スキャンディスクができない

このQ&Aのポイント
  • vistaのデスクトップPCでスキャンディスクができなくなりました。以前は修復にチェックを入れて再起動することで問題なく行えていましたが、最近はスケジュールでも実行できません。
  • 停電の影響でシステムに異常が生じ、それがスキャンディスクができなくなった原因かもしれません。停電後もPCは正常に使用できますが、なぜスキャンディスクができなくなったのか疑問です。
  • 他の方法でスキャンディスクする手段はあるのか気になります。デスクトップ画面まで進むがスキャンディスク画面が表示されず、不良セクタ回復のチェックを入れても効果がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンディスクができない

vistaのデスクトップPCを使ってるのですが前はスキャンディスクができていたのになぜか スキャンディスクができなくなりました。 今まではコンピュータのプロパティ→ツールから自動的に修復にチェックを入れて 再起動したらちゃんとなっていたのですが。 ちなみにコマンドプロンプトから再起動したときスキャンするようにスケジュールしてもなりません。 不良セクタを回復するのところにチェックを入れて再起動するとスキャンディスクらしき画面が 少し出るのですがすっとばしてデスクトップ画面までいってしまいます。 少し気になってたのですが実は先日、近所で停電があってPCを使ってるときに 2,3回電気がついたり消えたりしたのでそのせいでシステムに異常が出て できなくなったのかと思い心配です。停電が関係してるかどうかはわかりませんが。 停電後も普通にPCは使えてますがなぜできなくなったのでしょうか。 あと、別の方法でスキャンディスクする方法ってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

スキャンディスク… チェックディスク(CHKDSK)じゃないの? 自動チェックが無効になったのなら、コマンドプロンプトから    chkntfs コマンド を使って有効にできます。    chkntfs /c C: これで、Cドライブの自動チェックが走るようになります。 本当に chkdsk が必要な状態かどうかは、 このコマンドのオプションに対象のドライブだけを指定すればOK。    chkntfs C: こんな感じ。    C:は正常です。 と表示されたら自動でのチェックを必要としていません。

popai1021
質問者

お礼

XPからチェックディスクになったみたいですね。 98からのスキャンディスクというのが染み付いてまして。申し訳ない。 回答ありがとうございました。 一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

ご存じかもしれませんが、起動した後、エクスプローラでCドライブを右クリック→プロパティ→エラーチェック→チェックするで、チェックできます。 それを各ドライブですれば、同じ事が出来るのではないでしょうか。

popai1021
質問者

お礼

98とかはできますけどXPからは起動したあとCドライブは常にシステムがアクセスしてる状態で チェックできないと思うのですが。 ちなみに自分のはvistaでチェックしたいのはCドライブです。

関連するQ&A

  • スキャンディスクが出来ない

    ハートディスクCをスキャンディスクしたいのですが、ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックを入れると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか? というメッセージが出て、スキャンディスクがその場で出来ません。どうしてなのでしょうか?ちなみに、不良なセクタをスキャンし、回復するだけを行うことは出来ます。

  • 2000のスキャンディスクについて

    Windows2000を使い始めたばかりです。 2000のスキャンディスクに使い方についての質問です。 (1)エラーチェック⇒チェックする⇒「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」というのは98の時のチェック方法(標準)、また「不良なセクタをスキャンし回復する」は98の時の(完全)と同じなのですか? (2)スキャンディスク中にキャンセルは出来ないのでしょうか? (3)スキャンディスク中フェーズ1などが表示されますがフェーズって何でしょうか? (4)98の時はチェック時間が長かったのに2000はやけに短いです。本当にチェックされているんでしょうか?あと、チェックの時間はディスクの大きさ、ファイルの量によって違うんですか? (5)98の時はチェック方法に(完全)を指定すると完全チェックのオプション設定画面が表示され、調べるディスクの領域etc細かい設定ができたのですが、2000はこのような設定は出来ないのでしょうか? (6)98の時はスキャンディスク⇒詳細ボタン⇒スキャンディスクや修復のオプション設定画面が表示され、ログファイル、クロリフェンスファイル・・・等の細かい設定が出来ましたが、2000では同じような設定は出来ないのですか?scandisk.logは何処にあるのでしょうか???? 質問は以上です。 細かい質問ばかりですみません。(1)~(6)までのどの項目でもいいので、どうかご回答お願い致します。

  • スキャン結果の状況がわからなくて困ってます

    Windows98まではスキャンディスクの結果をダイアログで表示されてたので、 A.修復不可能な不良セクタはあったか B.エラーはあったか C.それらはいくつあったか D.エラーは全て修復されたか 等、把握できていました。 しかしWindowsXPになってからはどこにもそのような表記がないのでHDDの状況判断に困ってます。 ローカルディスク(C:)のプロパティ→ツール→チェックする→ 〆ファイルシステムエラーを自動的に修復する 〆不良セクタをスキャンし、回復する の二つにチェックして開始を押すと、PCを再起動してからブルーの画面でスキャンが始まりますが、 スキャン結果をテキストファイル等に保存される機能はないのでしょうか? あれば、ログテキストファイルの読み方も教えていただければありがたいです。

  • チェックディスクについて

    こんにちわ。はじめまして。 質問が多くてすみません。 ・NTのDOSプロンプトでチェックディスクを行ったあとの結果表示に不良セクタがあるのですが、この表示は、不良セクタ認識後、修復すると次回不良セクタが増えていない限り表示されることはないのでしょうか? ・不良なセクタをスキャンし回復するにチェックをしてチェックディスクをしない限り、OSが自動的に不良セクタ修復することはないですか? ・認識されていない不良セクタにデータが書き込まれた場合、そのデータはどうなるのでしょう? ・NTでのチェックディスクは使用している領域のみのチェックですよね?全領域をチェックをしようと思うと市販されているツールを使わなければ方法はないですか? 以上、わかる質問だけでも構いませんので御回答よろしくお願いします。

  • WINスキャン後、起動しません

    もう1台のPCでwin xp proを利用していますがエラーが出たので ハードディスク「C」のプロパティのツールを選択し、 「ファイルシステムエラーを修復」と「不良セクタをスキャンし 回復」にチェックをして再起動しました。 ブルーの画面になりスキャンが完了しましたが、そのままでwinが 起動しなくなってしまいました。 また、セーブモードでも起動しません。 起動するための回避方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクしたら起動しなくなりました!!!(ノД`)!

    マイコンピュータ  └C:右クリック    └エラーチェック をして [不良なセクタをスキャンし回復する]を選んで実行して、再起動したらば、英語で「チェックディスクをいれてください」的な画面になってその先にいけません。リセットを一度押しても同じ画面です。 どうしたらいいでしょう? これはもう、中身はパアになったとみたほうが・・・イイのでしょうか?

  • WindowsXPのセーフモードでのチェックディスク(スキャンディスク

    WindowsXPのセーフモードでのチェックディスク(スキャンディスク)で教えて下さい。 (1)セーフモードで起動します。 (2)対象ディスクのプロパティ⇒ツール⇒エラーチェックを起動し  ファイルシステムエラーを自動的に修復する  不良セクタをスキャンし、回復する  の2つにチェックをいれ、開始をクリックします。 (3)すぐに以下のように表示されます。  「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、   ディスクの検査は実行できませんでした。   これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。   次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」 (4)「はい」をクリックし、再起動します。 この再起動後は、再度セーフモードで起動するのでしょうか? それとも、通常通りの起動でよいのでしょうか? 再起動後に、再度セーフモードを選択したのですが 画面は真っ暗で一番左上にアンダーラインが点滅したままになります。 (本体のアクセスランプは反応しています。) 通常モードでは、再起動後に青い画面に英語で進行状況が表示されます。 すいませんが、(4)の次の再起動後の処理を教えて下さい。

  • スキャンディスク後のFオプションでの修正ができない。

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:LL750AD -- 初めまして。ネットや過去ログを調べたのですが解決しませんでしたので教えてください。 最近特定のキーが打てないなどの不具合が出たためコマンドプロンプトでスキャンディスクを行ったのですが「排他アクセスが・・・」とのセリフが出て再起動時に行うようスケジュールしてくださいとのメッセージが出ます。そこで再起動してみると「checkdisk cannot open volume for direct access」と出てまたもエラーチェックができません。やむなく読み取り専用モードでスキャンディスクを行うとシステムにエラーがあると出ますが修復はFモードでしてくれとの事。しかしFモードを打ってもまたしても「checkdisk cannot open volume for direct access」と出ます。 私のPCにはノートンシステムワークスとインターネットセキュリティやスパイボット、スパイウェアドクターなどが入っています。 ある人の話ではノートンを削除すれば普通にウインドウズでスキャンできたと聞きましたが私の場合ウインドウズでのスキャンも「排他的・・・」→再起動→「checkdisk cannot open volume for direct access」となりまったくスキャンディスク後の修復が行えません。 ノートンはシステムの修復ができないそうですが、皆さんどうしているのでしょうか? このような場合どうすれば不良クラスタやシステムエラーを修復できるのでしょうか? 解決策のご教授お願いします。

  • スキャンディスク

    デフラグをしようと思っているのですが、一部ファイルの修復が必要のようでスキャンディスクを実行する必要があるようです。MEの場合にはアクセサリーの中にスキャンディスクがあったのでこちらから実行しておりました。XPの場合には、例えばCドライブのファイルメニューのプロパティから実行するようですがこのプロパティが薄いグレーで選択できなくなっています。どのような方法で解決すればよいでしょうか? ファイルの断片化が進んでPCがかなりおもたくて困っていますのでよろしくおねがいします。

  • チェックディスクがされない

    PCシステムを復元しようとおもったのですが、 HP/Cのシステムファイルが壊れています、とでます メッセージ左下にあったエラーをチェックする→チェックディスク から再起動後にスケジュール→再起動としたのですがチェックディスクが 起動しません。コンピューター/Cドライブ/プロパティ/ツールから エラーチェックをしても開始した瞬間に終わります。なにもでません 仕方ないのでスタートプログラムから管理者でコマンドプロンプトを 実行してCHKDSK C:と入力するとシステムファイルがエラーとでて、 /Fオプションで問題を修復してください~とでるので chkdsk c: /fと入力するとファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません~ OSがインストールしてあるドライブなので 再起動後にやる~といわれて再起動するが実行はされません。 どうしたらチェックディスクを実行できますか?カテゴリーが違っていたので再投稿しました。