楽オクで返金申請のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 海外セレクトショップから購入した商品を楽オクで出品したが、落札者から偽物だとのメッセージがありトラブルになっている。
  • 落札者に返品と返金申請を伝えたが連絡がなく、電話でも話し合いがまとまらないためメッセージのみで対応することになった。
  • 期限までに解決しないと入金されてしまうため、代金引換で商品を返品してもらう方法を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクで返金申請のトラブル

私は出品者です。 海外セレクトショップを専門に扱っている会社から購入して出品しました。 その商品が落札され商品を発送し届いたまでは良かったのですが… 落札者からメッセージがあり「偽物だ」と言われましたのでトラブルを避けるため「返品は受け付けますし返金申請してください」と伝えても連絡がないため 落札者に電話したところ脅し的な内容や示談にしたいなど言われ話にならないためメッセージのみ対応することに! それから返金申請があり期限内に先振込するか返金申請に同意しろと! 登録した住所は留守にすることも多いため姉の住所に返品してくだされば返金申請に同意すると伝えていますが平行線のままです。あと4日しかないため困っています。 楽天側にも相談いたしましたが双方で話し合い解決してくださいと言われ介入しないとのこと。 このままでは期限を過ぎ私に入金されるでしょう! 最初はメッセージで解決しようと考えていましたが落札金額以外にもお金が欲しいみたいです。 半分、好きなようにしてもらっても構わないと考えています。 最後は代金引換で商品を返品してもらえばと考えている次第です。 他に良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

相手はあなたに代金が振り込まれるのを待っているのかも 知れません。掘り込まれたら「詐欺だ!」と騒ぎ立てるつもり なのでしょう。 仮に裁判沙汰になったとしてもあなたは負けるはずはないです。 今は楽天に解決を委ねるしかないようですね。

832503765
質問者

お礼

本当に有り難う御座います。 少し気持ちが楽になりました。 先に振り込め!でないと商品は返さない。 私は着払い返品してくださいと伝えていますし また私に入金されたら代引で商品を送って下さいとも伝えています。 でも落札者は応じるつもりがないみたいです。 何か魂胆があるようにしか思えないのです。 このまま返金申請の期間が過ぎて対応を考えようと思います。 回答いただき1人で悩んでいましたが…少し心にゆとりが出来たこと感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

落札者から返金申請が出されれば、事態が好転 しない場合楽天が介入してくれるはずなんですが。 私は出品者へ返金申請し、誠実な対応が見られないと 楽天に報告したら、すんなり解決しました。 ただ単に返金申請に応じればいいのではないでしょうか。 こちらを参考に(既読かもしれませんが) http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10511&event=FE0006

832503765
質問者

お礼

有り難う御座います。 普通の落札者ではないよいなので通常の返金申請では無理みたいです。 私も落札金額以上、支払うつもりがありません。 期待せず楽天側が介入してくれることを願います。

832503765
質問者

補足

有り難う御座います。 単なる相手でないから困っているのです。 普通なら商品を返品して返金申請に同意すれば良いことです。 今まで返金申請したことはありますが 示談とか先振込とか言われたことがありません。 挙げ句に電話内容では脅しの口調… 楽天側に介入してることを私は願っていたのですが無理みたいです。 最初から商品が欲しいのではなくお金が目的のように感じらる落札者ので厄介なのです。

関連するQ&A

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オク返品申請の期限について

    当方出品者ですが、先日商品が落札され匿名配送で発送しました。後日落札者から返品申請があり、話し合いの上落札者都合で返品申請を受けました。ですがその後商品は帰ってきません(当方からメッセージをしても音沙汰なし)。期限も残り少ないです。もし商品が帰ってこないまま返品申請の期限が過ぎたら商品代金は落札者に返金されますか?当方に支払われますか? 乱分ですが急ぎなので宜しくお願いします。

  • 楽オク/通常配送/商品受取後の一方的な返金申請をされた場合

    同じような質問が過去にあるかもしれませんが、分かる方ご教授いただけると幸いです。私は楽天の出品者です。 商品が落札(ワンピース)され、すぐに発送(通常配送)しました。2日後、落札者より「返金申請(返金の依頼)」が突然届いており、「商品は可愛かったので残念ですが胸元がテロテロしていて返品したい」とメッセージもありました。 やりとりをする前に既に「返金申請」がされていた事にまず驚きました。また「返金理由選択欄が3つしかなく「商品が不良品だった為」をやむを得ず選んだ」との記載もありました。 私とすると、ノークレーム・ノーリターン、サイズ、試着写真も3枚しっかり記載しましたので受けたくありませんし、胸元のテロテロは体型サイズでそのようになってしまうのだと思います。 楽天に問い合わせたところ、以下のような事をアドバイスされました。 -------------------------- 返金申請を同意した場合でも評価がペナルティになることは無いが、通常配送での商品到着後の返金・返品サポートは楽天側でしておらず、個人同士でのやりとりになる。商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。このため、商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。 --------------------------- 二度メールで上記の点と不良品ではないので返品はできかねる、転売してOKですからと伝えましたが、「送料はこちらで負担致しますし、返金方法は任せるのでご理解ください」と常に一点張りで話しが進みません(折れそうにない)。以下が心配な点なのですが ●同意申請期日まで待ち、自動的に取引終了にもできるそうですが、このまま待っても大丈夫でしょうか?勝手に商品が返送されてきたらどうしよう、通常配送なので、住所・電話番号等お知らせしていて不安があります。 ●返品を許可した場合、後ほど(落札料金+往復送料)を郵便で着払いで送ることは可能なんでしょうか?(落札者がこの方法を希望している)口座振込み等は面倒なのでしたくありません。 ●商品を返送してもらって商品を確認してから返金するという形が通常でしょうか? ●同意し、返金もした場合、楽天手数料等で出品者側が損をすることはあるのでしょうか?イマイチよく分かりません。 皆さんならこのような場合、返品同意しますか?たった3000円の取引なので早く済ませたいし、もう返品同意すればいいかな、とも思っていますが、何となく悔しい思いです。長いオークション暦がありますが、このような人は初めてなので困っています。 早急にご返答いただけると幸いです。

  • 楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

    楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

  • 楽オクの返金申請

    初めて楽天オークションで商品を落札しました。 入金後、出品者の方に発送はいつ頃になりますか?と尋ねると 都合があり、はっきりとはお答えできません。と言われました。 まだ入金して2日ですが、返答に不安を覚えたので 返金申請について事前に調べたのですが良く分りません。 宜しければ教えて下さい。 返金申請は入金後10営業日までとありますが商品が届かない場合 皆様ならだいたいどれくらい待って返金申請を行いますか? また、返金申請が出品者様に受付てもらえない場合は 楽天に問い合わせをす。とQ&Aに書かれていたのですが、 問い合わせてすぐ相手への入金をストップしてもらえるのでしょうか? 楽天に問い合わせして対応が遅く、待っている間に返金申請の期限がすぎる・・・とい事もあるのかな? と思いまして。 宜しければご教授下さい。

  • 楽オクで落札したんですが、受け取り期限がきても商品が届かず返金申請をし

    楽オクで落札したんですが、受け取り期限がきても商品が届かず返金申請をしました。どうなっているのか?と出品者にメッセージを送っても、全く返答が無く困ってます!どうしたらいいんでしょうか?

  • 返金申請をされて…

    私は 出品者なんですが 落札者の方に 商品を発送した所 新品だったのにもかかわらず 理由をつけて返金申請されました。仕方なく返金申請を受けて 商品の 返品をお願いした所 着払いで 送ると 返事がきました。 発送代も払い 着払いも払わないと いけないので しょうか?

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オク返品(返金申請)

    先日楽オクで落札した“ぬいぐるみ”が昨日到着しました。とてもスムーズな対応でした。 が、開梱してみると、出品時の画像と違う商品が入っていました。 交換・返品のお願いをすべく、『~前略~画像の物をお持ちで間違えて発送されたのでしたら交換を、お持ちでなければ返品をお願いします。~後略~』とメッセージを送りました。 直ぐに返答があり、『恐れ入りますが、商品は記載の通りとなります。また商品の詳細につきましては入札・落札前に事前に質問等により確認いただくことができますので、商品到着後の落札者様のご都合によるキャンセル等は一切お受けしておりませんので何卒ご了承ください。』との事でした。 どうしても納得がいかず、『~前略~そもそも画像と違う物が届くとは思いませんので、事前に質問などしようがありません。画像と全く異なった商品が届いたのに、落札者の都合のキャンセルと言われるのには納得がいきません。~後略~』と、直ぐに反論のメッセージを送りましたが、今のところ、それに対する返答はありません。 私は状態等について争っているのではなく、明らかに画像と異なった商品が届いているのですが、返品(返金)を求めるのはおかしいでしょうか? 今回は通常配送なので、(システム上の)返品処理は無理な事は承知しておりますが、商品が届いた以上、返金申請もできないのでしょうか?(返金理由で『別のものが送られてきた』を選択できるようですが・・・) ちなみに、商品説明文には、▼商品詳細▼として、商品名(正式名称ではなく、キャラクター名と特大ぬいぐるみ との表示)、状態(新品。傷、汚れあり)、サイズ(概算)が書いてあるだけで、『画像はイメージです』等の記載はありません。 事前に一通りルールについては確認したつもりでしたが、勉強不足だったようです。ご存知の方、同様の経験された方のアドバイスをいただけましたら幸いです。 受取確認の入力期限も近づいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。