• 締切済み

楽オクにて悪質な出品者。こういうのはよくあること?

先日楽天オークションにて商品を落札しました。 一般的な相場より、はるかに安い値段で落札(出品者の商品検索が引っかかりにくいワードだったことが原因かと思われます)できたのですが、それゆえに商品をしっかりと送ってきてくれるか、取引をキャンセル料が発生する事を承知の上で無視するのではと心配しておりました。 しばらくすると、相手側から取引させていただくに当たっての簡単な挨拶のメッセージが送られてきて、同時に氏名・発送先・電話番号を聞いてこられました。 私はこの時点で誠意を持ってお取り引きしていただける方だと思った事と、代金を支払うことにより、相手側にそれらの情報が公開されることを知っておりましたので、そうそうにコンビニ支払いで代金をお支払いしたのですが、それから4日ほど経ちますが、未だに配送待ちの状態です。 先日心配になったので、代金をお支払いしたのを確認して頂けたかどうかのメッセージをお送りしたのですが、それも見て頂けているかどうか…。 最悪、楽天あんしん決済の分だけ負担する事になり、代金は返金されますのでそこに関しては心配ないのですが、それ以上に取引する意志があるかのようなメッセージを送ってきたからお支払いしたのに、その直後から音沙汰が無くなったことが、腹が立つ以上に気持ちが悪いです。 最初から取引する意志がないのであればメッセージなんて送ってきませんよね? 支払する事によって、少しですがそこに生じる安心決済料金と、それ以上に、支払いに伴って公開された個人情報がそんな相手に見られていることが気分悪いです。 こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?また、このような悪質なユーザーは「悪い出品者」が自動的につくだけで、なんらかの報告のようなものをする場所は無いのでしょうか?

みんなの回答

• coco-haha
回答No.2

期限内の発送がされなかったら悪い出品者とおもいましょう。 また、初めのメッセージは自動メッセージかもしれませんね。 私も落札された時に自動メッセージ設定してあります。 とりあえず期限まで待ちましょう。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

楽オクでは、発送期限日までに発送をすれば、メッセージのやりとりをしなくても悪質な出品者とは言えません。 楽オクは、メッセージのやりとりをせずとも、入金をすれば発送先住所氏名が表示されます。 つまり、他社オークションとは違い、メッセージのやりとり必須のわずらわしさが無いのが、楽オクの良い面でもあるのです。 楽オクは、挨拶などのメッセージは推奨していますが、必須とはしていませんので、メッセージの返信がなくとも、発送期限までに発送されれば悪質ではないのです。 >こういったトラブルはよくあることなのでしょうか? トラブルではありません。楽オクで300以上の取引経験がありますが、格安落札・格安出品の方でメッセージのご返信が無い方は1割以上です。 しかし、トラブルは一切ありません。評価をしなくても良いのも楽オクですし、これも必須ではないので悪質ではありません。 >このような悪質なユーザーは「悪い出品者」が自動的につくだけで、なんらかの報告のようなものをする場所は無いのでしょうか? 発送期限までに発送されれば悪い出品者ではありません。 発送期限を過ぎても発送されなければ、そこで初めて悪い出品者となります。 評価に「悪い」がついている人は、未入金または未発送の経験のある方です。楽天は把握していますから、わざわざ報告の必要もありません。