• ベストアンサー

楽天オークションで直接取引きって可能でしょうか?

自転車(クロスバイク)を売りたいのですが、運賃を大幅に削減する為にクロネコヤマトのヤマト便着い払いで発送したいです、こう言う場合は商品説明欄に「出品者への質問・相談」項目に その希望内容(入札無いまま早期終了の形で希望者の連絡手段を聞く段階まで持ってくる)を表記すればメールアドレス等で取引出来ますでしょうか? 誘導みたいな感じですが、大丈夫でしょうか? あと防犯登録シールは剥がした状態で出品した方が良いでしょうか? 防犯登録時のカードは紛失していて手元に在りません。 シールは自転車に張り付いています・ 楽天でオークション出品は初じめてです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

楽オクの流れについては詳しくないのですみません。 他の方からの回答をお待ちください。 >あと防犯登録シールは剥がした状態で出品した方が良いでしょうか? >防犯登録時のカードは紛失していて手元に在りません。 シールは剥がさないでください(かえって盗品と疑われます) 登録内容は10年間有効ですから職質で照会されます。 友人が貰った自転車に乗っていて、実際に職質され大騒ぎになったことがあります。 登録カードが無い場合は、各都道府県の自転車商防犯協会のサイトから 「譲渡証明書」をダウンロードして記入したものを添付してください。 譲り受けた人が新たな所有者として登録すれば前の登録内容が抹消されます。 それとおせっかいかもしれませんが、 規定の配送方法が使えない出品物はオークションに馴染まないアイテムです。 まして評価の浅い出品者だと信用されにくいかもしれません。 オク以外にお譲りする方法が無いか考えてみてください。

trredwws340999
質問者

お礼

評価を少しずつ増やしてから挑みたいと思います! 親身なアドバイスに感謝致します!!

質問者

補足

早速のご回答有難う御座います! シールは貼り付けたままにしておきます。 プリンターが無い場合は譲渡証明書は手書きでもOKでしょうか? あと自宅の電話番号が登録時に記入されていたのですが 現在手持ちの携帯で証明書に携帯番号記載するとややこしいでしょうか? 自宅の電話番号を出来るだけ知られたく無いのですが? 新しく登録する人に迷惑が掛かるでしょか? 確かに浅はかな状態からでは信用してもらえないかもしれませんね・・ 初出品しようと思っていたのですが・・ 他でも一応に自転車買取専門とかに問い合わせたのですが・・買取額が10000円以下でして・・当方の希望落札額より低いので・・

その他の回答 (1)

回答No.2

オークション入門者から直接取引するような落札者は恐らく居ないです。 落札なり、出品なりを数回程度こなして評価がついてからにした方が良いです。

質問者

お礼

有難う御座います!