• 締切済み
  • 困ってます

楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>送料は無料になっていました。 >出品者の評価を見ていると記録なしの定形外郵便で送られてきた方が >いたようです。 ってことは?? 今回も定型外の可能性濃厚ですよね、送料「無料」だし・・(´・ω・`;) >そういうのってありなんでしょうか? うーん。出品者側の出品画面では選択できないはずです。 早い話、追跡可能な発送方法のみで。 だから、勝手に出品者が送料分差額浮かせてチマチマ稼いでるとすれば あり得るね。(メール便は無意味だが) >普通にちゃんと取引できている方が多いのでそちらを信用してしまった>のがよくなかったんでしょうか・・・ まぁそうとも言えるし、仕方ないとも言える。 評価なんて100%当てにはならないから。 判断するのは自分だもんね。 >落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 出品者が入力していれば見られますけど してないんだよね?たぶん。 だとすれば確認のしようがない(まぁこれは常識で考えて当たり前よね) おまけに実際定型外で発送してしまってるとすれば 入力すらできないし・・でも、発送番号のお知らせはどうなるんだろう? 疑問だわ。空欄でも通知できてしまうってことになるよね、それだと。 今日も来なかったのなら早く申請したほうがいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天から問い合わせの返答がありました。 伝票番号は空欄だったそうです。 空欄で発送の通知が来るっていうのもおかしいですよね。 楽天のシステムにも問題ありです。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>伝票番号は確認できないのでしょうか。~ できますよ。 落札できた商品欄から配送状況の確認で追跡番号表示 配送業者の追跡画面にアクセスでき荷物の現在位置状況を確認出来ます。 不在で持ち帰って保管されてる可能性もあります。 不在票は無いでしたか?家族の方にも確認を。 メッセージの回答も無いのですか? その方の評価は? *通常配送の場合番号を登録しないで発送。 選択肢にない発送方法も出来ます。 自宅に送付 局員が来ない、不在票も無いで届かないなら 期限までに返金要請する必要があります。 楽オクから発送の連絡があったなら番号登録されている筈ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 出品者がまったく返答してくれないので応じてもらえるか 分かりませんがとりあえず返金申請してみます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 落札商品欄の配送状況で追跡番号を見れるところがどこを探してもないんですよね。 送料は無料になっていました。 出品者の評価を見ていると記録なしの定形外郵便で送られてきた方がいたようです。 そういうのってありなんでしょうか? メッセージに返信はまったくありません。 評価はよい方が多いですが普通や悪い評価もけっこうあります。 届くのにかなり時間がかかっていたり届かなかった方もいたようです。 普通にちゃんと取引できている方が多いのでそちらを信用してしまったのがよくなかったんでしょうか・・・ 良い評価でも社交辞令的なものもふくまれてるだろうし。 一応楽天にも問い合わせていますが返事がくるかどうかはわからないので期限までに返金申請してみます。

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

出品者のIDでぐぐりましたか? 確信犯なら、何か出てくるでしょう >落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 相手からの申告ですのでできませんね 楽天にガイダンスに従い処理してください

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/save/save.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 楽天からも返答がありましたので返金申請してみます。

関連するQ&A

  • 先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。

    先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡はあったのですが、商品は届いていません。 受取確認期日も過ぎてしまい、商品が届かないまま取引完了になってしまいました。 返金申請をすれば良かったんですが…、郵便でゴールデンウイークだったのでギリギリまで待っていたのですが、私にトラブルがあり返金申請ができないまま期限が過ぎてしまいました。 待っている間も何回か商品が届かない旨の連絡はしたのですが、返事はありません。 やはり、期限までに返金申請をしなかった場合返金は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい! 商品自体もチケットなので、期限を過ぎてしまえば使用できなくなるものなので…。 連絡が取れないまま期限がきてしまいそうで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション・落札者が商品を受け取らない場合

    楽天オークションで出品をしました。 落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。 5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。 このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。 なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。 返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか? 何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。 せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送

    楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送されずメッセージを送ってみても何の返信もなく、しかたがないので返金申請をしました。しかし返金申請も了解してもらえないままでしたので商品者様にお電話したところ、『たしかに私の名前ですが旧姓だし楽天に登録もしていないし出品もしたこともない』と言われました。これは詐欺ですよね?少額だし通常配送なので返金申請を了解してもらえないかぎり出品者に支払われますよね?何だか悔しいです。これはどうしたらいいですか?

  • 楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送

    楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送しました。が、ヤマト運輸の配送先の営業所から電話が入り『住所不備のために配送できない。電話にもでない。市外局番からこの辺りの電話番号ではない。』と言われました。確認しましたが、私は楽天から開示されている、住所と電話番号を正しく伝票に記入していたので、メッセージ欄から、その旨と最寄ヤマト営業所に連絡して受け取っていただきたいことを落札者様に連絡しましたが、落札者様からは『こっちには電話きてないし』と的外れな返信が一度きたきりで、その後取引がすすみません。楽オクにも連絡したのですが、『双方で連絡を取り合ってください』とだけです。通常配送だから、住所電話番号が開示されているとはいえ、そもそもそれがでたらめですから、連絡もとれません。 このままですと住所不明で私に商品が戻ってくることになると思いますが、その際 評価や返金はどうなるのでしょうか?戻ってきたら楽オクに連絡しなければいけないんですよね? このようなことは初めてで大変戸惑っています。

  • 楽天オークションについて教えて下さい。

    楽天オークションについて教えて下さい。 私は落札者です。ある商品を落札し、支払いをし、出品者からの商品発送待ちの状態です。 しかし急な予定で商品到着時に家にいません。楽天オークションは受取期限がありますが、この期限までに受取確認をできないのです。出品者に発送日変更をお願いしてみましたが、ダメでした。(予定では受取確認期限の2日後には帰れます) 実際に受取を確認していないが、配達業者の追跡状況の‘配達完了‘を信じて「受取確認」をクリックしておくべきでしょうか? もし、期限までに受取確認をクリックしなかった場合、双方どうなるのでしょうか? 代金は出品者に支払われるのでしょうか? 評価は悪いがついてしまうのでしょうか?

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 【緊急】楽天オークションの発送通知ミスについ

    <間違って発送の通知を押しちゃいました> 先ほど、楽天オークション問い合わせに連絡しました。 けど、待っていられなくて質問させてもらいます。 私が、楽天オークションで出品をしました。 そして、落札されました。 いつも通りに、伝票画面?を印刷しようと思いました。 しかし、間違って「発送を通知」を押してしまいました。 焦って戻るボタンを押したのですが、遅かったです。 それでどうしようかと、楽天オークションの問い合わせに連絡しました。 それからネットなどでも調べました。 まだ楽天オークションから連絡はありませんが、 ネット情報だと、2種類の方法があるようです。 ・今の取引をキャンセルして、返金申請をしてもらう ・落札していただいた方に、住所を教えてもらいそこへ送る (匿名配送にしています。) ということでしょうけど、これだけしかないのでしょうか? 落札者の方に、住所を聞けたとしても、匿名配送なので、 手数料がかかってるらしいですが、それは戻らないということですよね? そして、もう一つ! 手数料は、ゆうパックなので、154円で間違いないでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。