※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大至急!楽オク同梱について)
楽オク同梱についての質問
このQ&Aのポイント
オークション中に同梱を依頼した商品の取引開始手続きが先に進められない問題が発生
落札予定の商品の終了時間と取引開始手続きの期限がずれているため、同梱の手続きが困難
出品者と落札者の間でスムーズな同梱発送手続きをどのように進めることができるか相談
初めての同梱で困っています。
今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。
オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。
落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。
後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。
この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか?
問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。
お礼
楽天から出品者様に返答がきたとの連絡が入りました。 「取引開始手続きの期限というのはマイページに表示されている期限当日の23時59分59秒までとなり、今件の場合ですと取引開始手続きの期限は7日という事ですので、7日の23時59分59秒が期限となります」 との事でした。 同じ悩み方をされる方は他にも出てくると思います。 今後、ヘルプやQ&Aに、「期限とは」という項目が増え、記載されればよいのですが、、、。 今回の事でひとつ勉強になりました。 実際の楽天側のシステムに沿った(楽天のヘルプやQ&Aには記載はなく質問しないと分からないシステム内容でしたが)ご回答内容でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ご丁寧かつ明確なご回答を有難うございました。
補足
ご回答賜り有難う存じます。先に落札した日の終了時間22:21から丸2日以内ではなく取引開始手続きの期限が7日ならば7日中の23:59迄に手続きすればよいという解釈になりますが、合っていますでしょうか? 5日の22:21に終了したので7日が手続きの期限という事は7日の22:21が詳細な期限とはならないのでしょうか?