• 締切済み

WINスキャン後、起動しません

もう1台のPCでwin xp proを利用していますがエラーが出たので ハードディスク「C」のプロパティのツールを選択し、 「ファイルシステムエラーを修復」と「不良セクタをスキャンし 回復」にチェックをして再起動しました。 ブルーの画面になりスキャンが完了しましたが、そのままでwinが 起動しなくなってしまいました。 また、セーブモードでも起動しません。 起動するための回避方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

メーカー・型式等書かれていないので何ともいえないのですが、>セーブモードでも起動<Winが起動しなくなったの書き方ですので、BIOSは認識し、Windowsの起動画面後に起きている。 CHKDSK>ブルーの画面になりスキャンが完了(意味不明、起動ドライブ時は再起動後適用の為CHKDSKの異常終了なのかハングアップなのかCHKDSKは正常したが、Windowsの起動に失敗したのか。)<から典型的なHDDの読み取り不良によるハングアップと推定できるので、 Windowsのインストールディスクで修復インストールを掛けることは出来るはずです。  CHKDSKで起動出来ない場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDブーストによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 WinXPもほとんど変わらない画面で出来るはずです。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。

MASAS33
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーサポートに電話し再インストールしました。 現在は快適にPCを利用できるようになりました。

• mrnokm_x
回答No.4

ANO.3さんの言うとおり故障である可能性がありますが、 やはり故障ではなかったという時に修理に出す送料等がムダになって しまうので、後ほどの手段としてとっておいたほうが良いでしょう。 それでは思い切ってリカバリを行ってみましょう。 リカバリは限りなく最終手段に近いのですが、原因不明のエラーが 多発しており原因を突き止めることができないので止む終えません。 もし、リカバリを行ってもなんらかの異常がある場合はハードディスクの 故障の疑いがあるので別の手段をとらなくてはなりません。 万が一消えてはまずいデータがある場合は問題のハードディスクを 別のPCに取り付けて起動してみてください。 (多くの場合はPCには内蔵ハードディスクを2箇所付けることができます。そのうち1箇所が空きである場合が多いので、空きのスロットが あればそこへ取り付けてみてください。) そして取り付けたハードディスクが故障していなければ、無事に ハードディスクへアクセスすることが可能です。 万が一アクセスができない、もしくはエラーがでる場合は ハードディスクの故障がその場で確定します。故障の場合は データが復旧できないかと思われますのでご注意ください。

MASAS33
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 いろいろためしてみます。

• violet430
回答No.3

HDD障害かマザーボードの故障と思われます。 修理を依頼して下さい。 データの救出ですが、HDDが壊れていなければ、ドライブを取り出して外付けにすることで救出できます。 修理依頼時にHDDを返却してもらうよう相談してみて下さい。

MASAS33
質問者

補足

ありがとうございます。 自分で修理できればいいのですが、 PCの知識については素人なので BIOSなどは怖いです。 修理出すことも考えてみます。

• mrnokm_x
回答No.2

その手のエラーだとやはり原因不明のエラーが発生しているみたいです。 となれば、次に対策を考えるのに必要なのは、 起動がされないということですが、その時にエラーが表示されているかどうかです。 どのようなエラーが表示されますでしょうか? または、エラーが表示されず黒い画面のままなのでしょうか? ハードディスクのことですが、基本的にはおかしくなることは以下の 可能性が全て無い場合においては破壊されてる可能性はありません。 1.落雷等による停電でPCが強制終了している 2.5、6年以上高い鮮度でパソコンを使用している 3.悪質サイトのハードディスクを痛めるページを閲覧している よくあるハードディスクの破壊パターンです。 もちろんハードディスクを分解なさったり電圧といった パソコンの電源や構造に関していじられている場合においては 壊れる可能性が高いですが、普通はそのようなことはしないでしょう。

MASAS33
質問者

補足

ありがとうございます。 スキャン後のエラーは表示されません。 ブルーの画面のままでメッセージが英語で、かかれていて 「スキャン終了です。 ...」 とかかれていています。

• mrnokm_x
回答No.1

どうやらスキャンを行う前のエラーが怪しいかと思われます。 そのエラーはどのようなメッセージなのでしょう? いつ、何をしていてどういうメッセージがでたのか分かればベストです。 そのエラーの内容によってはWindowsを根本的に再インストールするか リカバリを実行しなければ修復できないかもしれません。

MASAS33
質問者

補足

ありがとうございます。 はっきりとは覚えていませんがメッセージは、××の実行にエラーが あったか、キャンセルされました、だと思います。 起動したときや、PCを使っているときに表示されます。 ハードディスクがおかしいことも考えられますか? スキャン後、スキャンが完了しましたと英語で表示されますが その後、ブルーの画面でとまっています。 何かアドバイスいただけると助かります。