スキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンを3年9カ月使っているが、フルスキャンの時間が増えて困っている。
  • マカフィーからはスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグの実施を勧められているが、スキャンディスクはやらない方がいいとの意見もある。
  • スキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグはどれくらいの頻度で行うのが良いのか、常駐プログラムを無効にする必要があるのかなど、詳しい情報が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンディスクについて

はじめましてパソコンを買って3年9カ月経ちます Vistaなんですが以前マカフィーのフルスキャンで1カ月ごとにフルスキャンするたびに時間が 増えて困っていました(5~6時間~8時間まで増えました) それでスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグをやって下さいとマカフィーから 言われてたのですがスキャンディスクはやらないほうがいいとのコメントを見て 今までやってませんでした しかしとうとうフルスキャンの時間が11時間になりもうやらなければと思ってます そこで教えてほしいのですがスキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグを開始するときは 常駐プログラムをすべて無効にしてからやったほうがいいのですか? そうなるとマカフィーやVAIOも停止するのでスキャンディスクなどで5時間も停止した場合 パソコンは大丈夫なんでしょうか? スキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグってどれぐらいの期間空けてやるのですか? 買ってから後3ヶ月で4年経ちますが一度もやってないので心配です 相当時間がかかると思うのでウィルス対策ソフトなどは停止させたほうがいいのですか? 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

いずれもハードディスクに負担がかかるので、やりすぎはよろしくないと思いますが、丸3年、何もやっていないとなると一回くらいはやっておいた方が良いでしょう。 デフラグは下記を参考にしてみてください。既にスケジュール化されているなら、手動でやる必要はありません。手動でやる場合にも、”最適化の必要はありません”と表示されていれば敢えてやらなくても良いでしょう。 http://www.xucker.jpn.org/pc/vista_deflag.html スキャンディスク(ディスクのエラーチェック)も、特に起動が遅くなったとか、動作がおかしいとかがなければ敢えてやる必要はありませんが、数ヶ月に一回くらいは完全チェック(エラー修復、不良セクターのスキャン)やっておいた方が良いでしょうね。私は大体3~6ヶ月に一回くらいはフルチェックしています。 ただ、ウィルスチェックのフルスキャンで時間節約に一番効くのは、恐らくディスクのクリーンアップと思われます。インターネット閲覧中にテンポラリにどんどん不要なファイルが溜まっていって、これのチェックをする時間が増えているのではないでしょうか? なので、ディスクのクリーンアップは月に一回くらいはやった方が良いでしょうね。 また、ディスククリーンアップでも消せないファイルがあるので、この機会に不要なファイルは整理してみるのも良いと思います。 他のアプリケーションの動作は問題ないですか?もし、なんとなく動作が遅くなったと感じて来たら、4年も経過しているので、パソコンの大掃除も兼ねて一度リカバリも検討されると良いかも知れません。もちろんその前に必要なデータはバックアップが必須ですが、リカバリすると見違えるように快適になる場合もあります。 ご参考に。

anahobeno
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私はマカフィー使いではないのでやたらなことは言えないのですが、 まあ、クリーンアップ→スキャンディスク→デフラグの順番になるでしょうか。 一度に全部やる必要もなくて、クリーンアップだけやって様子見とかの手もあるかと思います。 参考になれば幸いです。

• violet430
回答No.1

スキャンディスクですが、月に一度くらいなら問題ありませんよ。