• 締切済み

楽オクの取引中に出品者が利用停止・退会

初めて質問します。 3日の夜、楽オクにてプレミア価格の限定物の商品を落札しました。 翌日の午前中、銀行振り込みにて入金もし、発送待ちでしたが 出品者の方から入金日の夜    本日楽天から利用停止がなされまったくわかりませんが利用できません。    このままお取引キャンセルにて楽天より払い戻しされますまでお待ちください。 とのメッセージが来ました。 やっと落札出来た商品だったので物凄くショックで、諦められない気持ちです。 一瞬楽天を恨みましたが、ちょっとおかしいなとも思っています。 私の方には楽オクからの報告メール等も一切ありませんし オークションの取引中(落札者の私が入金をした状態)に 楽天が利用停止にする事なんてあるんでしょうか? マイオークションでは落札できた商品として、未だ発送待ちの画面ですが 出品者の情報を見ると このユーザーは退会しました。 となってます。 もしかしたら、落札金額に不満で退会したのかもとも思える節も… 同じ商品で、発送元の県も一緒(北関東)、評価は0の怪しい方を 発見してしまいました。 商品はレアもので同じものを出してる人は他に1人だけですし。 ちなみに 出品者の方は300程の良い評価のある方でした。 私は普段はヤフオクを利用し、評価も200近くすべて非常に良いをいただいていますが 楽オクはあまり利用したことがなく10回未満です。 とにかく、どうしていいのかわからず、楽オクのヘルプなども調べましたが 類似のものが見当たらなく困っています。 一応楽オクには問い合わせ中ですが、返事はありません。 返金されるといっても銀行の振込手数料などは返ってくるわけでもなく 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• maaaakun
回答No.2

個人情報が全て公開になったのであれば、こっちのものですね。よかったです。安心しました。 振込み先も相手の口座に直接振り込んだ場合、返ってこないことがほとんどみたいですが、それなら安心です。 私も手数料分は取られました。納得いきませんでしたけど、訴訟を起こすとなると、もっとお金がいりますし…。 世の中納得のいかないことだらけですね。 早く返金されるといいですね。

hitujigoya
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝しています! 発送や返金の請求にも無視する出品者には、本当に腹が立ちます。 発送する気がないなら、結構な額なので1日も早く返金して欲しいのですが… 12日までに発送されなければ、お金は戻ってくるようなので 今は逆恨みされるのも嫌なので黙っています。 アドバイス頂き、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。(u人u)

• maaaakun
回答No.1

全く同じ経験ではありませんが、楽オクで詐欺のようなものにあい、とても恐い思いをしたことがあります。 その時の楽天の対応は、都合が悪くなればお客様同士でよく話し合ってください等とふざけたことばかり言って、本当に腹が立ちました。 銀行に直接入金したということですよね?でしたら、とりあえず入金先等は全てメモっておく方がいいと思います。あと、未発送であるというページを画面メモするか、コピーをしておく方がいいと思います。それから、オークションの取引には期限があるはずですよね。その日を絶対に忘れないようにして、取引の期限がせまっているのに楽天から返事がなければ返事を催促した方がいいですよね。 取引期限が過ぎてしまったら、全く取り合ってくれなくなるはずです。 同じ商品を出品している人を見つけたということなので、その人のNo.も控えておく方がいいかもしれませんね。 最悪の場合、銀行の名義も楽オクの登録内容も偽造されたものだとすれば、完全に詐欺に合っていることになって、訴訟を起こすしかないっていうことを言われるかもしれません。訴訟か泣き寝入り、どちらかだと言われるかもです…。 本当に楽天は腹が立ちます。 私はそれ以来一切使ってないです。 偽名でないといいですね。

hitujigoya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入金は楽天の指定した銀行口座に入金していますので、商品を受け取らなければ相手には支払いがされないようです。 先程楽天から回答がありました。 楽天から利用停止になってもまだ取引は生きているようです。 ハッキリ言って楽天の説明文はわかりにくく、結局私が手数料分などは損をするようです。 ですが、楽天からの回答後お互いの連絡先が公開になりました。 驚きですが、この出品者とはヤフオクで取引をしたことがある人でした。 それも最近なので、取引ナビも生きています。 楽オクからメッセージを送っても無視しているようですが 楽オクの連絡先とヤフオクの連絡先は一致していますので 回答者様のおしゃるとおり、すべての情報をメモっておこうと思います。