• ベストアンサー

スキャンディスクやディスクの最適化が出来ない?

NECのノートパソコンを使っているのですがスキャンディスクや最適化が 1時間くらいしても全く進んでいないようです。 ほかの作業や常駐のセキュリティーソフトを停止させてもダメです。 何か進ませるコツでもあるのでしょうか? スキャンはローカルディスクだと出来るので壊れてはないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「すっきりデフラグ」というフリーソフトを使ってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
kagami1326
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

ここのページも参考になると思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp 「AllKill」というソフトがありまして、起動中のタスクの多くを停止させるソフトなんですが。 うちのMEではこのソフトを利用しただけでもスキャンディスク(標準)やデフラグはできますよ。 良ければ利用してみてください。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

kagami1326
質問者

お礼

ありがとうございました。これから役に立てたいと思います。

回答No.3

参考URLへどうぞ Safe Modeで実行してみては...

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
kagami1326
質問者

お礼

この度はありがとうございました。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.2

スクリーンセーバーを止めて、省エネ機能を止めてみてください。 それと ファインドファーストが入って入れば、その時間を長くして。 デフラグの最中は他のソフトを全て止めておくのが基本です。

kagami1326
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスクの所要時間

     Win.98です。スキャンディスクって、大体どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?   常駐ソフトは停止して、スクリーンセーバーもなしにして作業しているつもりなんですが、10分以上経ってもスキャンディスクが終わりません。こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 

  • スキャンディスクについて

    はじめましてパソコンを買って3年9カ月経ちます Vistaなんですが以前マカフィーのフルスキャンで1カ月ごとにフルスキャンするたびに時間が 増えて困っていました(5~6時間~8時間まで増えました) それでスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグをやって下さいとマカフィーから 言われてたのですがスキャンディスクはやらないほうがいいとのコメントを見て 今までやってませんでした しかしとうとうフルスキャンの時間が11時間になりもうやらなければと思ってます そこで教えてほしいのですがスキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグを開始するときは 常駐プログラムをすべて無効にしてからやったほうがいいのですか? そうなるとマカフィーやVAIOも停止するのでスキャンディスクなどで5時間も停止した場合 パソコンは大丈夫なんでしょうか? スキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグってどれぐらいの期間空けてやるのですか? 買ってから後3ヶ月で4年経ちますが一度もやってないので心配です 相当時間がかかると思うのでウィルス対策ソフトなどは停止させたほうがいいのですか? 詳しい方お願いします

  • デフラグ、スキャンディスク、ディスククリーンアップ

     WIN98SE、IE5.5SP2使用。  パソコン初心者。    デフラグ、スキャンディスク、ディスククリーンアップについてお聞かせ下さい。   ●これらの違いについて。 ●各々、どのような時に実行すべきなのでしょうか。頻度についても。 ●それによる効果にはどんなものがあるのでしょうか。 ●同日に実行する場合、どれから順番に実行した方が良いか・・ってあるものなのでしょうか。 ●また実行時の注意事項等あれば教えて下さい。 ●これらを実行する際「常駐ソフトを外す」とありましたが、それはどのようにすれば良いのでしょうか。  また、私のパソコンにはどんな常駐ソフトが入っているか・・はどのように知ることができますか。  ちなみに「ノートンインターネットセキュリティ2002」については、タスクバーの表示を右クリック→「無効」にして、これらの作業を実行しました。

  • スキャンディスクについて

    こんばんは。最近になってなぜかパソコンを起動すると、自動的にローカルディスクDのスキャンディスクが始まってしまいます。そして、ローカルディスクDのスキャンディスクを改めてやろうとすると、「WINDOWSは、チェックディスクを完了できませんでした」とか言うエラーメッセージがでて、スキャンディスクができません。そして、デフラグをしようとして、最適化のボタンを押すと、「デフラグが開始できませんでした」というエラーメッセージがでて、デフラグできません。なぜでしょうか? OSは、XPのHOMEで、機種はソニーバイオノート、PCG-CRV88Gです。よろしくお願いします。

  • スキャンディスクがかけられない

    パソコンの調子が悪いので、最適化をしましたが、0%から全く動かないので、スキャンディスクをかけたら、ファイルアロケーションとフォルダを調べていますという表示が繰り返えされるだけで一向に終わりません。 常駐ソフトは終了してからしましたが、他に原因がありますか?

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

  • スキャンディスク中に・・・

    ローカルディスクのエラーのチェック(スキャンディスク)中に「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」と表示されます。スキャンディスクの作業しか行っていないので、何も書き込んでいるつもりはないのですが、このように表示されます。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • XPでスキャンディスクをかけるには?

    富士通のNOTEパソコンが大変起動に時間がかかるので一度スキャンディスクをかけるなりハードディスクにエラーがないか、チェックしたいのですが、どのようにスキャンディスク(ないしは類似のアプリ)を「実行できるか、ご教示いただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクとデフラグが止まります。

    スキャンデスクとデフラグを行うと途中で止まってしまいます。常駐ソフトも停止して行っていましたが止まってしまいます。セーフモードでは両方とも出来るのですが通常に立ち上げた時はダメです。影響を与えそうなソフトも思い当たらないし困ってます。どなたか相談に乗っていただけませんか? 使用OS Win Me メモリ 192MB TOSHIBA Dynabook使用 ウィルスソフト NOD32

  • スキャンディスクについて・・・

    私のパソコンではないのですが、ウインドウズXPでスキャンディスクを実行中に停止して困っています。メッセージは、「CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)Free space verification is complete」です。 このメッセージが出てからHDDのアクセスランプが消えた状態で3時間以上たち、再起動後も又同じ所で止まったままになっているそうです。スキャンディスクは中止出来ないのでしょうか?又、何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。