• ベストアンサー

楽オクの返金申請

初めて楽天オークションで商品を落札しました。 入金後、出品者の方に発送はいつ頃になりますか?と尋ねると 都合があり、はっきりとはお答えできません。と言われました。 まだ入金して2日ですが、返答に不安を覚えたので 返金申請について事前に調べたのですが良く分りません。 宜しければ教えて下さい。 返金申請は入金後10営業日までとありますが商品が届かない場合 皆様ならだいたいどれくらい待って返金申請を行いますか? また、返金申請が出品者様に受付てもらえない場合は 楽天に問い合わせをす。とQ&Aに書かれていたのですが、 問い合わせてすぐ相手への入金をストップしてもらえるのでしょうか? 楽天に問い合わせして対応が遅く、待っている間に返金申請の期限がすぎる・・・とい事もあるのかな? と思いまして。 宜しければご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

>通常配達の場合、どうやって商品を送った、送ってないを楽天側が知る事ができるのでしょうか??~ 通常配送も匿名配送と手順は同様です。 郵便局(又はヤマト運輸)と連携している為、局に差し出すと問い合わせ番号等楽天側にも通知された事が確認出来ます。 マイ楽天から商品が配送中に変わり追跡できます。

kyabalove
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 楽天はなかなか難しいですね・・・。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.3

送らない事が前提になりますが・・。 申請し出品者が了解したら取引は不成立となり落札者に返金されます。 申請後、すでに送ったなどの場合は受け取り、受け取り確認する事で申請は取り下げられ取引完了となります。 いずれも応じるかどうかは出品者次第です。 申請期間は6日間です。 メッセージ機能で要望を伝え、やり取りします。 >返金申請は取り下げられ、取引が完了します。~ 出品者が応じなくても商品を期限までに発送しなければ返金されます。 取引したくなければこのまま放置、で期限までに贈らなければ返金されますし、 商品が送られればちゃんと入手出来ます。 取引自体に不安があるだけなら様子を見ましょう。 金額が戻らないと言う事はありません。

kyabalove
質問者

お礼

仮定の話でお時間を頂きすいません。ありがとうございます。 どうしても1箇所理解できないのですが、 通常配達の場合、どうやって商品を送った、送ってないを 楽天側が知る事ができるのでしょうか?? 再度ヘルプにて抜粋しますと ※受取確認をしない場合、入金から10営業日後に自動的に取引完了となり、出品者様に出金されます。 とあるので、放置してしまうと返金されないのではないでしょうか?? 様子を見て、対応を待っていたら返金期間が過ぎてしまうのでは。。 と不安に思ってしまい質問させて頂きました。 でも、申請期間が6日あれば返金の場合、商品の発送をギリギリまで待ってもなんとかなりそうですね。 しばらくは様子を見てみます。ありがとうございました。

• fox37
回答No.2

送られて来ないから返金申請するものではありません。 落札者側からキャンセルはできません。 振込み後、楽天が入金確認後出品者に送付するように通知します。 発送には期限があります。(都合による延長申請も可能です) 発送は通知が来てからとなりますが期限を過ぎると取引不成立となります。 この際支払った金額を返金されるようになります。 返金用銀行口座を登録します。 返金は楽天の口座からの振り込み手数料を引いた金額が返金されます。 (登録口座が三井住友なら手数料は引かれません) >相手への入金をストップしてもらえるのでしょうか?~ 相手の口座には落札者が受け取り確認してから入金されます。 現在は楽天の口座に入金されている状態です。 出品者が送らなければ返金されます。

kyabalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天のヘルプを見て質問させて頂いたのですが、ヘルプ画面には(以下抜粋) 通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」によって返金を申し出ることができます。 <返金交渉期限が切れた場合> 返金申請は取り下げられ、取引が完了します。 とありますが、違うのでしょうか?? 楽天初心者なので、再度教えて頂けると嬉しいです。

noname#86437
noname#86437
回答No.1

私は落札前に相手の評価等を確認してから入札しているので、入金から1週間程度までなら発送を待ちます^^ 返金申請も入金10日後までなので、その間は「待つ」なり「様子を見る」なりの猶予期間であるという意味でもあるでしょうし、 出品者側もそれを承知の上で出品しているのですから、発送もそれ以上に遅くならなければ良いわけですし。 出品者とのやり取りでトラブルを「回避」しようとするのであれば、落札したらすぐに挨拶メールをするとか、 発送の都合を入札前にあらかじめ質問しておくとか、他にも色々とできる事はあると思います。 私は落札するとすぐに「良いお品を落札できて嬉しいです。ご出品に感謝します。」の挨拶メールをします^^ そして、ちょっと不安を感じている時は、入金をお知らせする際のメールで 「1週間以内に発送のご連絡を頂けない場合は、不本意ではございますが、お取引をキャンセルし、返金の申請をさせていただきます。」 とメールをします。 (30件で1件くらい送るか送らないかというくらいの確率ですので、めったに送る事はありません。) メール等の内容がわからないので何とも言えませんが、 それらの確認や努力をせずにただ「不安だからキャンセル」では、出品者にとっては大迷惑なブラック落札者ですのでご注意を…^^;

kyabalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札後、すぐ挨拶メールし、入金後もメール致しました。 私はヤフオクでは出品、落札もしておりますが オークションは信頼が大事だと考えておりますので 自分が出品者の場合お金を先に払う落札者様には 不安を与えたくないので、 入金を確認して、すぐ(ほぼ当日に)発送しています。 上記は自分の考え方なので今回の出品者様には要求をしようとは 思っていないのですが、発送がいつになるか分らない。というのは お金を頂く(預かる)側としては無責任な方だなぁという印象を受けました。 不安だからキャンセルをするという事ではなく、 もしもの場合の為に返金申請の分らない部分を聞いておこうと思ったんです。 今度からは事前に発送予定日を聞いた上で落札しようと思います。 ありがとうございました。