• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク 未発送だったのに取引完了になってしまいました

楽オクで商品を落札したのですが 出品者の方から商品が発送されることなくずっと発送待ちの状態でした。 期限が近くなったので何度かメールを送って催促してみたりしたのですが 一度も返答をいただくことが出来ませんでした。 返金申請をしようかと考えましたが 他の方の質問に「何もしなくても取引不成立で返金される」とあったので何もしませんでした。 今日見てみると「期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。」と表示され 評価ページに変わっていました。 これは返金されないってことでしょうか? 楽オクあんしん補償サービスを手続きしなくてはいけませんか? 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#174283
noname#174283

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特別 楽天オークションに詳しい訳ではありませんので参考程度に・・・。 匿名発送か通常発送のどちらでしょうか? 匿名発送ですと送り状を印刷し郵便局、ヤマトに持ち込み宛名変換で送る筈ですから発送されればマイページでそれは確認できると思います。 商品を持ち込み業者が入力すれば、「発送待ち」から「配送中」と表示されます。 この状態が確認できたのに商品が届かないとすれば輸送事故か家族の誰かが受け取って忘れていることが考えられます。 誰も受け取っていない場合は事故の可能性が高いので楽天に連絡された方がいいでしょう。 何度もメッセージを送られたようですがもう一度メッセージで調べてくれるよう頼んで楽天にも連絡しましょう。 この場合「受け取り確認」をしなければ取引終了にならないと思いましたが・・・。 通常取引の場合、発送連絡をしなくても時が経てば取引終了になることもあるように聞いたことがあります。 ですから商品が到着して発送されたと分かるという訳・・・。 (問い合わせ番号登録も必ずしも知らせる必要はない) メール便、ゆうパック、宅急便その他でも同じだと思います。 →→通常発送でしたら至急楽天に連絡されるべきです。→→ 通常発送での発送の場合は評価を見て決められることをお勧めします。 (通常発送の方が送料が安い場合多いですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天に問い合わせしてみました。 基本的には返金申請がおこなわれないまま期限切れでお取引が 完了した場合、実際の配送状況に関わらず出品者様へお取引代金を お支払いさせていただくこととなります、とのことでした。 「しかしながら、この度の件につきましては状況を鑑みまして、 弊社にて返金審査対象として承りたく存じます。」と返答をいただく ことができました。今回かぎりの特例だそうです。 私のような失敗をしないためにも返金申請を必ずするように 落札者の方には気を付けていただきたいと思います。 この度はアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 今回は通常取引(メール便)でお願いしておりました。 出品者さんは今回が初出品だったらしく評価では落札2件でした。 その評価は「良い」でしたので大丈夫かと思ったのですが・・・ もう一度出品者さんにメールしてみようと思います。 楽天にも問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オク 出品者が発送せず終了したら?

    楽天オークション(個人)についてお伺いします。当方、落札者です。 1)落札者が取引開始をする → 2)落札者が入金 → 3)出品者が発送 → 4)落札者が受取確認 → 5)出品者に代金が振り込まれる 3)で、出品者が発送期限までに発送せず、落札者が返金要請をした際、出品者に評価「悪い」はつきますか?

  • 楽オク落札の確認について

    楽オク出品3度目です。落札されたのですがその落札で困っています。 落札されてから落札者からの希望で配達日を5日と指定されてそれに応じて発送いたしました。 ところがその5日に落札者から5日は受け取れないのでとりあえず返金要求するので承諾して欲しい というメールが届きました。 この時点では商品発送時に落札者は楽天に代金を支払っていたはずです。 そして発送と同時に発送完了の通知をこちらからしました。 私が返金要求に応じた時点で代金は落札者に返金されるのでしょうか? たぶんそうだと思うのですが。 落札者は6日には商品を受け取り返金要求を解除するとのことでした。 形式的に返金要求をしたいとのことでしたので応じてしまったのですが・・・・。 6日になっても何もいってこないのでどうなっているのかとメールをだしたのですが 受け取り完了通知もなしに 「仕事で連絡が遅れました、後日楽天から代金が振り込まれるはずです。」 こんなメールが届きました。 取引上はもうこの時点で取引完了となっています。 相手は当然商品も受け取ったはずです。さらに代金も返金されていると思います。 このままでは私は代金を受け取れないままになってしまうと思うのですが。 どうしたらいいのか教えてもらえませんか?

  • 楽オクで受取確認されないまま取引が終了しました

    楽オクで受取確認されないまま期限が過ぎ取引が終了しました 落札者の希望はゆうパック発送だったのですが私の都合でヤマト宅急便で発送しましたが受取確認されないまま取引が終了しました。 もちろん発送前に落札者様にヤマト宅急便での発送を了承してもらってから発送しましたが、受取確認されないまま取引が終了しました。 ヤマト宅急便での発送だったので発送中の表示のままです。 メッセージ欄では落札者は商品到着したと言ってますがいつまでも受取確認されないのでお願いしてたのですが無視され続けて結局期限が切れてしまい自動的に取引になってしまいました。 この場合、サイトに支払われた料金はどうなるのでしょうか!? 追跡番号はお知らせしてますが、相手の方が最初にゆうパックを希望されてたので楽オクから直接確認する事ができなく…(´;ω;`) もちろんヤマトで追跡番号を入力すれば発送完了になってるのですが…

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くな

    楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くなり、発送した日の夜に連絡をしようとしたら落札者から『メッセージも商品を送る気配もないので商品はいらないので、返金をお願いします』と言われました。こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。商品を発送してしまいましたが、発送待ち状態にしてます。このまま発送期限が切れて、落札者に返金される以外にどうすればいいのでしょうか?

  • 楽オクの取引中に出品者が利用停止・退会

    初めて質問します。 3日の夜、楽オクにてプレミア価格の限定物の商品を落札しました。 翌日の午前中、銀行振り込みにて入金もし、発送待ちでしたが 出品者の方から入金日の夜    本日楽天から利用停止がなされまったくわかりませんが利用できません。    このままお取引キャンセルにて楽天より払い戻しされますまでお待ちください。 とのメッセージが来ました。 やっと落札出来た商品だったので物凄くショックで、諦められない気持ちです。 一瞬楽天を恨みましたが、ちょっとおかしいなとも思っています。 私の方には楽オクからの報告メール等も一切ありませんし オークションの取引中(落札者の私が入金をした状態)に 楽天が利用停止にする事なんてあるんでしょうか? マイオークションでは落札できた商品として、未だ発送待ちの画面ですが 出品者の情報を見ると このユーザーは退会しました。 となってます。 もしかしたら、落札金額に不満で退会したのかもとも思える節も… 同じ商品で、発送元の県も一緒(北関東)、評価は0の怪しい方を 発見してしまいました。 商品はレアもので同じものを出してる人は他に1人だけですし。 ちなみに 出品者の方は300程の良い評価のある方でした。 私は普段はヤフオクを利用し、評価も200近くすべて非常に良いをいただいていますが 楽オクはあまり利用したことがなく10回未満です。 とにかく、どうしていいのかわからず、楽オクのヘルプなども調べましたが 類似のものが見当たらなく困っています。 一応楽オクには問い合わせ中ですが、返事はありません。 返金されるといっても銀行の振込手数料などは返ってくるわけでもなく 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽オクで落札したんですが、受け取り期限がきても商品が届かず返金申請をし

    楽オクで落札したんですが、受け取り期限がきても商品が届かず返金申請をしました。どうなっているのか?と出品者にメッセージを送っても、全く返答が無く困ってます!どうしたらいいんでしょうか?