スキャンディスクができない

このQ&Aのポイント
  • vistaのデスクトップPCでスキャンディスクができなくなりました。以前は修復にチェックを入れて再起動することで問題なく行えていましたが、最近はスケジュールでも実行できません。
  • 停電の影響でシステムに異常が生じ、それがスキャンディスクができなくなった原因かもしれません。停電後もPCは正常に使用できますが、なぜスキャンディスクができなくなったのか疑問です。
  • 他の方法でスキャンディスクする手段はあるのか気になります。デスクトップ画面まで進むがスキャンディスク画面が表示されず、不良セクタ回復のチェックを入れても効果がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンディスクができない

vistaのデスクトップPCを使ってるのですが前はスキャンディスクができていたのになぜか スキャンディスクができなくなりました。 今まではコンピュータのプロパティ→ツールから自動的に修復にチェックを入れて 再起動したらちゃんとなっていたのですが。 ちなみにコマンドプロンプトから再起動したときスキャンするようにスケジュールしてもなりません。 不良セクタを回復するのところにチェックを入れて再起動するとスキャンディスクらしき画面が 少し出るのですがすっとばしてデスクトップ画面までいってしまいます。 少し気になってたのですが実は先日、近所で停電があってPCを使ってるときに 2,3回電気がついたり消えたりしたのでそのせいでシステムに異常が出て できなくなったのかと思い心配です。停電が関係してるかどうかはわかりませんが。 停電後も普通にPCは使えてますがなぜできなくなったのでしょうか。 あと、別の方法でスキャンディスクする方法ってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

スキャンディスク… チェックディスク(CHKDSK)じゃないの? 自動チェックが無効になったのなら、コマンドプロンプトから    chkntfs コマンド を使って有効にできます。    chkntfs /c C: これで、Cドライブの自動チェックが走るようになります。 本当に chkdsk が必要な状態かどうかは、 このコマンドのオプションに対象のドライブだけを指定すればOK。    chkntfs C: こんな感じ。    C:は正常です。 と表示されたら自動でのチェックを必要としていません。

popai1021
質問者

お礼

XPからチェックディスクになったみたいですね。 98からのスキャンディスクというのが染み付いてまして。申し訳ない。 回答ありがとうございました。 一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Dr-Field
回答No.2

ご存じかもしれませんが、起動した後、エクスプローラでCドライブを右クリック→プロパティ→エラーチェック→チェックするで、チェックできます。 それを各ドライブですれば、同じ事が出来るのではないでしょうか。

popai1021
質問者

お礼

98とかはできますけどXPからは起動したあとCドライブは常にシステムがアクセスしてる状態で チェックできないと思うのですが。 ちなみに自分のはvistaでチェックしたいのはCドライブです。