• ベストアンサー

自転車の防犯登録には意味がある?

自転車には防犯登録が義務付けられていますが、 自転車が盗難に遭った時犯人がシールを削り取り、改めてホームセンターとかで防犯登録をしなおしたら意味がないように思います。 フレーム等にスプレーしたり傷のあとにシールをはったりすればいくらでも簡単にごまかせると思います。 自転車の防犯登録に意味は有りますか? 無いよりはあった方がマシだとは思います。 大抵の盗まれた自転車は池や川に沈んでいますから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も何度か盗難車両の返還に協力したことがありますが、 乗り捨ての時に、通報すると無事な姿のまま持ち主に却 っていく可能性があり、まったくの無駄とは言えません。 また、譲渡証を作成することで防犯登録を1つの所有証 明として、安全な譲渡のための媒体としても使えます。 要はナンバープレートが無い自転車に、ナンバープレー トの代わりとして所有者を特定できる制度だと認識して 貰えば良いですね。 どっちみち、車でもバイクでもナンバープレートを取り 外せば同じことでしょ? バイクや軽自動車は封緘が無いから、外して付け替えて も盗難車かどうかなんて分かりませんからね。 要は、本気で欲しいと思って盗む奴にはどの道対抗できな いですよ。 そうじゃなくて、乗り捨て対策というレベルです。 原付にも防犯登録がありますよね。 強いて言えば、防犯登録シールをそのまま貼って乗って いたとしても、職務質問で調べられない限り、発見は無 理だと思いますよ。 私も電動アシスト自転車が珍しかった時代に大学の駐輪 場で野球部のクソ共に盗まれ、3年後に大学近くの学生 アパートの駐輪場で見つかりました。 丁度近くの自転車店の店主が教えてくれ、現物を確認 しに行って、警察を呼んで引き上げました。 ですので、通報してくれるような親切な人が居ないと、 どの道、発見されるのは稀だと思います。 公営の地下駐輪場なんかにも放置自転車が多数あります が、そのほとんどが盗難車です。 シールを削るとか削らないとか、正味、そんなこと自体 大した意味は無いと思います。 ただ見つかる可能性が0にはならない.....という最後の砦 なんじゃないでしょうかね。 意味が無いと思うのなら、防犯登録なんかしなくて良い です。 義務だと法律で強制したところで強制力なんか無いも 同然ですよ。 罰則を設けたところで誰が取り締まるの?って話で、 実効性のないしょうもない法律の1つに過ぎません。

mjt15admj74wm
質問者

お礼

やはり、ないよりはマシかな?と言ったところなんですね。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

個人的には自分のためというより 窃盗犯を特定する手段 犯罪者を野放しにしない手段と考えています 防犯カメラ 指紋検出 犯罪の状況によってはいろいろ調べる方法もあるでしょう 車やオートバイのナンバープレートと同じ 車体番号 フレームナンバーを登録しますので シールが無くても登録者を調べる事は可能です ナンバーやシールの方が伝えやすい 調べるのが簡単という程度 警察の管轄なので事件や事故が起きた場合に必要になるもの 二重登録されても新旧両方の情報が残る(8年間保管) 何か問題が起きた時の保管データなので 役に立つかどうかは個人差があると思います ホームセンターの状況は知らないですが 自転車店では譲渡証明や旧登録証が無いと防犯手続きしない場合が多いです 不正行為に手助けすれば店の営業停止や経営権はく奪など大きな問題になります フレーム番号まで消されていると登録できない

質問者

お礼

ホームセンターの状況は知らないですが 自転車店では譲渡証明や旧登録証が無いと防犯手続きしない場合が多いです そうなんですか? 以前に友人にもらった自転車を自転車屋 に持って行ったら何も聞かずに、いきなり古い防犯登録シールを削り取って新しい防犯登録シールを張りました。 確かに盗品ではないですが、 何も聞かず、何も調べずに、いきなり防犯登録シールを削って新しい防犯登録シールを張るのを見て 防犯登録シールに意味は有るのか?と思いました。

• tetsumyi
回答No.3

犯人がシールを削り取り、改めてホームセンターとかで防犯登録をしようとすると盗難届けが出ていると届けが通りません。 何故かと言えば、防犯登録には車体番号も入っていて警察のコンピュータで盗難車として発覚します。 警察がやって来て事情を聞かれるでしょう。 ただし登録から10年経つとデータから消えますから、防犯登録をしなおしができてしまいます。

質問者

お礼

そうなんですか。 中古の自転車を持って自転車屋に行ったら何も調べずにいきなり防犯登録シールを削って新しい防犯登録シールを張るのを見て防犯登録シールに意味は有るのか? と心配になりました

回答No.1

防犯登録は意味のあるケースもあるかとおもいます。 盗んだけども、1回だけ乗って乗り捨てたとかのケースもあるわけなので、そのような場合は意味があるかなと。 現に私の防犯登録されていた盗難された自転車が、なんと3年くらい経過して警察から連絡がきて戻ってきたことがありました。 かなりボロボロになってましたけどね。。 まあこのようなケースは稀だとは思いますが。。

質問者

お礼

かなりボロボロになってましたけどね やりきれないですね。 ありがとうございました。