-PR-
解決済み

2000のスキャンディスクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88415
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

Windows2000を使い始めたばかりです。
2000のスキャンディスクに使い方についての質問です。

(1)エラーチェック⇒チェックする⇒「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」というのは98の時のチェック方法(標準)、また「不良なセクタをスキャンし回復する」は98の時の(完全)と同じなのですか?

(2)スキャンディスク中にキャンセルは出来ないのでしょうか?

(3)スキャンディスク中フェーズ1などが表示されますがフェーズって何でしょうか?

(4)98の時はチェック時間が長かったのに2000はやけに短いです。本当にチェックされているんでしょうか?あと、チェックの時間はディスクの大きさ、ファイルの量によって違うんですか?

(5)98の時はチェック方法に(完全)を指定すると完全チェックのオプション設定画面が表示され、調べるディスクの領域etc細かい設定ができたのですが、2000はこのような設定は出来ないのでしょうか?

(6)98の時はスキャンディスク⇒詳細ボタン⇒スキャンディスクや修復のオプション設定画面が表示され、ログファイル、クロリフェンスファイル・・・等の細かい設定が出来ましたが、2000では同じような設定は出来ないのですか?scandisk.logは何処にあるのでしょうか????

質問は以上です。
細かい質問ばかりですみません。(1)~(6)までのどの項目でもいいので、どうかご回答お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 Windows 2000にはスキャンディスクはありません。エラーをチェックする
のは「チェックディスク」というプログラムです。Win98のスキャンディス
クに比べ機能は少ないです。それはWindows NTで使用されているファイルシ
ステムを基準にした設計だからでしょう。

スキャンディスクじゃないので、(2),(3)はできません。

 (4)については当然といっても不思議ではありません。Win98でchkdskコ
マンドを実行したときと同等のあるいはちょっと上程度の機能しかありませ
ん。Win98でchkdskコマンドを実行したときに表示されるメッセージを見る
となぜチェックディスクでできないかおわかりになると思います。「チェッ
クディスクよりスキャンディスクを使ってくれ」というメッセージが表示さ
れるはずです。

 (5),(6)もWindows NT/2000ではNTFSをメインとして考えています。NTFS
は自動的にエラーを修復する機能や予知機能などを備えているため不必要だ
との判断が働いているためかもしれません。

 どうしても心配ならサードパーティのチェックディスクツールをお買い求
めになったほうがいいでしょう。
お礼コメント
ba1032

お礼率 100% (8/8)

2000はスキャンディスクではなくチェックディスクだったのですねっ!
プログラムが違うのなら同じように出来ないのはあたりまえですよね(汗)
>NTFSは自動的にエラーを修復する機能や予知機能などを備えているため不必要だ
>との判断が働いているためかもしれません。
なるほどです!!
初心者なものでNTのファイルシステムを理解する為にはもっと勉強が必要ですが、納得です!分かりやすいご説明ありがとうございました。
Win98でchkdskコマンドを実行てみたいのですが、よろしければ教えていただけませんか??
投稿日時 - 2001-06-12 13:55:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

(1)そうだと思います。
(4)ディスクや、ディスクの中身によって異なると思います。
お礼コメント
ba1032

お礼率 100% (8/8)

早速の回答ありがとうございます。
私のPCのメーカーサポートに問い合わせても「使ったことない」ということで確認できなかったので(2000のサポートしているのに・・・)すっきりしました。
投稿日時 - 2001-06-11 09:30:09


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

余談ですが、

コマンドプロンプトでchkdskを実行というのもあります。
chkdsk /?するかヘルプでchkdskをご覧ください。
お礼コメント
ba1032

お礼率 100% (8/8)

コマンドプロンプトは使用したことが無いので恐る恐る
やってみたら出来ました!
こちらの方が結果レポートが出てくるので分かり易いですね!
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-12 14:35:21
  • 回答No.4

GUI状態でも、MS-DOSモードでもいいですのでプロンプトを開き、
chkdskと入力してEnterキーを押してみてください。
お礼コメント
ba1032

お礼率 100% (8/8)

親切なご回答ありがとうございます。
自宅のパソコンは98の環境なので帰ったらやってみます。
お世話になりました。
投稿日時 - 2001-06-12 14:37:35