• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽オクの落札後の取引について

楽オクの落札後の取引について ある商品に入札しようと思ったのですが、送料が高かったので安くできないか出品者に質問しました。そしたら?できる?という返答がきたので私は安心して入札し、落札もできたのですが送料が安くなってません。なのでまだ取引自体はしてないのですが〆切が明日なんです。どうしたら安くしてもらえるんでしょうか?わかる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2040
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 回答No.2

楽オクで送料を安くできるか?という質問は愚問だと思います。 相手も良く分かっていなかったのでしょう。 出品時に設定した発送方法しか取扱いできません。 逆に出品者が間違えてしまっても、差額は自腹になってしまいます。 口座を連絡しあうのは禁止されていますので、良くないですが現金を商品に入れてもらうしかないでしょうね。 落札してしまっているので、期限越え以外でのキャンセルはできません。

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10427&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めて楽オクで落札しました

    以前フリマは利用していましたが楽オクになってからの取引は初めてです。 説明を読んでも分かり難かったのですが欲しかった商品があり落札してしましました(笑) ずっとヤフオクは利用しているのですが発送はメール便が多く送料がいかに安いかといのも多数の入札の要のように思います。 楽オクもフリマの時は定形外やメール便また切手払いや個人でのやり取りができたと思うのですが現在は靴下1足やUSEDのTシャツ1枚でも発送がゆうパックとは驚きます。 10円の商品で800円の送料でも入札や落札はされているのでしょうか。 あんしん取引といって個人情報を知らせない代わりに個人でのやり取りができないというのもどうなのでしょうか。 皆さんは楽オクをどう上手く利用されていますか? 問題はありませんか?

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オクの取引

    質問・相談です! 私は、楽オクで出品のみでオークションをしています。実名を公表するのには抵抗があり、匿名希望での取引を続けて来ました。今までトラブルなど一度もなく、幸いにどの落札者様からも【良い出品者】として、評価を頂いていました。 でも、先週、仮にAの商品Bの商品としますが、AB両方を入札してくれた方がいました。でも、その方は私の商品説明・自己紹介文など何一つご覧頂けてなかったようです。いつも商品説明文の中に『落札後の返品苦情は受付ませんので、気になるところがあればお気軽にお尋ね下さい』とコメントしています。落札されて、お礼のメッセージを送りましたが音信不通。そして、入金までしたあとに来たメッセージは、『同梱包お願いします』っとのこと。楽オクでは、匿名発送では同梱包できないシステム。私は、出来るだけ丁寧に『できません』っという返事を返したところ、落札者様は、『今までにこういう取引なかった』とクレーム。あげくのはて、AB商品も不要と言われたっと思ったら、送料分何か付けろっと言われました。仕方なし、ABどちらかを取引してもらい、どちらかをキャンセルして頂けたら、両方送るっとコメント。でも、クレームのやり取り。結局AB送るっと言うので、納得され取引開始。散々、匿名だと言っているのに、今度は住所と名前を教えてここに送るように送り先の変更と指定!どう考えても、匿名なのに指定されても送れるわけがない。メッセージに、『匿名なので送り先は指定できません』っとコメントするが返事はない。最初の送り先で発送。そのこともメッセージを送り了解メッセージがあったのに今日、『商品が届いた。受領確認ができない。送り先が違う。費用は負担するから宅配便で送る』っと言われ…商品が届いてるのに、送り先が違う?商品を受け取っているのに受領確認できない?意味が分かりません。匿名なのにどうやって送るの?受領確認は、楽オクより指示が来るはずなのに、できないっとは何???この落札者様に振り回されっぱなしです。私の何がいけないのでしょうか?設定も対応も十分にしているつもりです。教えて下さい!

  • 回答No.1

楽天で出品している者です。 楽オク出品者なら絶対知ってるはずですが、送料は出品手続きをした時点で設定したサイズ、ようするに送料を変更することはできません。ので、基本的にたとえば箱なしにして送料を抑える交渉などは質問欄でやりとりし、出品者がOk(または可能)と応じた時点で一旦そのアイテムを出品キャンセルし、送料を設定し直して再出品してもらうしかありません。 すでに入札し落札されたようですので、匿名配送ならば絶対に送料を安くすることはできません。これは楽天が仲介してるので出品者が先払いで「自分が出品時に設定した金額を絶対に払わなければならない」からです。しかし通常配送であれば実際に小さいサイズにしなおして発送することは可能です。ただし、その差額分を返金してくれるかどうかは出品者の人柄によります。私の場合は現金で差額を同梱しています。私が落札者だった場合にも「切手」や「現金」「金券」で差額を同梱返還してくれた出品者さんはいらっしゃいました....がその方に送料の件について話がついてるのならメッセを送って、送料を設定しなおして再出品してもらうことです。現落札のアイテムは取引開始をせずに放置しましょう。キャンセル回数が評価に反映されてしまいますが、評価への返答欄にてそういうトラブルで放置しました、という旨を記せば、今後響く評価にはなりません。どうしてもお金より評価が気になるならばそのまま諦めてお取引されるしかないかと思います。相手に差額返金してもらえるかどうかを聞いてみて、それを信じるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます! ちなみに落札してから確認のために安くできるのかを質問したのですが返事は返ってきてません… 私自身は出品したこともないし落札もこれが初めてだったんで何もわかりませんでした… なので本当に助かりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明

    楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明文に相応の配送方法が無かったのでとりあえず宅急便に指定しておいてあるけれども実際は着払いで送ります、とあります。とりあえず指定された送料と実際の送料はかなり違います。 しかし、取引の流れ的に、最初に送料+商品の代金を楽オクの方に払わなければいけないはずですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか。楽オクのシステム的に着払いは無理なのでとりあえず指定された送料+商品の代金を払って後から差額を出品者に払うのがいいですかね?取引手続きをする前なら出品者が送料を変更する事は出来ますか? 出品者も初心者のようです。宜しくお願いします。

  • 楽オクの落札価格についてです。

    楽オクの落札価格についてです。 先日色々と欲しいものをチェックしていたところ、気になる出品者を見かけました。 商品説明文に載せてある1文です。 「送料を考えてこの値段から開始しているのでまとめ買いする方は、少し値上げさせていただきます」 この文によると、その出品者が出品しているものを複数落札した場合は、この説明文がある商品の値段を上げるということになります。 注意文を載せているからと言って、このように出品者都合で落札価格を上げることは出来るのでしょうか? ちなみに、いくつ同時落札すると値上がりするのか、いくらくらい値上がりするのかと言った説明はありません。 各々質問しなければならないような感じです。 このような出品者の品物には入札しないほうが無難だとは思いますが、とても気になったので書かせていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 最近の落札者

    オークション出品し初めて困ったことが立て続けにあるようになりました。 いわゆる(いたずら入札)です。楽オクの場合それが本当におおいです。ヤフオクはキャンセルが多いです。 楽オクは入札だけでポイントが貯まるキャンペーンしてるのでその影響でしょうが、いい迷惑です。 こちらとしては入札が入りとてもうれしいのですが、いざ落札したからと取引すると逃げるのです。 ご丁寧にIDまで消して悪い評価も連絡もさせないようにしてます。 それが立て続けに5回もあったんですよ。 今や入札されてても素直に喜べないようになりました。それどころか(この人は取引に応じてくれるのかしら?)(また逃げるんじゃない?)など疑るようになり、取引に相手が応じると(わぁ~!!この人は買う気あるんだ!やった~!!)ととても嬉しいのです。 楽オクはキャンペーンばっかりするので皆それを狙い買う気もないのに入札なので困ります。 ヤフオクも同じようなもので、入札していてもいざ落札となると連絡なしで無言でキャンセルがおおいです。以前出品した商品が結構高い金額で落札だったので喜んで気分的にもウキウキで取引開始したのですが、取引途中で何回連絡しても返答無しである日連絡しようとしたらID消去され連絡とれないようになりました。 そのケースが非常におおいですので、商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 防ぐ方法はないのでしょうか?

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オクの裏取引

    楽オクの裏取引 楽オクで出品、落札ともに行っていますが、商品の質問欄より怪しげなお誘いがきたので、アドバイスをお願いしたく、質問させていただきました。 質問内容:高く買うんで履きつぶしたブーツやサンダル売ってくれませんか?? とのこと。 質問があった商品自体は、男子用の洋服の福袋で婦人物一切関係ありません。 履きつぶしたもの・・・ 用途を考えると怖いです。 一応、返信はして、配送は匿名のみでいいですか?といれたのですが、「履きつぶした大人用のブーツかミュールで」としかありませんでした。 私としては、正直、「高く」がいくらなのかわかりませんが、金欠で困っているので 売りたい気は少しあります。 しかし、その後のことも考えると怖さも覚えます。 誰かアドバイスいただけませんでしょうか??宜しくお願いいたします。

  • 落札の取引・出品者が消えた

    ヤフオクを利用していますが、落札しかした事がありません。 13日の23時過ぎの期限の商品に入札し翌日確認してみると落札していました。出品者の方はストア登録されており評価は60弱ですが全て良いでしたので安心していました。 こちらの連絡と同時に入金もしたのでナビより連絡しつい先程、別にの入札で届いた商品があったので評価のついでにナビを確認しようとして気づいたのですが、落札したはずの商品ごとマイオークションから消えてました。 初めての事で訳がわからず、落札した商品は高額ではありませんが、先日母の日に主人がお祝いをしてくれて嬉しくて、父の日のプレゼントにと主人が欲しがっていた物を私がこっそり入札し落札出来た物で到着を心待ちにしていた矢先の出来事で、これが詐欺なのかな・・・・と愕然としました。 幸い最初のメールで出品者からのメッセージがあり、携帯の番号が記載されていたので電話してみましたが、出ませんでした。 なぜこの出品者自体が消え、落札して何度かナビのやり取りもしたのに・・・といつもこの時間は寝ているのに寝付けなかったので、こちらに質問しました。 このように出品者が消え、落札し取引しているにに消えてしまう事はよくあるのですか? それともやはりオークションから削除されるような行為が認められるような方だったのでしょうか

  • 楽オク 出品者と落札者で結託?!

    最近楽オクである株主優待を頻繁に入札しております。 もちろん使う機会が多く、欲しいものなので価格が妥当であれば出品される度にチェックし入札し、落札できれば購入しております。 入札したため終了したそのオークションの取引の経過が見られるんですが、よく見てみると私よりも高値で落札したはずの落札者の評価に一向にその終了したはずのオークションの結果が反映されておりません。 つまりなかったことになっているようです。 楽オクのシステムからいってそのようなことはできないはず・・・ と思いこちらのQ&Aで思い当たるところを検索しておりましたら 同梱の依頼の処理の仕方によって期限切れで取引終了となるものの出品者にも落札者にもキャンセルの履歴は残らない・・・・というのを発見しました。 取引終了したはずのものが実際に取引されてなかった一例として合っていますか? 同じ株主優待だったので判りやすいくらい同梱になるよう複数出品なことからなりゆき理解。 一種の価格吊り上げと考えて合ってますか? 合っていればお粗末な出品者のおかけで(同時カテ同時出品のため)私は要領を理解できたのですが・・・ 余談ですが・・・・カテ違いでの出品も含めると恐らくそんな悪徳な出品者に引っかかって吊り上げにあっている人がいることが気になるんですが・・・。 なにかできますか?無理?

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

専門家に質問してみよう