• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャンディスクができません

初めまして、パソコンはSONYのVAIOでOSはVistaです買って3年経ちました 手順通りにスキャンディスクを始めました チェックディスクウインドウが開いて[チェックディスクのオプション]の両方にチェックを入れ 開始ボタンをクリックしたら Microsoft Windows ------------------------------------------------------ ディスク使用中にそのディスクを検査できません 次回コンピュータ起動時にハードディスクのエラーを検査しますか? ------------------------------------------------------- というウインドウが出てきます これはハードディスクに何か問題があってスキャンディスクができないということでしょうか? どなたか詳しい方教えてください? 原因として何が考えられますか? SNOYに電話したほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数798
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (472/1959)

そのメッセージは回答者たちの言うとおりで、問題ありません。 そういう書き方がされているだけです。 但し、初めてやるのでしたら、この作業は気が遠くなるほど時間がかかります。 けっして故障ではありませんので、数時間はかかると覚悟することです。 待ちきれずに再起動をかけたり、ボタンをいじるとそれこそ不具合を起こしかねません。 そもそもスキャンディスクすると故障の元という話もありますので ひんぱんにスキャンをやってはいけません。 寝る前にスキャンをかけて寝てしまうことです。 やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます スキャンディスクはマカフィーのフルスキャンの時間が5時間30分を超えて 短縮できないかと電話したところシステムディスクメンテナンスを 実行してみて下さいと言われました 手順はメールで送られて来ましてその通り実行してみたんです マカフィーに再度電話したらそういうメッセージが出るのはディスクに 異常があるのでは?と言われパソコンメーカーに問い合わせて下さいと言われました そうですか全く問題ないということですね ではそのメッセージが出た後にディスク検査のスケージュルをクリック すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャンディスクについて

    こんばんは。最近になってなぜかパソコンを起動すると、自動的にローカルディスクDのスキャンディスクが始まってしまいます。そして、ローカルディスクDのスキャンディスクを改めてやろうとすると、「WINDOWSは、チェックディスクを完了できませんでした」とか言うエラーメッセージがでて、スキャンディスクができません。そして、デフラグをしようとして、最適化のボタンを押すと、「デフラグが開始できませんでした」というエラーメッセージがでて、デフラグできません。なぜでしょうか? OSは、XPのHOMEで、機種はソニーバイオノート、PCG-CRV88Gです。よろしくお願いします。

  • スキャンディスク

    WindowsXPでスキャンディスクをしようとすると、 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはwiondowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というウインドメッセージが出ます。 どうして、できなかったのでしょうか? 再起動すると起動後に最初にスキャンディスクが始まるのですが・・・。 どうしたら、このメッセージが出ないようになりますか?教えてください。 またこのメッセージが出てしまったら再起動後に自動的にスキャンディスクが始まりますが、始まった途中でやめたい時はどうしたらいいですか?

  • スキャンディスクが実行されない

    お世話になります。 ウインドウズXPでスキャンディスクを実行しようとしたところ、 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindows再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか。」 というメッセージが出たため、「はい」を選択してコンピュータを再起動させたのですが、再起動させてもスキャンディスクが走らない模様です。 これはどのような原因によるものでしょうか。また、このような状態でスキャンディスクを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

それは、次回の再起動時に検査を行うと言う意味で、故障ではありません。 そのまま実行するのであれば、パソコンを再起動して下さい。立ち上がり時に、OSの画面が特殊な画面に変わってチェックが始まります。終了するまで待って下さい。 チェックディスクの選択でチェックを何も入れずに実行すれば、再起動せずにチェックすることが出来ますが、システムが入っているHDDをチェック入れて検査する場合は、再起動が必要になります。動いている自分自身をチェックするので仕方ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

書いてある通りの意味です。 OSが入っているドライブは何らかのプログラムによっていつアクセスがあってもおかしくないから正しく検査できないので、次回起動の途中でチェックするしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

それが一般的で問題があるからではありません。問題があるかどうかは再起動して検査後に出ます。 チェックを入れたあと。 >次回コンピュータ起動時にハードディスクのエラーを検査しますか? PCを再起動すれば、検査が自度的に始まります。3年も使っているとかなり時間がかかると思います。終わると自動的にWindows画面に戻ります。(いつもの画面) なれないと心配しますね。書き方がいけないんです。マイクロソフトに苦情を言いましょう。ソニーではなくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキャンディスクについて

    はじめましてパソコンを買って3年9カ月経ちます Vistaなんですが以前マカフィーのフルスキャンで1カ月ごとにフルスキャンするたびに時間が 増えて困っていました(5~6時間~8時間まで増えました) それでスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグをやって下さいとマカフィーから 言われてたのですがスキャンディスクはやらないほうがいいとのコメントを見て 今までやってませんでした しかしとうとうフルスキャンの時間が11時間になりもうやらなければと思ってます そこで教えてほしいのですがスキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグを開始するときは 常駐プログラムをすべて無効にしてからやったほうがいいのですか? そうなるとマカフィーやVAIOも停止するのでスキャンディスクなどで5時間も停止した場合 パソコンは大丈夫なんでしょうか? スキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグってどれぐらいの期間空けてやるのですか? 買ってから後3ヶ月で4年経ちますが一度もやってないので心配です 相当時間がかかると思うのでウィルス対策ソフトなどは停止させたほうがいいのですか? 詳しい方お願いします

  • WindowsXPのセーフモードでのチェックディスク(スキャンディスク

    WindowsXPのセーフモードでのチェックディスク(スキャンディスク)で教えて下さい。 (1)セーフモードで起動します。 (2)対象ディスクのプロパティ⇒ツール⇒エラーチェックを起動し  ファイルシステムエラーを自動的に修復する  不良セクタをスキャンし、回復する  の2つにチェックをいれ、開始をクリックします。 (3)すぐに以下のように表示されます。  「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、   ディスクの検査は実行できませんでした。   これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。   次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」 (4)「はい」をクリックし、再起動します。 この再起動後は、再度セーフモードで起動するのでしょうか? それとも、通常通りの起動でよいのでしょうか? 再起動後に、再度セーフモードを選択したのですが 画面は真っ暗で一番左上にアンダーラインが点滅したままになります。 (本体のアクセスランプは反応しています。) 通常モードでは、再起動後に青い画面に英語で進行状況が表示されます。 すいませんが、(4)の次の再起動後の処理を教えて下さい。

  •  ハードディスクドライブのエラーチェックについて

     ハードディスクドライブのエラーチェックについて エラーチェックのチェックディスクのオプションで、ファイルシステムエラーを自動的に修復する・が ディスク使用中にそのディスクを検査できません・と出るのですが、別に何も使用していません。次回 コンピューター起動時にハードディスクのエラー検査をしますか?と出て、キャンセルと、ディスク検査のスケジュールの2つが出ていて、ディスク検査のスケジュールを選択すると、プロパティの画面まで戻ってしまいます。どのようにしたらいいのでしょうか。

  • スキャンディスク/デフラグができません。

    しばらくしていなかったのでいつからかはっきりとはわからないのですが、デフラグ/スキャンディスク/システムの復元ができません。 ■デフラグを起動→実行をクリックした瞬間に↓ 「ディスク デフラグツールを開始できませんでした」 選択肢は「OK」のみ。 ※対象ドライブを変更しても同じ。 ■スキャンディスクを起動→チェックを入れ実行した瞬間↓ 「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」 選択肢は「OK」のみ。 やってみた対処 ●セーフモードでの再起動→症状は同じ。 ●プログラムの追加と削除から アクセサリを削除後、再インストール。(意味なかった・・_| ̄|○ ) で、 ■システムの復元を起動 復元ポイントを選択→復元するには次へを押してください 「次へ」をクリックしても全く何も起こりません。 エプソンノートパソコン WindowsXP SP3 IE SP3 --------------------- Windowsのリカバリをするしかないでしょうか? Windowsの問題なのかハードディスクの問題なのか、 ちょっとした設定の問題なのか、 なにか対策があればアドバイスをいただきたく思います。 他の質問で「すっきりデフラグ」というフリーソフトがあるのを知ったのですが、 これでデフラグをしてもWindowsの機能が治るわけではないのですよね?

  • エラーチェックができません

    タイトルの通りです。 ハードディスクのエラーチェックができません。 「チェックディスクのオプション」の 「ファイル システム エラー を自動的に修復する(A)」にチェックを入れ「開始」をクリックすると 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というメッセージが出ます。 メッセージに対し「はい」をクリックして再起動しても、PCがチェックをしません。 再起動後に手動でエラーチェックをしようとしても、同じメッセージが出てきます。 過去の質問を見ても再起動してからやり直せばOKというものばかりですが、それではダメなようです。 どうすればいいのでしょうか?

  • XPでスキャンディスク実行

    昨日、突然フリーズしたのですが、それ以後、特に動きが鈍くて… いろいろ自分なりに考え、メッセンジャーの常駐を外解除、クイック起動の削除、ディスククリーンアップをしました。スキャンディスクもしようと思っているので、マイコンピュータからCドライブを選択、プロパティから実行しようとしました。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/ を参考にして。 しかし、「ディスク検査のユーティリティーはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なためディスク検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後のみアクセスできます」と出ます。 昨日、上記で「はい」を選び、今日、立ち上げた時、英文でメッセージが出ました。これで実行出来ていたのかもしれませんが、毎回、「次回…」となるのはどうなのかと思って…どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェックディスクでのエラー表示

    XPでハードディスクのチェックをすると エラーがありますので/Fオプションを付けてやれと出るので その通りオプション付きでCHKDSKを開始するのですが 何回やっても同じメッセージが出ることがあります。 そしてあきらめてほったらかしのまま数日後もう一度やると 何のエラーもないということが度々あります。 これは本当に大丈夫なのでしょうか?

  • windowsXP:「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」というメッセージが表示されました

    ハードのスキャンディスクを実行しても、突然「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」というメッセージが表示されました。それでドライバも 何も削除していないのにーー  パソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BP(メーカ名ソニー)です。OSはタイトルに書かれている「WindowsXP」です。ウイルスかな?とおもいますが・・・

  • チェックディスクの実行

     宜しくお願いします。先日、C・Dドライブ及び外付けHDDの チェックディスクを行ったのですが、手順としましては、 「マイコンピュータ」→「ドライブを右クリック」→「ツール」→ 「チェックする」→「チェックディスクのオプション」の中のボックスを 2つともにチェックを入れて、「開始」という感じで進めていきました。 そこで、普通ですと再起動後にチェックディスクを実行しますか?みたいな ダイアログが出てきて「はい」をクリックすると、再起動させた後に テェックディスクが始まると思うのですが、Cドライブの場合は 上手くいったのですが、Dドライブや外付けのHDDなどは、そのダイアログが 出てこなく、その画面のまま「フェーズ1~5」みたいな感じで、 テェックディスク!?が始まりました。 そこでご質問なのですが、通常は、Cドライブのみが再起動後にテェック ディスクが実行できて、その他のDドライブや外付けのHDDでは、オプション で、ボックスにテェックを入れたとしても、再起動後にテェックディスクを 実行する事は出来ないのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかご教授お願い致します。

  • バックアップデータでの復元について

    1ヶ月前に同様のご質問がありましたが、未解決のようですので質問させて頂きます。 VAIO(windows7)を立ち上げると「ハードディスクに問題がある」旨のメッセージが表示され、出来れば外付けのメモリにバックアップすることを勧められたので、そのままウインドウ内の指示に従ってwindowsバックアップ(コントロールパネル内→バックアップの設定)を外付けHDに作成し(このときシステム修復ディスクを作成しませんでした)、VAIOを修理に出したところ、やはりハードディスクが故障しているとのことで、修理をお願いしてハードディスクの交換をして頂きました。早速購入時の状態のVAIOに、バックアップにて復元を試みると、やはり前述のご質問内容同様の「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」と表示されハードディスクの接続かバックアップセットの最後のDVDを挿入する指示が出ました。「詳細ブートオプション」のコンピューターの修理でも同じメッセージが表示されます。また、直に作成したバックアップファイルを開くと「ユーザー名-VAIO」のアイコンがありクリックすると復元オプションが選択出来、「ファイルの復元」のウインドウが表示されるのですがバックアップしたデータが表示されません。外付けHDは認識されています。「ユーザー名-VAIO」のアイコンの次外枠のフォルダ名もWindowsImageBackupに変更し、保存されているフォルダ全てもアクセス権を取得しましたが、やはりバックアップデータを認識しません。 PCの難しさと何より己の勉強不足を痛感し諦めていますが、バックアップの方法(例えばシステムイメージを作成)、システム修復ディスクを作成すべきだったのか、やはり既述のご質問の中のご回答にあったバックアップとシステムイメージの不理解からなのか、後学の為、何が悪かったかご指摘をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。