• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクの取引完了について

楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数979
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

連絡しても返答なし、 届いてるはずなのに受取確認してくれない、 評価もしないとなると不安になる気持ちわかります。 返答なくても一応連絡は入れた方がいいです。自分のことは棚に上げて 「連絡なく、いつ発送してくれるのか不安になりました」と評価に書く人もいます。私は今のところありませんが。 受取確認や評価は単に忘れているかルーズなだけかも知れません。 期限が過ぎると受け取ったと判断し取引終了、出品者に支払われます。 今は評価も期限があり(7日間)期限内に評価しない場合、自動的に相手に「良い」がつくようになりました。 下手に催促すると逆ギレされるかも…。 ちゃんと発送したのなら大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。なにぶん出品は、初心者で、無知なところばかりです。期限内に評価しないと自動的に相手に「良い」がつくというのもしりませんでした。過去の評価をみると、取引日から評価までかなり期間があいていたので、自動で「よい」がついたのかもしれません。「受け取り確認をお願い致します」と丁重にメールを入れてはみましたが、やはり音沙汰なしでした。ステータスはずっと変化なしです。逆ギレの恐れもあることなので、もう、これ以上は、なにもしない方がいいかもですね。入金はされるということなので、一安心しました。ご回答、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク 未発送だったのに取引完了になってしまいました

    楽オクで商品を落札したのですが 出品者の方から商品が発送されることなくずっと発送待ちの状態でした。 期限が近くなったので何度かメールを送って催促してみたりしたのですが 一度も返答をいただくことが出来ませんでした。 返金申請をしようかと考えましたが 他の方の質問に「何もしなくても取引不成立で返金される」とあったので何もしませんでした。 今日見てみると「期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。」と表示され 評価ページに変わっていました。 これは返金されないってことでしょうか? 楽オクあんしん補償サービスを手続きしなくてはいけませんか? 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。 何が不安なのかさっぱりわかりませんが、 仮にそんなことがまかり通ってしまうなら 金を手にすることのできない出品者が大量に発生するでしょうよ、 そんなところに誰が出品するの? 相手がもしも受け取り通知をしなくたって金は振り込まれるんだから待ってりゃ良いじゃない。 別にいちいちこまめに連絡を入れなくとも取引は進むシステムです。 「だから」参加している人も居るでしょう。 私も落札されたときに簡単なお礼のメッセージを送りますが、別に相手からの返信はほしいと思っていませんし 無くても何も思いません。 マメにやり取りしたいなら説明に一文入れておくか、モバオクやヤフオクに行ったほうがいいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。 相手が、受け取り通知をしないで、ずっとそのまま無視されるとシステム上、どうなるかがよくわかりませんでした。 <相手がもしも受け取り通知をしなくたって金は振り込まれるんだから・・・>ということなので、 待ちますよ。

  • 回答No.1

こんにちわ。 受け取り確認みたいなものがあると思います。 それはしているのでは? していなくても、いつまでになければ、自動的に、と表示されますので、入金はされると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私、出品初心者で、とにかく経験不足です。

関連するQ&A

  • 楽オクでの取引について

    楽オクで2点落札し、同梱設定の依頼をし、メッセージもいれたのですが、返答も設定もしてもらえません。 期限が明日になっていますが、このまま設定がされず、入金しないと私に悪い評価がつくのでしょうか? ぎりぎりまで待って、別々に入金した方が良いですか? あまり大きい物&高価な物ではないので、送料を別々に払わないつもりでの落札でしたので、できればしたくないのですが。 期限の延長などできないのでしょうか?良い案があれば、お教え下さいm(__)m

  • 楽オクの取引

    質問・相談です! 私は、楽オクで出品のみでオークションをしています。実名を公表するのには抵抗があり、匿名希望での取引を続けて来ました。今までトラブルなど一度もなく、幸いにどの落札者様からも【良い出品者】として、評価を頂いていました。 でも、先週、仮にAの商品Bの商品としますが、AB両方を入札してくれた方がいました。でも、その方は私の商品説明・自己紹介文など何一つご覧頂けてなかったようです。いつも商品説明文の中に『落札後の返品苦情は受付ませんので、気になるところがあればお気軽にお尋ね下さい』とコメントしています。落札されて、お礼のメッセージを送りましたが音信不通。そして、入金までしたあとに来たメッセージは、『同梱包お願いします』っとのこと。楽オクでは、匿名発送では同梱包できないシステム。私は、出来るだけ丁寧に『できません』っという返事を返したところ、落札者様は、『今までにこういう取引なかった』とクレーム。あげくのはて、AB商品も不要と言われたっと思ったら、送料分何か付けろっと言われました。仕方なし、ABどちらかを取引してもらい、どちらかをキャンセルして頂けたら、両方送るっとコメント。でも、クレームのやり取り。結局AB送るっと言うので、納得され取引開始。散々、匿名だと言っているのに、今度は住所と名前を教えてここに送るように送り先の変更と指定!どう考えても、匿名なのに指定されても送れるわけがない。メッセージに、『匿名なので送り先は指定できません』っとコメントするが返事はない。最初の送り先で発送。そのこともメッセージを送り了解メッセージがあったのに今日、『商品が届いた。受領確認ができない。送り先が違う。費用は負担するから宅配便で送る』っと言われ…商品が届いてるのに、送り先が違う?商品を受け取っているのに受領確認できない?意味が分かりません。匿名なのにどうやって送るの?受領確認は、楽オクより指示が来るはずなのに、できないっとは何???この落札者様に振り回されっぱなしです。私の何がいけないのでしょうか?設定も対応も十分にしているつもりです。教えて下さい!

  • 楽オクの取引中に出品者が利用停止・退会

    初めて質問します。 3日の夜、楽オクにてプレミア価格の限定物の商品を落札しました。 翌日の午前中、銀行振り込みにて入金もし、発送待ちでしたが 出品者の方から入金日の夜    本日楽天から利用停止がなされまったくわかりませんが利用できません。    このままお取引キャンセルにて楽天より払い戻しされますまでお待ちください。 とのメッセージが来ました。 やっと落札出来た商品だったので物凄くショックで、諦められない気持ちです。 一瞬楽天を恨みましたが、ちょっとおかしいなとも思っています。 私の方には楽オクからの報告メール等も一切ありませんし オークションの取引中(落札者の私が入金をした状態)に 楽天が利用停止にする事なんてあるんでしょうか? マイオークションでは落札できた商品として、未だ発送待ちの画面ですが 出品者の情報を見ると このユーザーは退会しました。 となってます。 もしかしたら、落札金額に不満で退会したのかもとも思える節も… 同じ商品で、発送元の県も一緒(北関東)、評価は0の怪しい方を 発見してしまいました。 商品はレアもので同じものを出してる人は他に1人だけですし。 ちなみに 出品者の方は300程の良い評価のある方でした。 私は普段はヤフオクを利用し、評価も200近くすべて非常に良いをいただいていますが 楽オクはあまり利用したことがなく10回未満です。 とにかく、どうしていいのかわからず、楽オクのヘルプなども調べましたが 類似のものが見当たらなく困っています。 一応楽オクには問い合わせ中ですが、返事はありません。 返金されるといっても銀行の振込手数料などは返ってくるわけでもなく 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 楽オクについて

    楽オクで先日落札しました。 即落出品で25日の支払いを考えてましたので それに合わせて落札しようと思ってました。 支払い延長?みたいなのもあり 欲しかった物なので落札の意思などを出品者には質問したりしてました 終了日当日回答されてないものがあったせいか いきなり「画面が消えませんので」と言う回答が返ってきました。 なんか?だったので落札を辞めようかと思いましたが やはり欲しかったので落札しました。 25日の朝すぐ入金、 夜に出品者から明日発送の予定という連絡が 来ました。 26日発送予定と言っていた当日音沙汰なし、 27日の夜商品発送という楽オクのシステムメール 28日商品届いてないし、ゆうぱっくの追跡番号も何も分からないので いつ到着かも何も分かりません。 通常発送でゆうぱっくで送るとの事でした。 出品者に追跡番号聞いたらよいのでしょうか? 26日に発送すると言っていたのに27日に楽オクからのメールで 出品者からは遅れた事に関しての連絡も何もないので 微妙です。

  • 楽オク匿名取引で宛名記載違いで返送され取引完了

    楽オクの匿名取引でとんでもないことになって困っています!!どなたかアドバイスをください!! 私(出品者)が落札者に指定されたゆうパックの「匿名取引」で発送の際に宛名となるID番号を間違えたらしく、相手方の○○ターミナル支店からお届できないと連絡がありました。(プリンターがないので手書きしました) ID番号の再確認をして折り返し連絡しますと返答しましたが、肝心のID番号がどこにも見当たらないし、配送手続きのページに戻る事もできずに結局返送をしてもらうことになりました。この後すぐに落札者には出品者都合による理由とお詫びのメッセージを送りました。(この時点で出品者の私に悪い評価とペナルティが付くものと思っていました。) 取引状況では配送中のままでしたが、落札後の詳細を見ると私ではなく落札者の都合による取引中止になっていてこのままでは返金どころか、悪い評価まで付いてしまうことになっています!! もう頭が真っ白になりどうしたらよいのかヘルプページなど色々と調べましたが、私には解決できそうになく困っています。楽オクにも相談のメッセージを送ってみましたが未だ回答が来ません。 再度落札者には楽天からの回答待ちであることと解決するまでもう少し時間をくださいとお詫びのメッセージを送りましたが、まだ一度も返信がないので相当御立腹に違いありません。・・・・・あぁぁ。 楽オクは状況判断も出来ずに自動で評価がついてしまうことは知っていましたが、今回のあきらかに出品者によるIDの書き間違えで、ターミナル支店で留められ返送されたというのに、まさか落札者にペナルティだなんて!!どうにかならないものでしょうか? 先ほど帰宅した際に状況確認したところ「取引完了」になっていました。・・・・・ショックです。 この後どうしたらよいのでしょう? もし経験者の方などおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 楽オクのステータスについて

    楽オクのステータスについて 「発送まち」から「配送中」にステータスがかわりません。荷物を出しにいったあと、ネット上で、配送状況が確認できないので、郵便局に問い合わせをしましたが、なんと、PC上、データ引き受け処理をしていないことがわかり、荷物はもう出発していて残っていませんとのことでした。で、処理は電話での後づけ処理となりました。ネット上で、荷物追跡は一応、みることができますが、いかんせん、ステータスがかわりません。 このステータスのまま、落札者に商品が届くと、受け取り確認、取引完了と手続きができないのでしょうか?出品者側には、発送するのに期限がありますが、私が悪評価となり、落札者には荷物が届き、入金はされないのでしょうか?

  • 【至急お願いします】楽オクについて

    【至急お願いします】楽オクについて 私は楽オク初心者です。 3月21日に楽オクにて商品を落札し、当日中に入金をしました。 すると翌日22日に出品者の方から「月曜日には発送して連絡をする」というご連絡を頂きましたので、返答をした後、ご連絡をお待ちしていました。 月曜日とは22日中の事なのか、それとも翌週の月曜日の事なのか……そう思いつつお待ちしていましたが、翌週である29日の月曜日(一昨日)になりましてもご連絡を頂けませんでした。 不安になり、昨日のお昼頃にこちらからご連絡をさせて頂いたのですが、ご連絡は頂けないままです。 今日31日で取引き期限が満了になろうとしています。 もしご連絡を頂けたとしても、今日中に商品が届かなければ受け取り確認も出来ませんし、確認をしないまま期限が満了になってしまえば、商品が届かないまま出金という形になってしまうので、非常に困っています。 出品者の方の評価に悪い評価は付いていませんし、丁寧な対応をして頂いていたので尚更どうしたら良いのかと混乱状態です。 このままお昼以降になってもご連絡を頂けないままでしたら、返金申請をしようと思っています。 ですがもしご連絡を頂けて、期限以降に商品が届く事になると言われてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか? 楽オクのお知らせには「届くのは期限以降になるが商品は発送すると言われても受け取り確認をするな」と記載されています。 ここはやはり、返金申請をするべきなのでしょうか?

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【楽オク】同梱依頼の一部のみ入金

    楽オクでは既に何度も取引をし 同梱発送に関しても何ら問題はないのですが ふと疑問に思い楽オクのヘルプを観ましたがいまひとつすっきりしない部分があるので 質問させて頂きます。 例えば10点落札され送料もメッセージで連絡し、了解され、修正、 同梱での発送設定が完了した、 しかし送料が0円になった商品9点のみ支払いした場合、 楽オクの現在のシステムでは、同梱依頼した場合全部に入金を済ませなければ 発送できない、というわけではなく、同梱依頼していても入金された分のみの発送が可能です。 支払いをしない分は相手のキャンセルになるのでそれはどうでもいいですが では支払った分の9点の商品を発送しなかった場合、 出品者側の評価はどうなるのでしょうか。 送料が大きな額になれば心情的にはそれを出品者が負担してまで発送する義理はないと思いますが システム上は期限があるため、通常であれば出品者の評価もマイナスが付くかと思います。 評価にマイナスが付き「キャンセルした」との表示が出てしまうのか、 それともシステム上は「同梱依頼」されたすべての商品の入金がなされたわけではないので 単に「出品キャンセル」のカウントが9になるだけでマイナス評価はつかないのか。 なんにしてもこの今のシステムだと 「(同梱依頼分の)一部のお金を払わなくても期日までに絶対に送らなければマイナス評価が付く」 ということだと こういう件に関しては出品者にとっては理不尽この上ないと思いますが 評価にマイナスが付くのか、 それとも出品キャンセルのみカウントされるのか、 どちらなのでしょうか? 過去に多様な質問も少数ありましたが、どれをみてもどうもすっきり解決しません。 現在出品中の商品中15件に同じ方が入札していますが ふと思ったので質問させていただきました。

  • 楽オクについてです。

    楽オクについてです。 商品を出品し入金の確認があったので、発送しました。 何日か経ったら「落札者を評価してください」という表示がいきなり出ました。 ですが、相手側からは商品が届いたというメッセージもなく、相手側からの評価もありません。 振込先をeバンクにしてますが、残高見ても振り込まれてません。 この場合、相手に商品が届いてるかどうか確認せずとも、まずこちらから評価するのものなのでしょうか? また、評価をすればお金は振り込まれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう