• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大至急!楽オク同梱について

初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すでに落札済みの商品の取引開始手続期限が3/7で間違いなければ 問題のもう1点の落札予定の商品の終了時間が3/7の22:35なのですから、落札者さんが7日中(3/7の23:59)にマイオクの落札手続から同梱依頼に進めば、OKなのではないのでしょうか、期限まで時間が1時間くらいしか無いので忙しい(楽オクのシステム上の関係で落札後すぐに取引開始できないことがあるのが少し心配)ですが、1時間あれば大丈夫だと思いますよ。 >「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」 「まとめて配送(同梱)」を依頼したい商品すべてを落札するまで手続きをしないでください。すべての商品を落札する前に一部の商品の手続きを先に進めてしまうと、「まとめて配送」ができなくなるので、注意してください。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/bundle.html (参考)質問された日がちょっと古いので、楽オクのルールが変わっていたらすみません。これを見ると23:59まで大丈夫そうです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5766548.html 一応楽オクで出品・落札(同梱依頼含む)したことはありますが、詳しくありません。 参考程度になれば幸いです<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天から出品者様に返答がきたとの連絡が入りました。 「取引開始手続きの期限というのはマイページに表示されている期限当日の23時59分59秒までとなり、今件の場合ですと取引開始手続きの期限は7日という事ですので、7日の23時59分59秒が期限となります」 との事でした。 同じ悩み方をされる方は他にも出てくると思います。 今後、ヘルプやQ&Aに、「期限とは」という項目が増え、記載されればよいのですが、、、。 今回の事でひとつ勉強になりました。 実際の楽天側のシステムに沿った(楽天のヘルプやQ&Aには記載はなく質問しないと分からないシステム内容でしたが)ご回答内容でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ご丁寧かつ明確なご回答を有難うございました。

質問者からの補足

ご回答賜り有難う存じます。先に落札した日の終了時間22:21から丸2日以内ではなく取引開始手続きの期限が7日ならば7日中の23:59迄に手続きすればよいという解釈になりますが、合っていますでしょうか? 5日の22:21に終了したので7日が手続きの期限という事は7日の22:21が詳細な期限とはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽オクの同梱について。

    楽オクの同梱について。 当方出品者です。昨日、商品の質問欄より落札希望者より質問がはいりまして「この商品と、他にも落札したい商品があるのですがレターパックでの同梱は可能ですか」と質問がきました。 質問に対しては「レターパックでは無理だがゆうパックなら同梱は可能」「(衣類を出品中)何枚の同梱を希望かによりサイズが変わる」旨をつたえました。 そして落札したい枚数を聞きまして「落札できるかわかりませんが、落札した際はよろしくおねがいします」とお返事いただきました。 当方、同梱を受け付けたのが初めてで、以下の事で悩んでおります。 ・今回落札された商品の取引開始期限後に終了する商品がある(質問をいただいたときの該当商品が取引開始期限後に終了する商品) ・最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと(当方で早期終了または取り消し再出品しなければ不可能ですが)落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか ・ あらかじめご相談をお受けしていましたので、システム上「同梱ができなかった」とならないようにしたいのですが・・・ 相手の方からは落札後のメッセージはまだ届いておらず、ご相談をお受けしていただけに今後の取引が不安で、当方からメッセージを送ろうと思いますが、うまく言葉が纏まりません。 楽オクのヘルプやこちらの質問・回答を参考にと思いましたが、初めての事で悩んでおります。 相手の方は多分何度か他で同梱なさってるとは思うのですが、このようなときはどう対処したら良いでしょうか。 長文失礼しました。 皆さまのご回答お待ちしています。

  • 【至急】楽オク同梱ミス

    1点の商品を落札し、期限があるので、取引開始し、入金待ちの状態にしてもう1点を昨日落札し 取引開始待ちの状態です。この状態で同梱設定は可能でしょうか? 1点は入金待ち もう1点は取引開始待ちの状態です。 この状態で同梱設定は可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 楽オク同梱依頼のタイミング

    楽オク同梱依頼のタイミング 楽天オークションで1品を落札しました。 同じ出品者が他に出品している物(匿名取引ではない)も落札したいのですが、 今回は取引開始手続きが出来る制限期間までに他の出品も終了するので、後に終わるオークションの終了を待ってから同梱依頼で取引開始をすれば良いと思いますが、 手続き制限日より後に終了するオークションでは同梱依頼できないのですか? 後に終わるオークションを自分が落札できるか分からなくても、既に落札した方は同梱依頼で取引開始をした方が良いのですか? また、同梱依頼しても最終的に1品しか落札できなかった場合でも、1品だけ落札した時と同じ様に取引できますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

楽オクの場合、期限といったらすべてその日付内です。 日付が変わった時点で期限切れとなります。 したがって終了時刻とかは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#242220
noname#242220

複数落札の場合はまず個別に落札処理を行います。 備考欄に『同梱希望』と記載しておけばOK。 落札処理後入札者からのメールに改めて同梱の旨を記載する。 利用している一部の出店者では落札商品は『取り置き扱い』に 成っていて、発送依頼をしない限り、請求も発送も行われません。 その関係で『まとめて配送』は普段は使いませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

楽天から出品者様に返答がきたとの連絡が入りました。 「取引開始手続きの期限というのはマイページに表示されている期限当日の23時59分59秒までとなり、今件の場合ですと取引開始手続きの期限は7日という事ですので、7日の23時59分59秒が期限となります」 との事でした。 同じ悩み方をされる方は他にも出てくると思います。 今後、ヘルプやQ&Aに、「期限とは」という項目が増え、記載されればよいのですが、、、。 今回の事でひとつ勉強になりました。有難うございました。

  • 回答No.2

先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまうと当然キャンセルとなり 悪い評価が自動的に付きますね、同梱も出来ません 私も出品者として経験がありますが 2つめの商品を送料無料にしてもらって(編集から変更できます) 早期終了させます 同梱して小包番号を2つの商品に同じ番号をお知らせする または同梱してもらって1つ分の送料を商品と一緒に送ってもらう 小包や郵便では原則現金は送れないので切手を添付する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天から出品者様に返答がきたとの連絡が入りました。 楽天からの返答内容は 「取引開始手続きの期限というのはマイページに表示されている期限当日の23時59分59秒までとなり、今件の場合ですと取引開始手続きの期限は7日という事ですので、7日の23時59分59秒が期限となります」 との事でした。 同じ悩み方をされる方は他にも出てくると思います。 今後、ヘルプやQ&Aに、「期限とは」という項目が増え、記載されればよいのですが、、、。 今回の事でひとつ勉強になりました。有難うございました。

質問者からの補足

ご回答賜り有難う存じます。楽天に問い合わせした当日に返事がくる事は他オク経験上ではまず無いに等しいので楽天もそうかと思いますが、出品者様の元には返事はきていないとの事です。 オークション開催中、どちらの商品にも入札前に質問し同梱可能との事で入落札(もう一点はまだ開催中)に至っておりますが、期日が2日しかない事や、落札日から2日なのか、落札日の落札時間から丸2日なのか迄はヘルプやQ&Aのどこにも記載なく、想定外の事が起こり、出品者様も当方も頭を悩ませられています。 ご回答賜りました内容を出品者様にまんまお伝えし、出品者様の返事を待ってみたいと思います。 後程、ご報告させて頂きますね。一旦失礼致します。

関連するQ&A

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 【至急】 楽オク 同梱について(出品者です)

    楽オクの同梱について教えてください。 先日、とある商品を落札いただきました。 その方は他の商品にも入札をされており、最初の品が落札された時点で同梱依頼をされていらっしゃいました。その際メッセージのやりとりで早期終了等は希望されず、そのままオークションを続けるとの事でしたので推移を見守っておりました。 結果、2個目の商品は他の方が落札されたのですが・・・。この場合の同梱依頼はどの様な扱いになるのでしょうか?楽オク画面上では落札者様が所定の手続きをする。と言う感じのことが載っていますが出品者側は何も処理は必要ないのでしょうか? 同梱処理の期限が明日なのでできましたらお詳しい方に早めの回答・アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 楽オクの同梱依頼について

    楽オクで、今回同一出品者の方から日にちをまたいで複数入札をしました。取引開始手続きをする度に楽オクの画面で「同梱」依頼の画面になった為、その都度「同梱」依頼をし処理もされていました。 楽オクの「同梱は50品まで」の言葉があったので、安心して、取引期日も守って入札をしていたのですが、最初はされていた同梱の処理が5品目を入札したころから依頼をしても処理されなくなり、その後突然「同梱は当日複数落札のみ」とのメールが届きました。前回の取引もそうだったのですが、取引時のメールが一切なく、こちらからのメールの返信もない事業主の方なので、最初の時点での説明を要望し、同梱依頼中のままの商品の同梱のお願いをしたのですがその後やはり返信がありません。オークションの経験も浅くて、楽オクの取引画面とうりに対応していただけに、せっかく入札した商品をこの後どうしたらいいのか分かりません。ちなみに「同梱」に関する説明は商品ページにはなく、プロフィール欄にありました。配送料には、梱包代と倉庫代も含まれるとありました。 (前回の時はブレスレット1個がサイズ60で送られてきました。)  説明を良く読まなかった私にも非があるのですが、どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 楽オクの同梱手続きについて

    当方出品者です。 楽オクで2点落札されました。 まとめて配送(同梱)の依頼のメールが来ていたため、 マイオークションで確認すると、一切そのような表示がでていません。 取引中の画面を見るとそれぞれに送料が出ています。 2点とも入金待ちとなっています。 落札後の取引履歴をみると 1点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 2点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 と、なっています。 出品者である私からは、どうすればいいのでしょうか? 同梱が初めてだったので、ガイドを見たのですが 1.落札者がまとめて配送を依頼する 2.出品者がまとめて配送を設定する 3.落札者が落札手続きを完了する と、なっているのでこちらが設定する前に落札手続きをしてしまったという事でしょうか? この状態だと、もう送料の設定はできないのですか? 説明不足かもしれませんが…よろしくお願い致します。

  • 楽オク 同梱依頼について 至急おねがいします!

    出品初心者です。先日楽オクで私の商品Aを落札した方が、現在楽オクで開催中の私の別の商品Bにも入札していて、AとBの2つの商品と同梱希望とのことで同梱依頼をしてきました。 しかし、Bの終了時間は、Aの同梱設定の期限の2日後です。 現在Bの入札はAを落札した方1人ですので、開始価格です。早期終了で同梱すればいいのでしょうが、Bにウォッチしていてくれている方が6人います。 私は出品は初心者ですが落札経験は割とあるので、可能性として、終了間際に入札があるのでは。と少々期待を捨て切れずにいます。(他に入札なしかもしれませんが。) 悩んでいる中、落札者(出品&落札経験有)から、Bの即落価格は?と聞かれて回答したところ、その金額でもいいといわれました。しかし出品しなおすには、入札有の状態のものに入札取消し&出品キャンセルになるので、キャンセル料が発生するので困っています。 このような状態で何かよい方法があれば教えてください。 ※落札者には私が悩んでいるので、同梱期限まで待って下さいと伝えて了解も得ています。 さらに、早期終了したくなければ、諦めるともいってくれています。

  • 【楽オク】同梱依頼の一部のみ入金

    楽オクでは既に何度も取引をし 同梱発送に関しても何ら問題はないのですが ふと疑問に思い楽オクのヘルプを観ましたがいまひとつすっきりしない部分があるので 質問させて頂きます。 例えば10点落札され送料もメッセージで連絡し、了解され、修正、 同梱での発送設定が完了した、 しかし送料が0円になった商品9点のみ支払いした場合、 楽オクの現在のシステムでは、同梱依頼した場合全部に入金を済ませなければ 発送できない、というわけではなく、同梱依頼していても入金された分のみの発送が可能です。 支払いをしない分は相手のキャンセルになるのでそれはどうでもいいですが では支払った分の9点の商品を発送しなかった場合、 出品者側の評価はどうなるのでしょうか。 送料が大きな額になれば心情的にはそれを出品者が負担してまで発送する義理はないと思いますが システム上は期限があるため、通常であれば出品者の評価もマイナスが付くかと思います。 評価にマイナスが付き「キャンセルした」との表示が出てしまうのか、 それともシステム上は「同梱依頼」されたすべての商品の入金がなされたわけではないので 単に「出品キャンセル」のカウントが9になるだけでマイナス評価はつかないのか。 なんにしてもこの今のシステムだと 「(同梱依頼分の)一部のお金を払わなくても期日までに絶対に送らなければマイナス評価が付く」 ということだと こういう件に関しては出品者にとっては理不尽この上ないと思いますが 評価にマイナスが付くのか、 それとも出品キャンセルのみカウントされるのか、 どちらなのでしょうか? 過去に多様な質問も少数ありましたが、どれをみてもどうもすっきり解決しません。 現在出品中の商品中15件に同じ方が入札していますが ふと思ったので質問させていただきました。

  • 至急!楽オクの同梱について

    出品者です。 落札者様から同梱してもらえるかの問いがあり 了解の返事をし、今現在、終了前の商品も入札いただいてる段階です。 同梱手続きをされず、そのまま入金されてます。 先に入金してしまうと同梱はできませんよね? できれば至急おねがいします。 よろしくおねがいします。

  • 楽天オークションの同梱について

    質問です。 22日の夜に出品していた商品が落札されたのですが、他に29日に終了する出品中の商品も落札できたら一緒に同梱して欲しいとご連絡を落札者様からいただきました。同じ方から複数点落札された場合、同梱できることは知っていたので同梱しますとメッセージを送ったのですがのちに気がついたのは 29日に出品している商品が終了するまで日にちがあるのと、 その方が確実に落札されるかどうかわからないのでどうしたらいいのかと思いご質問いたしました。 22日の落札された商品と、29日終了の出品中の商品がその方に落札された場合、日にちの関係があると思いますが同梱は可能でしょうか?できれば同梱してあげたいのですが・・・。 規約や楽オクのヘルプも見たのですがいまいちわからなかったので質問いたしました。 この場合の手続きの仕方を落札者様と出品者の私の対応の仕方をお教えください。 よろしく願い致します。

  • 楽天オークション同梱について

    至急お願いします。 楽天オークションの同梱についてお教えください。 落札前に同梱できるかとの問い合わせに「できますと回答」、 同日出品の物でしたが、どうしても欲しい商品のみ即決で落札、 もう1点のオークション終了が、最初の商品の手続き開始期限を過ぎてしまう場合、 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 楽天に問い合わせてみましたが今日が期限なのに回答がありません。。。

  • お客様が楽オクで1点落札してお取引して、もう1点落札したのですが、同梱

    お客様が楽オクで1点落札してお取引して、もう1点落札したのですが、同梱手続きしたまま、 2点分全額入金しました。後から2点目のお取引をしたのですが、1日たっても入金待ちになったままです。 この場合い何処にどうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう