※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽オクの返金申請)
楽オクの返金申請
このQ&Aのポイント
落札者が商品説明を読まずに入札し、商品が届いているにもかかわらず返金申請をしてきた場合、出品者は返金に応じる必要はない。
楽オクのヘルプには、出品者が応じない場合は楽天で判断するとあり、匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できる。
出品者は商品の説明をきちんとしており、おまけもつけて発送した。落札者が次に何をするか不安である。
落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます
説明にきちんと書いてあるにもかかわらず
落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので
再度、その部分の説明をして、発送しました
すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました
実際はあっています
同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。
むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。
もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし
それ以上はどうしようもないと思います
きちんと説明をしましたが、納得しておらず
「返金申請」をしてきました
楽オクのヘルプには
出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります
さらに、これは商品が届いていない場合であり
今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます
この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね?
必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。
相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね?
また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください
落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です
おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。
お礼
ありがとうございます 個人特定可能な情報はのせていないと思います。 今後他のサイトを利用するつもりはありませんが 気をつけたいと思います 嫌がらせで落札されたりするかもしれませんしね。 最初から思い込んだメールを送ってきて変だとは思いましたので 再度確認してから入金するように伝えましたが それでもまだ確認不足だったのか 文字が読めないのか、 「商品が違うので、送料そっちではらって、返品します」 みたいな文章がきました。 その後説明をしていますが、返金申請がきました。 本当に、意味不明です・・・。 評価ももう見ないですし、オークションにはアクセスせずにいようかと思っています。 メールも面倒なので見ていません。話が通じない相手に何をいっても無駄だと思うし、話し合いにすらならないので・・・・。 最後の最後で、変な人に出会いました。残念。 相手のミスとはいえ、それを指摘してもまだ納得できず 返金申請までしてくる人なので、今後しばらく、 私も気にしそうです 何が起こるかわからないなぁって。