• ベストアンサー

スキャンディスク

スキャンディスク実行中に下記の表示がでる。非常にスキャンディスクが遅くなる。最終的にはフリーズorビジーになってしまう。 スクリーンセイバーは使用していない。他のアプリケーションも実行していない。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書きこみを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。」 OSはWIN95です。下のほうにアプリケーションが実行されているものはでるはずだが、なにもありません。 DynaBook(TOSHIBA)Satellite 2520 を使用しています。  原因がわかるかたは、回答をどうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

常駐している物や、起動している物だけが、動作している訳ではありませんよ、Windowsを起動していれば、それだけで、幾つものプログラムが動作していますから それらがアクセスしているので、再試行回数が制限に達してしまい易いんです。 95でしたら、スタートボタン→Windowsの終了→DOSで再起動 と選んで、コマンドプロンプト C> になったら scandisk と入力してやれば、DOSでのスキャンが出来ますよ Windowsのアプリケーションも何も関係なく動作しますので、早くスキャン出来ますし、HDDのクラスタの異常は、DOSからのスキャンの方が、発見し易いですね スキャンが終わったら、EXITと入力してやれば、Windowsに戻れますが、DOSでは特に設定していない場合、マウスが使用できませんので、ALTキーを押してメニューを選らんで、矢印キーで選択し、Enterキー等で実行するか、メニューを選んだら、一覧の中にあるショートカットキー表示に従って、ショートカットキーで操作すると良いですよ

nao1978
質問者

お礼

試してみます。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

セーフモードでスキャンディスクを行ってみてください。  あるいは、「すっきりデフラグ」の様なツールを使うかですね。 http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
nao1978
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KUJIYA
回答No.1

スキャンディスクやデフラグは結構このエラーで止まってしまいますね。 参考URLの「すっきり!! デフラグ」を使うと、寝ている間に ちゃんと最後まで作業してくれますのでお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005396.html
nao1978
質問者

お礼

こんなソフトもあったのですね。 ありがとうございます。