• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャンディスクができません

初めまして、パソコンはSONYのVAIOでOSはVistaです買って3年経ちました 手順通りにスキャンディスクを始めました チェックディスクウインドウが開いて[チェックディスクのオプション]の両方にチェックを入れ 開始ボタンをクリックしたら Microsoft Windows ------------------------------------------------------ ディスク使用中にそのディスクを検査できません 次回コンピュータ起動時にハードディスクのエラーを検査しますか? ------------------------------------------------------- というウインドウが出てきます これはハードディスクに何か問題があってスキャンディスクができないということでしょうか? どなたか詳しい方教えてください? 原因として何が考えられますか? SNOYに電話したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jasko

そのメッセージは回答者たちの言うとおりで、問題ありません。 そういう書き方がされているだけです。 但し、初めてやるのでしたら、この作業は気が遠くなるほど時間がかかります。 けっして故障ではありませんので、数時間はかかると覚悟することです。 待ちきれずに再起動をかけたり、ボタンをいじるとそれこそ不具合を起こしかねません。 そもそもスキャンディスクすると故障の元という話もありますので ひんぱんにスキャンをやってはいけません。 寝る前にスキャンをかけて寝てしまうことです。 やってみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます スキャンディスクはマカフィーのフルスキャンの時間が5時間30分を超えて 短縮できないかと電話したところシステムディスクメンテナンスを 実行してみて下さいと言われました 手順はメールで送られて来ましてその通り実行してみたんです マカフィーに再度電話したらそういうメッセージが出るのはディスクに 異常があるのでは?と言われパソコンメーカーに問い合わせて下さいと言われました そうですか全く問題ないということですね ではそのメッセージが出た後にディスク検査のスケージュルをクリック すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3

それは、次回の再起動時に検査を行うと言う意味で、故障ではありません。 そのまま実行するのであれば、パソコンを再起動して下さい。立ち上がり時に、OSの画面が特殊な画面に変わってチェックが始まります。終了するまで待って下さい。 チェックディスクの選択でチェックを何も入れずに実行すれば、再起動せずにチェックすることが出来ますが、システムが入っているHDDをチェック入れて検査する場合は、再起動が必要になります。動いている自分自身をチェックするので仕方ないのです。

• 回答No.2

書いてある通りの意味です。 OSが入っているドライブは何らかのプログラムによっていつアクセスがあってもおかしくないから正しく検査できないので、次回起動の途中でチェックするしかないのです。

• 回答No.1
  • dondoko4

それが一般的で問題があるからではありません。問題があるかどうかは再起動して検査後に出ます。 チェックを入れたあと。 >次回コンピュータ起動時にハードディスクのエラーを検査しますか? PCを再起動すれば、検査が自度的に始まります。3年も使っているとかなり時間がかかると思います。終わると自動的にWindows画面に戻ります。(いつもの画面) なれないと心配しますね。書き方がいけないんです。マイクロソフトに苦情を言いましょう。ソニーではなくて。