ドライブの修復、スキャンディスク

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Homeでエクスプローラーのドライブ修復について質問です。ドライブの選択からプロパティまでの手順でチェックを行うと、「このドライブを修復する このドライブで修復が必要なエラーが検出されました……」と表示されますが、なぜ修復が必要なエラーが見つかるのか疑問です。
  • Windows10 Homeでドライブの修復とスキャンディスクについて教えてください。エクスプローラーのプロパティからドライブを選択し、ツールのチェックをすると、修復が必要なエラーが検出されることがあります。この修復が必要なエラーはどのような状態なのか説明してください。
  • Windows10 Homeでドライブの修復とスキャンディスクについて教えてください。エクスプローラーでドライブを選択し、プロパティからチェックをすると、「このドライブを修復する このドライブで修復が必要なエラーが検出されました……」と表示されます。このエラーの修復方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの修復、スキャンディスク

教えてください Windows10 Homeです エクスプローラーで、 ドライブの選択 → プロパティ → ツール → チェック をしますと ダイアログボックス が表示され、 「このドライブをスキャンする必要はありません」 と表示されます で、その下の 「ドライブのスキャン」をクリックしますと ( このドライブをスキャンする必要はありません と表示されているんだから クリックする意味ないとも言えますが ) 「このドライブを修復する このドライブで修復が必要なエラーが検出されました……」 と出ます  →  コマンドプロンプトでそのドライブを CHKDSK を実行しますと 「 Windows でファイル システムのスキャンが終了しました。 問題は見つかりませんでした。 これ以上の操作は必要ありません。」 との結果が出ます 何故、「「このドライブを修復する このドライブで修復が必要なエラーが検出されました……」 と 表示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Windowsは、「chkdsk」というドライブのエラーチェックツールを備えています。 ただ同時に、「chkdsk」は誤解を招きやすいプログラムでもあります。 「chkdsk」は、ハードディスクのエラーをチェックするためのプログラムではありません。 ましてや、ハードディスクのエラーを修復するプログラムでもありません。 「chkdsk」は、ファイルシステムのエラーをチェックし、修復するためのプログラムです。 つまり、「chkdsk」がチェックして修復する対象は、あくまでもソフトウェア的なものであり、 決してハードウェア的なものではないのです。 一応、「chkdsk」で副次的にハードディスクのエラーをチェックすることもできますが、 内容はセクタエラーのチェックに限られ、しかも、管理はクラスタ単位で行われます。 これは、そもそも「chkdsk」の役割が、 異常の可能性があるWindowsのファイルシステムをチェックし、修正するためのものだからです。 従って、ハードディスクにエラーがあるかどうかを調べるために「chkdsk」を走らせるというのは、 誤った使用方法であると言ってもいいかもしれません。不良セクタをスキャンし、回復する・・・・は、セクタを直すわけではありません。不良セクタを探し出して付箋を付け、次から使用しないようにする処理なんです。 たとえば、すでにそのパーティションのファイルシステムで管理されているセクタエラーについては、 「chkdsk」を実行しても無視され、そのまま終了します。 ハードディスクのエラーチェックが主目的である場合には、 各ハードディスクメーカーから提供されているツール等を使うべきです。 お勧めツール http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2548.html

taabou
質問者

お礼

OSの入ってるドライブをスキャンディスクしようとすれば、Windowsが動いているのだから、 動かしたままでは、スキャンディスクはできない。 だから、再起動してWindowsが立ち上がる前にスキャンディスクをしてから Windowsが立ち上がる そして、その確認として、管理 → システム → アプリケーション → イベント → Winログ で確認できる(順番は間違っているかも知れない) Cドライブ以外は、セーフモードで CHKDSK /F 実行すればいいのかな 上記はWindowsXPでの話 話はややこしくなりましたが、 要するに、 Windows10の ツール → ドライブのエラーをチェックする というのは Windowsを立ち上げるのに必要な、あるいは Windowsを動かすのに必要なファイルが壊れていないか 壊れていれば修復する と いう意味ですよね CHKDSK /F と同じですね WindowsXP で言う所の「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のことですね ハードディスク自体、部分的に物理的に壊れていないか を調べる には 壊れていれば、そこにマーキングしてその部分を使わないようにする WindowsXP で言う所の 「不良セクタをスキャンし、回復する」 のことですね 2TB ともなれば、どえらい時間がかかるでしょうね その機能は CHKDSK /F には無い その場合は、紹介して下さったソフトを使えば良いのですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

エラーチェックをかけたのは、Cパーティションでないのでしょうか。 当方は、特に記載がなかったので、Cパーティションのことかと勘違いしていました。 しかし、コマンドでのエラーチェックの時にたまたまエラーチェックをかけたパーティションの稼働が止まっていたのかも知れません。 今となっては分からないですね。

taabou
質問者

お礼

QSの入っているドライブ以外は、セーフモードで CHKDSK /f を実行すればいいんでしょうね ありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

> と言うのは当てはまらないのでは… 当方の言いたいのは、パソコンが、稼働している状態でのチェックと、 > コマンドプロンプトでそのドライブを > CHKDSK を実行しますと のコマンドでのチェックは、パソコンをシャットダウンか、再起動かけた後、起動前にチェックを行うことの違いを言いたかったのですが。 その違いは、エラーチェックだけを単独で動かせば、いろいろな事象がないところでのエラーは発生しないと思います。 単一な処理での同期を取る必要がない場合は、何の矛盾も発生しないと思います。

• kteds
回答No.2

>何故、・・・ メッセージ通りにに「ドライブエラー」が検出されたからです。 「ドライブエラー」が検出された場合は、「ドライブの修復」をクリックします。Windowsの指示に従ってドライブの修復をしてください。 下記画像参照 http://www.roland.mu/vcnet/wp-content/uploads/2014/03/HDD_Check_12_win8.jpg --- >CHKDSK を実行しますと・・・との結果が出ます chkdskでのエラーチェックは問題が無いというだけです。 chkdskで上記の「ドライブエラーが修復ができる」と思い込んでいませんか? 「ドライブエラー」は「ドライブの修復」で対応してください。

taabou
質問者

お礼

ありがとうございます >メッセージ通りに「ドライブエラー」が検出されたからです コマンドプロンプトで CHKDSK を実行すると、 「 Windows でファイル システムのスキャンが終了しました。 問題は見つかりませんでした。 これ以上の操作は必要ありません。」 との結果が出たのですから、 Windowsで 「ドライブのスキャン」をクリックしますと 「このドライブを修復する このドライブで修復が必要なエラーが検出されました……」 と出るのがおかしいと思います 修復する必要があるのなら、 コマンドプロンプトで CHKDSK を実行すれば パラメータ /F を実行するよう促しがあると思います そしてそれを実行すれば、ドライブのルートに 「FOUND」というフォルダができるのでは? しかし、「FOUND」はできません 下記の如くです ------------------------------------------------- C:\Windows\system32>CHKDSK /f H: ファイル システムの種類は NTFS です。 ステージ 1: 基本のファイル システム構造を検査しています ... 285440 個のファイル レコードが処理されました。 ファイルの検査を完了しました。 189 個の大きなファイル レコードが処理されました。 0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。 ステージ 2: ファイル名リンケージを検査しています ... 310132 個のインデックス エントリが処理されました。 インデックスの検査を完了しました。 0 個のインデックスなしファイルがスキャンされました。 0 個のインデックスのないファイルが lost and found に回復されました。 ステージ 3: セキュリティ記述子を検査しています ... セキュリティ記述子の検査を完了しました。 12347 個のデータ ファイルが処理されました。 CHKDSK は Usn ジャーナルを確認しています... 28008864 バイトの USN が処理されました。 Usn ジャーナルの確認を完了しました。 Windows でファイル システムのスキャンが終了しました。 問題は見つかりませんでした。 これ以上の操作は必要ありません。 976760000 KB : 全ディスク領域 551927100 KB : 110698 個のファイル 62716 KB : 12348 個のインデックス 0 KB : 不良セクター 408896 KB : システムで使用中 65536 KB : ログ ファイルが使用 424361288 KB : 使用可能領域 4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ 244190000 個 : 全アロケーション ユニット 106090322 個 : 利用可能アロケーション ユニット C:\Windows\system32> ------------------------------------------------------- ・・・個(0個以外)の … が処理されました と言うのは、問題(エラー)を処理されたと言う事でしょうか? エラーが無いドライブを CHKDSK /f しても、・・・個(0個以外)の … が処理されました と出ます >Windowsの指示に従ってドライブの修復をしてください。 コマンドプロンプトで、 CHKDSK /F と同じ事ですよね?

• yakan9
回答No.1

> 何故、「「このドライブを修復する このドライブで修復が必要なエラーが検出されました……」 > と 表示されるのでしょうか? 全てのプログラムを起動させていないときにチェックするのと、普通に動いているときにチェックする違いが出るのではないでしようか。 何も動いていない場合は、全てが静の状態であれば、何の問題もないというのはありませんかね。 難しいことを言えば、事象の待ち合わせの完了が全て終わっていれば問題はないということもあります。 割り込み(キーボードやマウス)の動作も一切禁止した状態では、何も問題は発生しないとも言えます。

taabou
質問者

お礼

ありがとうございます 「このドライブをスキャンする必要はありません」 と表示された後で直ぐ 「ドライブのスキャン」をクリックしていますので 難しい事はわかりませんが、 > 事象の待ち合わせの完了が全て終わっていれば問題はないということもあります。 > 割り込み(キーボードやマウス)の動作も一切禁止した状態では、何も問題は発生しないとも言えます。 と言うのは当てはまらないのでは…