楽オクの返金申請

このQ&Aのポイント
  • 落札者が商品説明を読まずに入札し、商品が届いているにもかかわらず返金申請をしてきた場合、出品者は返金に応じる必要はない。
  • 楽オクのヘルプには、出品者が応じない場合は楽天で判断するとあり、匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できる。
  • 出品者は商品の説明をきちんとしており、おまけもつけて発送した。落札者が次に何をするか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクの返金申請

落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます 説明にきちんと書いてあるにもかかわらず 落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので 再度、その部分の説明をして、発送しました すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました 実際はあっています 同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。 むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。 もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし それ以上はどうしようもないと思います きちんと説明をしましたが、納得しておらず 「返金申請」をしてきました 楽オクのヘルプには 出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります さらに、これは商品が届いていない場合であり 今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? 必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください 落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。

noname#223969
noname#223969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? >100%落札者の確認ミスなんでしょう? だったら返金申請に応じる必要は無いよ。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? >お金は出品者の口座へ振り込まれるから、その点については心配しなくて良い。 落札者が商品を受け取った時点で返金審査(楽オクの判断でどちらにお金を渡すかを決めるアレ)の条件を満たせなくなるから、出品者が返金申請に応じなければお終い。 また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください >返金に応じる気が無いなら放置しかない。 楽オクはもうじき終了するから、評価を気にする必要もないしね。 念の為に商品ページやメッセージの画像はスクリーンショットを撮るなどし、全て保管しておこう。 最後に私からの忠告 匿名取引でも互いの住所(都道府県と住んでいる地域)はある程度分かるから、自己紹介欄に個人の特定に繋がるような情報を書き込んでいる場合は速やかに削除する事。 あと画像の撮り方や商品説明の書き方で特定できるケースもあるから、他のサイトでも出品している場合は変えた方が良いかも知れない。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます 個人特定可能な情報はのせていないと思います。 今後他のサイトを利用するつもりはありませんが 気をつけたいと思います 嫌がらせで落札されたりするかもしれませんしね。 最初から思い込んだメールを送ってきて変だとは思いましたので 再度確認してから入金するように伝えましたが それでもまだ確認不足だったのか 文字が読めないのか、 「商品が違うので、送料そっちではらって、返品します」 みたいな文章がきました。 その後説明をしていますが、返金申請がきました。 本当に、意味不明です・・・。 評価ももう見ないですし、オークションにはアクセスせずにいようかと思っています。 メールも面倒なので見ていません。話が通じない相手に何をいっても無駄だと思うし、話し合いにすらならないので・・・・。 最後の最後で、変な人に出会いました。残念。 相手のミスとはいえ、それを指摘してもまだ納得できず 返金申請までしてくる人なので、今後しばらく、 私も気にしそうです 何が起こるかわからないなぁって。

関連するQ&A

  • 返金申請

    楽オクの出品者ですが本物と思い出品した商品が偽物だったらしく返金申請があり同意しました。ですが落札者さんから商品代+送料の振込依頼がありました。落札者さんが言うには匿名配送ではなく通常配送の場合は楽天が間に入らないためとのことです。では楽天が預かっているお金はどうなるのでしょうか?

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 至急 楽オク 匿名配送 落札者

    楽オクの匿名配送についてです。 一月の初めに楽オクにて商品を落札しました。 発送方法が楽天あんしん決済サービス、匿名配送しかなかったのでそれを選択して、即日入金をし、落札させていただいた挨拶のメッセージを送り商品を待っております。 その後、発送通知もなく連絡が取れません。 商品が届かないことを考え入金口座の設定はしたのですが、これからどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 楽オクの返金申請

    初めて楽天オークションで商品を落札しました。 入金後、出品者の方に発送はいつ頃になりますか?と尋ねると 都合があり、はっきりとはお答えできません。と言われました。 まだ入金して2日ですが、返答に不安を覚えたので 返金申請について事前に調べたのですが良く分りません。 宜しければ教えて下さい。 返金申請は入金後10営業日までとありますが商品が届かない場合 皆様ならだいたいどれくらい待って返金申請を行いますか? また、返金申請が出品者様に受付てもらえない場合は 楽天に問い合わせをす。とQ&Aに書かれていたのですが、 問い合わせてすぐ相手への入金をストップしてもらえるのでしょうか? 楽天に問い合わせして対応が遅く、待っている間に返金申請の期限がすぎる・・・とい事もあるのかな? と思いまして。 宜しければご教授下さい。

  • 楽オクの匿名配送について

    楽オクで匿名配送を選択した商品が落札されたのですが、商品のやり取りがネットゲーム上の場合、どのような手順を踏んで手続きを進めていけば良いでしょうか? 実際に郵便で物を送る必要もないので、単純に発送通知をしたいだけなのですが・・・。

  • 楽天オークションでの返金申請

    困っておりますのでどうか手助けおねがいします。 先日楽天オークションで新品という名目のメーカー制ノートパソコンを落札して商品が送られてきたした。 その商品は見た目 は綺麗でしたがハードディスクは不良でメモリ、グラフィックカード等が抜かれた状態で送られてきました。 このことを落札者に説明し、返金申請を行いました。これは相手が返金申請を拒否された場合、どうなるのでしょうか?まだ受け取り確認はしていません。ちなみに匿名配送でのやりとりです。 知恵袋を一通りはいけんしましたが匿名配送の場合、出品者は返金申請を断る事ができないとありますが返金交渉中となり説明文(注意書きのようなもの)には期間中に出品者が承諾しない場合は相手にお金が振り込まれますみたいなことが書かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 期間が迫っていますのでよろしくお願いします。 またこれについての適切な対応の仕方があれば教えていただきたいです。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オク返金について

    楽オク返金について 初めて楽オクで落札しましたが届いた商品が写真と違い返金申請をしました。 商品は写真と全く違う訳ではないのですがステッチや細かい場所の色が違います。 その旨出品者の方に伝えきちんとした商品を送って頂くか返金をお願いした所ハンドメイドの作品なので細かい傷やデザインの違いは仕方がなく応じられないとの事でした。 商品説明には全くそういった事については記載されていませんでした。 返品申請期間が過ぎると自動的に出品者に支払いされてしまい楽オクの返金相談でも商品受け取り後の対応はしていないとの事でどうしたらいいのか分かりません。 かなり雑な作りで値段も三万円以上したので諦めきれません。 よろしくお願いします。