• 締切済み

楽オクにて悪質な出品者。こういうのはよくあること?

先日楽天オークションにて商品を落札しました。 一般的な相場より、はるかに安い値段で落札(出品者の商品検索が引っかかりにくいワードだったことが原因かと思われます)できたのですが、それゆえに商品をしっかりと送ってきてくれるか、取引をキャンセル料が発生する事を承知の上で無視するのではと心配しておりました。 しばらくすると、相手側から取引させていただくに当たっての簡単な挨拶のメッセージが送られてきて、同時に氏名・発送先・電話番号を聞いてこられました。 私はこの時点で誠意を持ってお取り引きしていただける方だと思った事と、代金を支払うことにより、相手側にそれらの情報が公開されることを知っておりましたので、そうそうにコンビニ支払いで代金をお支払いしたのですが、それから4日ほど経ちますが、未だに配送待ちの状態です。 先日心配になったので、代金をお支払いしたのを確認して頂けたかどうかのメッセージをお送りしたのですが、それも見て頂けているかどうか…。 最悪、楽天あんしん決済の分だけ負担する事になり、代金は返金されますのでそこに関しては心配ないのですが、それ以上に取引する意志があるかのようなメッセージを送ってきたからお支払いしたのに、その直後から音沙汰が無くなったことが、腹が立つ以上に気持ちが悪いです。 最初から取引する意志がないのであればメッセージなんて送ってきませんよね? 支払する事によって、少しですがそこに生じる安心決済料金と、それ以上に、支払いに伴って公開された個人情報がそんな相手に見られていることが気分悪いです。 こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?また、このような悪質なユーザーは「悪い出品者」が自動的につくだけで、なんらかの報告のようなものをする場所は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

期限内の発送がされなかったら悪い出品者とおもいましょう。 また、初めのメッセージは自動メッセージかもしれませんね。 私も落札された時に自動メッセージ設定してあります。 とりあえず期限まで待ちましょう。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

楽オクでは、発送期限日までに発送をすれば、メッセージのやりとりをしなくても悪質な出品者とは言えません。 楽オクは、メッセージのやりとりをせずとも、入金をすれば発送先住所氏名が表示されます。 つまり、他社オークションとは違い、メッセージのやりとり必須のわずらわしさが無いのが、楽オクの良い面でもあるのです。 楽オクは、挨拶などのメッセージは推奨していますが、必須とはしていませんので、メッセージの返信がなくとも、発送期限までに発送されれば悪質ではないのです。 >こういったトラブルはよくあることなのでしょうか? トラブルではありません。楽オクで300以上の取引経験がありますが、格安落札・格安出品の方でメッセージのご返信が無い方は1割以上です。 しかし、トラブルは一切ありません。評価をしなくても良いのも楽オクですし、これも必須ではないので悪質ではありません。 >このような悪質なユーザーは「悪い出品者」が自動的につくだけで、なんらかの報告のようなものをする場所は無いのでしょうか? 発送期限までに発送されれば悪い出品者ではありません。 発送期限を過ぎても発送されなければ、そこで初めて悪い出品者となります。 評価に「悪い」がついている人は、未入金または未発送の経験のある方です。楽天は把握していますから、わざわざ報告の必要もありません。

関連するQ&A

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 楽オク出品…

    初・楽オクに出品しようとおもうのですが…※携帯での出品です。 色々と規約など読みました。 その中でキャンル料と落札された商品を非公開にするには、どうしたらいいのか誰か教えてもらいたいのです。 私は、楽天銀行、ネットバンクの口座を持っていません。 売り切りで出品するつもりですが…どうしてもの時、出品を取り消した場合は、どうやってキャンセル料を支払うのか教えてください。 あと落札された商品を非公開にするには、どんな操作をすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • 楽オクにて出品しました。

    楽オクにて出品しました。 早期終了で落札となったので、落札者へお礼のメッセージを送ろうとしたところ、退会しましたの表示が。 この場合、取引はどうなるのでしょうか。 また、この落札者は他の出品者の商品でも落札候補者となっています。 悪質な落札者だと思うのですが、皆さんはどのように思われますか? ご意見をお願いします。

  • 楽オクのポイント払い手数料について

    先日、楽天のポイント支払いのシステムが変更になりましたね。 取引代金をすべて楽天スーパーポイントでお支払いいただく、「全額ポイント払い」をご利用の際に、以下の楽天あんしん決済手数料が適用されます。 [全額ポイント払い] ■取引代金が100円以内・・・0円 そこで、落札者さんに手数料がかからないように、100円以内のもので出品を考えているのですが、楽天の言う取引代金というのは送料も含むということでしょうか。(送料分を考えると、市場価値20円程度のものまでしか出品できないということでしょうか?送料が100円以上、例えばメール便速達を選んだ時点で、手数料対象となってしまいますか?) もう、一点すみません、たしか50ポイント以内はポイント支払不可だったと思うのですが、その制限は、今回も持越しなのでしょうか(だとすると、さらに出品は困難)? よろしくおねがいいたします。

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 レターパックにて商品を発送し、落札者の元にも無事届きました。 が、私のミスが原因で商品に誤りがあり、落札者から返金依頼がきたので了承しました。 すると落札者様から、 『既に決済されているので、こちらの住所宛に現金書留で郵送して下さい。』 と返金方法についてメッセージが届きました。 これは私が負担するのでしょうか? 落札者様が入金された金額は、楽天の方から落札者様に返金されると思ってたので…。 返金なんて初めてなので、わからなくて困ってます。 無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 楽オク 出品者への支払いについて

    落札した商品ですが、私も楽テンのシステムがまだ良く分かりません。 利用ガイドを読んでも楽天あんしん決済のことしか書いてありませんし、楽天あんしん決済を利用するとこんなに便利としか書いてありません。 それで落札者に銀行の口座を聞いてネットバンキングで振り込んでしまいました。 個人の銀行間で送金するのは規約違反ですか?何年か前に一度利用したことがありましたがお互い銀行間でやりとり可能でした。 もう、利用者どおしで銀行振り込みの取引は出来なくなったのですか? 別にペナルティーが付いてもかまわないのでこの状態で取引を進めていくとどうなるのですか? 楽天あんしん決済でしか出来ないようなシステムであれば二度と利用する気は無いのでシステム的に悪評がついてもかまいません。相手には悪評が付かないように進めていきたいです。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オク 出品者が発送せず終了したら?

    楽天オークション(個人)についてお伺いします。当方、落札者です。 1)落札者が取引開始をする → 2)落札者が入金 → 3)出品者が発送 → 4)落札者が受取確認 → 5)出品者に代金が振り込まれる 3)で、出品者が発送期限までに発送せず、落札者が返金要請をした際、出品者に評価「悪い」はつきますか?

  • 楽オク 送料込みって書いてあったのに

    今 取引中です 凄い困ってます! 送料込みの商品を落札したのですが 取引で 出てきた明細には きっちり送料が入っています。 取引ナビで出品者様にその旨を連絡した所 楽天のシステム上の問題なのでわからない 商品は1580円なのですが 商品代金1500円と送料80円と楽天側で書き分けてるのだ 他にも出品しているが今までこのような事を言われた事が無い 私にはわからないからご自分で楽天に問い合わせて とのお返事でした… しかし私の明細には 商品代金1580円 送料 80円 としっかり別料金で表示されています。 商品情報の送料の所を改めて見ると 送料フリーのマークとクロネコメールのマークが付いています。 しかし取引に当たって配送方法は選択出来ませんでした。 たったの80円なので 払ってもいいのでしょうが 何だか出品者様が 信用出来なくなり (同時に沢山同じ物を出品されています) モヤモヤしています。まだ入金はしていません…。