GN-227 AAAE Windows10でPCの修復ができない状況について

このQ&Aのポイント
  • GN-227 AAAE Windows10のPCが突然ブラックアウトし、自動修復ができません。Restoredの欄にはRDM image is not loaded. RDM image update denied.と表示されます。
  • 復原ポイントによる修復や最新の更新プログラムのアンインストールも試しましたが、エラーが発生しました。
  • チェックディスクの実行中にエラーが発生し、PCの状態6のイベントログへの転送ができませんでした。質問1:チェックディスクを終了する方法を教えてください。質問2:チェックディスク後にsfcコマンドやPCの初期化で修復できるか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

GN-227 AAAE Windows10 

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ 15:6型ノート💻 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-GN 227 AAAE ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) プリンター、外付けHDDとはUSBケーブル、 マウスは無線です。 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PCの修復ができません。状況は以下の通りです。 画像を閲覧中マウスがすべって突然、一瞬ブルー画面になり、次の瞬間画面がブラックアウト しました。 電源オフ後、電源をいれると自動修復がはじまりましたが自動修復できませんでした。しかしAptio Utilitiesの画面が出て、Restoredの欄に、RDM image is not loaded. RDM image update denied.とありました。 その後 PC画面にあったいろいろな修復方法を試したのですが、全て失敗しました。 復原ポイントによる修復は巡回冗長検査と表示され不可。最新の更新プログラムのアンインストーは予期せぬエラーと出てこれも不可。コマンドプロンプトでDISMを試しても不可(エラーコード87,50)。最後にチェックディスクをためすと、ステージ5が終了したところでストップしました。不明なエラーが発生して、ログに記載されたメッセージを状態6のイベントログへ転送できませんでしたと表示され、多分PCがどうするか尋ねているのだと思うのですが、コマンドプロンプトの入力欄に白い■が点滅しています。 質問1:この状態からチェックディスクを終了する方法を教えていただきたいです。 質問2:チェックディスクが終了できたとして、その後sfcコマンドとかPCの初期化で修復できそうなのか知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

まず、chkdskで論理的エラーの修復が必要ではないでしょうか。 https://pctrouble.net/running/chkdsk.html それでもエラーがでるのであれば、 ・代替保留中のセクタ ・回復不可能セクタ これらを処理する必要があります。 ちょっと難易度は高いかもしれませんが、chkdskまでやれたのであれば可能かと思います。 Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか? https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

回答No.3

Windows 10 22H2 は 2025年10月14日サポート終了します。 故障している可能性が高いので、修理して2年程 使うか、今すぐ 買い替えるか、二択になります。 余談ですが、Windows 11 無償アップグレード出来ますが、あくまでも自己責任ですし、真面に動作する保証はありませ。 失礼しました!

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

HDDの故障と思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.1

ハードの故障でしょう。パソコンの初回セットアップ後、再セットアップメディアを作成していると思います。ダメ元で再セットアップメディアでパソコンを出荷時に再セットアップしたらいかがですか。回復ドライブを作成していれば、回復ドライブから初期化も可能です。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから購入可能です。故障がHDDで確実ならご自身でHDD/SSDを交換する手もありますが、「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されています。内蔵バッテリのパソコンの分解は困難です。修理サービスに修理を依頼したらいかがですか。「PC-GN227AAAE」をWndows10からWndows11にグレードアップしていると思います。修理後は購入時のWindow10で返却されると思います。Window10で利用していればWindow11のグレードアップの通知がくるでしょうから通知がきたら画面の指示に従ってパソコンを操作すればWindow11のグレードアップが完了します。通知がこない、すぐにWindow11にグレードアップしたい場合は、「Window11をダウンロードする」ページを開き、Windows 11 インストール アシスタントの「今すぐダウンロード」をクリックすればダウンロード&グレードアップを開始します。 PC-GN227AAAE再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN227AAAE 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html Windows 11 インストール アシスタント → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトでISOファイルを実行する方法は

    初期化が進まなくなり電源切ったらWindows10が起動しなくなりました。 USBメモリー内にOSのISOファイルがあるので、コマンドプロンプトを使ってアクセスして実行できないかと思うのですが、コマンドが分かりません。 これが出来るコマンドがあったら教えてください。 因みに、コマンドから実行するチェックディスクと、修復オプション画面からやる修復は同じなんじゃないかと思うのですが、どうですか? オプション画面から修復試してダメなら、コマンドプロンプトから試しても結果は同じじゃないかな? その辺のコマンドはネット上に転がっているんですけど、もっと詳しいコマンドが分からないとファイルの操作が出来ません。

  • LIFEBOOK SH76/GN 起動しない

    LIFEBOOK SH76/GNが起動しません。 スイッチをいれると 「トラブル解決ナビ」が現れます。 その後「スタートアップ修復」画面にかわりスタートアップ修復はシステムの問題を確認しています、とのメッセージが出て、しばらくまっている。 その後「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません。」と出ます。 スタートアップCDをほかのPCから作りました。 BIOSを変え、CDからブーストさせますが、肝心のところで富士通の内蔵プログラムが立ち上がり、「ディスクイメージ」に差し換えるように聞いてきます。 しかし、「ディスクイメージ」は作っておらず、最近のデータは消えるようなので、これも出来ません。 なんとか起動させる方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッチ処理について

    バッチファイルでPerlを動かすことはできたのですが、バッチだとエラーが表示されたか、されなかったのかいまいちわからないです・・。 (現状)コマンドプロンプトが一瞬表示され、プロンプトがすぐに消えます。出来たファイルをみるとうまくかかっているのですが、エラー時も表示が速すぎてエラーのメッセージが読めないんです・・。うまくかかったのか、かかってないのかはファイルを開いて目でチェックしないとわからない状態です。 コマンドプロンプトをエラー発生時は表示させたまま終了とかはできないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • 回復コンソールに複数入る方法

    教えて頂きたいことがございます。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。」 というエラーが出てしまうようになったため、 FD6枚をつかって起動ディスクを作成しました。 順番に読み込んで行き、コマンドプロンプト(回復コンソール? )の画面までたどり着いたのですが、その時誤ってexitしてしまい、コマンドを打たずに終了してしまいました。 その後色々と調べていると、コマンドの入力方法もわかったため 再度その画面にしたいと思ったのですが、 また起動すれば最初と同じエラーメッセージが出てしまいます。 コマンド入力の画面にはもう戻れないのでしょうか? 1度PCを落とし、再度FDを読み込ませてしまったら、 その後は6枚目のFDを読み込むとエラーメッセージが出てしまうようになり、コマンド入力画面に辿り着きません。 もう1歩だったのに…ととても悔しいです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • SqmApi.dllのエラーという表示

    以下のようなエラーメッセージが表示されます。 C:\Windows Portable Devices\SqmApi.dll はWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストール メディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。 検索した限りでわかる対処は(1)コマンドプロンプトからチェックディスク?を行いましたが、修復しきれなかった旨のメッセージが表示されました。(2)WindowsUpdateを行いました。 思い起こせる限りでは、PCが強制終了する(電源が突然落ちる)ことが最近続いており、システムの修復?やスタートアップ修復なども自動で始まったのですが、スタートアップ修復の後は「この問題を自動で修復できません」と表示されました。 何をどう修正すべきなのか等、何もわからずお手上げの状態です、御助言いただけましたら幸いです。

  • IE9が完全に動かない(Windows 7)

    昨夜からInternet Explorer 9の調子が悪く、起動しても画面が表示されることなくビジー状態のままです。 以下のことは全て試みましたが、すべてうまくいきませんでした。 他にどのような方法をとったほうがよいでしょうか。PCに詳しい方の知恵をお貸しください。 ・HDDのディスク領域の拡張・エラーチェック ・IE9の再インストール・リセット ・PC内のスパイウェア・ウィルスチェック ・ユーザーアカウント制御・アドオン・GPUレンダリングの無効化 ・新規アカウントでのログオン ・Microsoft Fix Itによる修復

  • HDDのチェック?

    DELL Dimension 9100 XP SP2 Media Center Edition 2005 を使って5年目になります。 最近、PCが不安定になって来ましたので サポートに相談した所、 とりあえずは 「スタートボタン -> プログラム -> アクセサリ -> コマンドプロンプト を開き、CHKDSK C: /f /r と入力して、Enter キーを押してHDDをチェック して下さい」とメールで回答がきました。 要するに、ディスクチェックを掛けろと言う事ですよね? 私は、いつも、マイコンピュータからCディスクのプロパティから入り、 「不良セクタを回復する」と「システムエラーを修復する」に チェックを入れて、再起動をするとスカイブルー画面にて スキャンディスクが始まり10分程で終了し「ようこそ」画面になります。 これって、両者同じ作業ですよね? もし違うなら、この2種類の違いは何なんでしょう? 宜しくご回答お願いします。

  • インストールディスク起動時のコマンドプロンプト表示

    DELL INSPIRON WINDOWS7です。 インストールディスクから起動して、インストールせずに「コンピュータを修復する」を選択し、「コマンドプロンプト」を表示する方法を教えてください。 コマンドプロンプトより、ハードディスクの物理フォーマットをします。

  • チェックディスク後に認識しなくなり。。

    WindowsXP使用です。 外付けHDDを使用していたのですが、ある時PCの電源を入れた際にチェックディスクをしてくださいとの表示が出ました。 スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティで ツール選択、エラーチェックで、不良セクタをチェックし回復するを選びましたが、途中で止まってしまい、ファイルシステムエラーを自動的に修復するを選んでチェックを終わらせました。 ところが、再起動後はHDDは認識するものの、中に保存しておいた5個のフォルダのうちの1個が認識されなくなってしまいました。 このフォルダはチェックディスク前にもアクセスしようとすると、読み取れませんと表示されていたものです。 そのフォルダが消えており4個になっていましたが、これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 修復不可なのでしょうか? HDDの容量を見たところ、変化がなかったので、データは残っているとは思うのですが。。 修復方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスクができない

    vistaのデスクトップPCを使ってるのですが前はスキャンディスクができていたのになぜか スキャンディスクができなくなりました。 今まではコンピュータのプロパティ→ツールから自動的に修復にチェックを入れて 再起動したらちゃんとなっていたのですが。 ちなみにコマンドプロンプトから再起動したときスキャンするようにスケジュールしてもなりません。 不良セクタを回復するのところにチェックを入れて再起動するとスキャンディスクらしき画面が 少し出るのですがすっとばしてデスクトップ画面までいってしまいます。 少し気になってたのですが実は先日、近所で停電があってPCを使ってるときに 2,3回電気がついたり消えたりしたのでそのせいでシステムに異常が出て できなくなったのかと思い心配です。停電が関係してるかどうかはわかりませんが。 停電後も普通にPCは使えてますがなぜできなくなったのでしょうか。 あと、別の方法でスキャンディスクする方法ってないでしょうか。