解決済み

自転車の防犯登録シール

  • 困ってます
  • 質問No.9610200
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/87)

自転車の防犯登録シール
貰い物の自転車で防犯登録シールがない自転車のってますが(貼ってたあとはある)はってないといけないものですか?
補導されたりしますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1649/11252)

別に貼っていなくても犯罪ではありません。知らない人も多いのかもしれませんが、同じ番号は5年程度(地域により異なる)で廃車になったものと見做して使い回されています。つまり、同じ番号の自転車が何台もある可能性は高いのです。ただ、いかにも怪しいので職務質問される可能性はあります。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (216/1263)

いけません、新規購入なら違反、でも、貰い物?なら個人判断でしょう
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (128/333)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
指導は、ところによって違うだろうし
ちょっと僕には、ごめんなさいわかりません。

防犯登録の目的の1つに
放置自転車を減らすってのがあります。
その放置自転車は、盗難されたものもあるので
防犯登録してあれば、持ち主が簡単にわかり
所有者不明で、本当の意味での放置を減らせる。

お酒を飲んで、自転車引いて歩いてたら
警察に捕まって
ライトが付いてなかったので、声掛けました
な感じで、話してたら
防犯登録してなかったから
警察から、盗んだ自転車では?
って言われ、とりあえず警察署に行き
ネットのマイページで僕が買った証明をし
解放されたことが、ありました。
めんどかったです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (384/1496)

他カテゴリのカテゴリマスター
張ってなくても罰則はありませんし、警官に職質されても、自転車には製造番号がありますから、それでも盗んだものかどうかは警察はわかります。
私もあるルートから自転車を購入しましたが、車体製造番号を確認しただけでお咎めはありませんでしたよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」で、自転車の防犯登録は自転車購入者に義務付けられています。
なお、防犯登録していない自転車に乗っていて、警察官から職務質問を受けて発覚しても、盗んだり、拾ったものでなく、自分のものである限り、何のお咎めもありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (883/2188)

他カテゴリのカテゴリマスター
>自転車の防犯登録シール(貼ってたあとはある)はってないといけないものですか?

貼らないと、違反になります。
『自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律』
特に、はがした跡があると色々と警官から質問を受けます。
自転車の盗難事件は、多いですからね。
ただ、自転車の盗難事件を解決しても得点が低いので警官も真剣ではありません。^^;

>補導されたりしますよね。

不幸にも昇進試験を受ける為に「得点稼ぎ」を行っている警官に遭遇した場合は、色々と質問を受けます。
質問者さまが乗っている自転車が「誰の所有?いつ譲渡された?譲渡の証明は?」など確実な回答が出来れば問題ありません。
防犯登録は、未来永劫有効なのです。
600円程度ですから、正式に登録した方が精神的に安心かも!?