• ベストアンサー

スキャンディスクの所要時間

Win.98です。スキャンディスクって、大体どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?   常駐ソフトは停止して、スクリーンセーバーもなしにして作業しているつもりなんですが、10分以上経ってもスキャンディスクが終わりません。こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.4

実家の未だ現役であるWin95、Aドライブ1.3GB、Bドライブ500MB(PC9821なので、HDDはA、Bです)では、Aには一時間ちょっと、Bには三十分程度で終わります。  今、自分が使っているWinMEでは、HDDはCに30GBありますが、これだと三、四時間かかります。寝ている間に、させています。  少なくとも、10分かそこらで終わるようなものではないです。スキャンディスクというものは。  時間がかかるのが嫌なら、参考URLのソフトを使えば、寝ている間にさせられますし安定した状態でスキャンディスク、デフラグを実行させられます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
stylishbeauty
質問者

お礼

10分かそこらで終わるようなものではないですか^^; 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• HONHON
回答No.3

下のお2人の意見を踏まえて・・・ わがやのPCは30Gですが 20分くらいかかります。 ひどいときは1時間かかることも・・・(-_-;) 参考までに。

質問者

お礼

そんなにかかるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

HDDの容量(大きさ)と使用領域の多いか少ないかで、時間は決まりますので、これだけでは、なんとも言えません。 一般的には、30~60分程度かかるのは不思議ではありません。 1GBなどの容量のHDDでは、数時間ってことだってありますから・・・ HDDの大きさと、使用比率を教えてください。

質問者

お礼

30~60分程度もかかるものなんですね! HDDの大きさとかはちょっとよくわからないです、すみません。初心者なもので^^; ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

HDが500MBならすぐに終わると思います。大容量であればあるほど長くなりますので、気になるようなら、夜中に作業させると無駄が少ないです。

質問者

お礼

夜中に作業するというのもテなんですね。参考になりました。ありがとうございます。