GN-227 AAAE Windows10でPCの修復ができない状況について

このQ&Aのポイント
  • GN-227 AAAE Windows10のPCが突然ブラックアウトし、自動修復ができません。Restoredの欄にはRDM image is not loaded. RDM image update denied.と表示されます。
  • 復原ポイントによる修復や最新の更新プログラムのアンインストールも試しましたが、エラーが発生しました。
  • チェックディスクの実行中にエラーが発生し、PCの状態6のイベントログへの転送ができませんでした。質問1:チェックディスクを終了する方法を教えてください。質問2:チェックディスク後にsfcコマンドやPCの初期化で修復できるか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

GN-227 AAAE Windows10 

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ 15:6型ノート💻 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-GN 227 AAAE ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) プリンター、外付けHDDとはUSBケーブル、 マウスは無線です。 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PCの修復ができません。状況は以下の通りです。 画像を閲覧中マウスがすべって突然、一瞬ブルー画面になり、次の瞬間画面がブラックアウト しました。 電源オフ後、電源をいれると自動修復がはじまりましたが自動修復できませんでした。しかしAptio Utilitiesの画面が出て、Restoredの欄に、RDM image is not loaded. RDM image update denied.とありました。 その後 PC画面にあったいろいろな修復方法を試したのですが、全て失敗しました。 復原ポイントによる修復は巡回冗長検査と表示され不可。最新の更新プログラムのアンインストーは予期せぬエラーと出てこれも不可。コマンドプロンプトでDISMを試しても不可(エラーコード87,50)。最後にチェックディスクをためすと、ステージ5が終了したところでストップしました。不明なエラーが発生して、ログに記載されたメッセージを状態6のイベントログへ転送できませんでしたと表示され、多分PCがどうするか尋ねているのだと思うのですが、コマンドプロンプトの入力欄に白い■が点滅しています。 質問1:この状態からチェックディスクを終了する方法を教えていただきたいです。 質問2:チェックディスクが終了できたとして、その後sfcコマンドとかPCの初期化で修復できそうなのか知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

まず、chkdskで論理的エラーの修復が必要ではないでしょうか。 https://pctrouble.net/running/chkdsk.html それでもエラーがでるのであれば、 ・代替保留中のセクタ ・回復不可能セクタ これらを処理する必要があります。 ちょっと難易度は高いかもしれませんが、chkdskまでやれたのであれば可能かと思います。 Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか? https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

回答No.3

Windows 10 22H2 は 2025年10月14日サポート終了します。 故障している可能性が高いので、修理して2年程 使うか、今すぐ 買い替えるか、二択になります。 余談ですが、Windows 11 無償アップグレード出来ますが、あくまでも自己責任ですし、真面に動作する保証はありませ。 失礼しました!

• gokukame
回答No.2

HDDの故障と思います。

• ware121
回答No.1

ハードの故障でしょう。パソコンの初回セットアップ後、再セットアップメディアを作成していると思います。ダメ元で再セットアップメディアでパソコンを出荷時に再セットアップしたらいかがですか。回復ドライブを作成していれば、回復ドライブから初期化も可能です。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから購入可能です。故障がHDDで確実ならご自身でHDD/SSDを交換する手もありますが、「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されています。内蔵バッテリのパソコンの分解は困難です。修理サービスに修理を依頼したらいかがですか。「PC-GN227AAAE」をWndows10からWndows11にグレードアップしていると思います。修理後は購入時のWindow10で返却されると思います。Window10で利用していればWindow11のグレードアップの通知がくるでしょうから通知がきたら画面の指示に従ってパソコンを操作すればWindow11のグレードアップが完了します。通知がこない、すぐにWindow11にグレードアップしたい場合は、「Window11をダウンロードする」ページを開き、Windows 11 インストール アシスタントの「今すぐダウンロード」をクリックすればダウンロード&グレードアップを開始します。 PC-GN227AAAE再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN227AAAE 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html Windows 11 インストール アシスタント → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11