• ベストアンサー

スキャンディスクに関する質問

いつもお世話になっております。スキャンディスクの完全チェックをすると途中で必ず再試行します。起動中のアプリケーションはストップさせているつもりですが、見落としがあるのでしょう、見当がつきません。右下の常駐関係、スタートアップ、スクリーンセイバー等考えられるものは止めているつもりですが、他にどんなものが想定されますか。参考までに御教示下されば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.4

たとえばウィルスチェックプログラムのコンポーネントのいくつかはタスクトレイにさえ表示されずに常駐します。Windowsがもともと持っているプログラムの中ではシステムの復元に関するプログラムも隠れて動作します。それらがディスクにアクセスしたとたんに再試行となるのは仕方ないことですので、スキャンディスクやデフラグなどのディスクチェックユーティリティはセーフモードで行ってください。 また「すっきり!!なんとか」というアプリケーションは一時的とはいえ、Windowsのシェルを置き換えるプログラムです。シェルが置き換わっている最中に電源断などのトラブルに巻き込まれると、まず間違いなくOSが起動できなくなるなどの重大なトラブルに見舞われます。ブートに関するトラブルに対処する自信がある場合のみお使いになってください。

cycle-hanako
質問者

お礼

すげー!世の中にはこんなに詳しい方がいるのねん。みなさんありがとう!早速試してみます。ホントにありがとう!

その他の回答 (3)

• edomin
回答No.3

他に必ず実行されているのが「OS」です。 OSのテンポラリーファイルなんかが結構邪魔をしてたりします。

質問者

お礼

ふーん、みなさん同じような経験があるのですね、たぶん。試してみます。素早い反応ありがとうございます。助かります。私ももう少し勉強します。ありがとう!

• ykkw_2001
回答No.2

CTRL+ALT+DELで表示されるパネルのタスクマネージャを実行し、プロセスの中でCPU時間が多いのを見て、SystemIdleProcess以外であれば、終了させる。

質問者

お礼

具体的でわかりやすいです。すごいですね、みなさん。ありがとうございます。

• yutopapa
回答No.1

このソフトを試されてはどうでしょうか? 「すっきり!!デフラグ」 多分、解決すると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
質問者

お礼

すばらしい!素早い反応ありがとうございます。感謝!!