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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OpenVPN導入後ローカルに接続できなくなった)

OpenVPN導入後ローカルに接続できなくなった

このQ&Aのポイント
  • OpenVPNをインストールしたらローカルからの接続ができなくなりました。PC(Windows 7 Professional)には接続できるものの、同一セグメント上の他PCやNAS、共有フォルダへのアクセスができなくなりました。
  • ローカルに接続する方法や原因がわかりません。VPNの管理設定の担当者は過去に同じ問題があったようです。
  • VPNは特定のサーバーと通信しているようですが、サーバーのIPや通信のルートを特定するコマンドはありますか?また、OpenVPN削除後もVPNサーバを介して通信している可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nnori7142
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回答No.1

 お尋ねの件ですが、「TAP-Win32 Adapter V8」手動削除、不要サービス削除ですが、  (1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、名前の欄に「services.msc」と入力し[OK]を押す。  (2)すると、サービスのウインドウが開くので、削除したいサービスを右クリックしプロパティを選択。  (3)選択したサービスのプロパティが開くので、そこの「サービス名」を覚える(「表示名」ではないので注意)  (4)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で「cmd」と入力し[OK]を押しコマンドプロンプトを開き、 > sc.exe delete [サービス名] と入力し、Enterキーを押す。  (5)うまく削除できた場合には、[SC] DeleteService SUCCESS。何かミスをしている場合は、[SC] OpenService FAILED 1060: と表示されます。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいた手順で対応してみます。 ちなみに担当者の作成した手順書では、コントロールパネル内の「プログラムのアンインストール…」で該当アプリケーションを削除してPC再起動で終了でした。 しかし、「ネットワーク接続」内には「TAP-Win32 Adapter V8」が残っていますし、「CCleaner」でチェックしますとVPNのソフトウェアや「TAP-Win32…」というプログラムが残っていましたし、「システムの復元」を行おうとすると、影響を与えるプログラムとしてVPN関連が検出されましたので、正しく削除されていないのかもしれません。 ※CCleanerはチェックだけに使用しています。