解決済み

自転車の防犯シールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6756071
  • 閲覧数2179
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (42/70)

自転車に乗っていると、警察に「シールの防犯登録が外国人の名前になっている」と呼び止められました。

しかし、その自転車は私が正真正銘自転車屋で買った代物です。

大阪市平野区で、平成17年に購入しました。ただ、昔の事で、中古で買ったのか、新品で買ったのか、防犯登録したのか覚えていません。

警察によると、平成18年に新品で外国人が買った事になっていると言うのです。

こんなことってありますか??

防犯登録する際に、桁を間違えて登録したり、何年かを間違えて登録されてしまったからなのでしょうか?

貼っているシールの色はオレンジですが、もし平成17年に買っていればブルーのはずだと言うのです。

自転車屋さんで働いている方など、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

>色々警察も調べて分かったのですが、
>その外国人が「自転車を購入してすぐ盗難にあった」と証言していたり、
>私の自転車に貼っているシールが時系列に未来のシール
>(H17年はブルー、H18年はオレンジ)になるわけで、
>数字だけみれば私が外国人の自転車を盗難していると考えるのが
>筋が通っていることになってしまうんです・・・。
>しかも、私が買ったと思っている(かなり昔のことなんで)自転車屋と、
>外国人が買ったと証言している店が一致しているんです。

・・・貴方の記憶違いじゃなければよいのですが…
実は非常に微妙なのです。
防犯登録は5年ほどで更新されるので、ちょうどおっしゃる時期の
H17年の登録は順次削除されていく格好になります。
=ダブル可能性が皆無ではない。
しかし、未来のシールがH17に貼ってあるはずがありませんので、
其処は貴方あの記憶違いなんでしょうね。
H18年以降の入手。

こうなってくると、決め手は
「車台番号および色・メーカーの一致」ですね。
これもその外国人の登録と一致していると言うのであれば
非常に残念ですが、時系列の間違いといい、
貴方の穴だらけの記憶を信じてくれる人はほぼいません。
=その自転車が貴方のモノであると誰も証明できません。
=入手経路を厳しく問われる格好です。

=盗難車を知人などから格安で購入した可能性もあります。
・・・窃盗したのを忘れている?そこまで行くと問題外ですが。
補足コメント
reoponn

お礼率 60% (42/70)

解決しました!
結局店が防犯登録の番号の末番を私と外国人とをテレコに登録していたためにこのような事態が起こったということが分かりました。

ほんと、自転車ごときにこの数日振り回されてとんだ迷惑でした。。。

色々ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-05-26 19:50:57
お礼コメント
reoponn

お礼率 60% (42/70)

またまたありがとうございます!!

実は、私も色々調べてみたところ、オレンジのシール(警察がH18年だといっている色)は平成16年~平成19年まで店舗に配布していた事が分かったんです!

ということは・・・警察は何を根拠にオレンジにこだわっていたのだか・・・。
ともかくまた謎が解明しましたらUPします!
投稿日時 - 2011-05-24 18:59:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

・・・残念ですが困ったモノですね。

時系列から考えると、
貴方の購入店のミスではなく、その18年に外国人が買ったことになっている
登録が間違いですね。
=後から来た情報が上書きされているわけです。
=防犯登録カードの記入ミスがあり、重複する番号になったと思われます。

防犯シールの色?ばかばかしい。
防犯シールは年度別に色分けされているわけではありません。
自転車販売所の登録代行で、
すでに、番号付きのシールがたくさんお店に分配されている状態ですので
仮に年度ごとに換えたとしても、
古いシールを使って登録することも出来るわけですから、
その年度情報に整合性など在りません。

いずれも証明するには、
お手元にあるであろう「防犯登録カード」が必要です。
その購入したお店に控えが在るはずでもあります。
自分の物であると確認できたら、
お店の人に言って、こういう事情があったので、
再登録してください!とお願いしてください。
=購入が証明できれば再登録は可能です。
=実費として1数百円頂くかもしれませんけどね。
そのまま乗っていると、毎度面倒くさいですね・・・
お礼コメント
reoponn

お礼率 60% (42/70)

ありがとうございます。それが、色々警察も調べて分かったのですが、その外国人が「自転車を購入してすぐ盗難にあった」と証言していたり、私の自転車に貼っているシールが時系列に未来のシール(H17年はブルー、H18年はオレンジ)になるわけで、数字だけみれば私が外国人の自転車を盗難していると考えるのが筋が通っていることになってしまうんです・・・。
しかも、私が買ったと思っている(かなり昔のことなんで)自転車屋と、外国人が買ったと証言している店が一致しているんです。

なんか自転車屋と外国人、臭いませんか?
もうなにがなんだかわかりません・・・

昔、お金のない時に一番安いからと購入して、何の思い入れもないボロボロの自転車だったので、防犯登録の保証書も手元にないです。

このままだと、私は犯人になってしまいます・・・。
すみません、愚痴ってしまいました。

ともかく、貴重な情報ありがとうございました!!
投稿日時 - 2011-05-22 23:03:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ