• ベストアンサー

スキャンの所要時間

フリーソフトをダウンロードする際、保存してスキャンした方が安全とのことで、初めてそれをやってみようと思っています。 セキュリティソフトの「スキャン」ボタンを押せばいいんですよね? しかし、やたらと時間がかかるのではないかと危惧しています。 ケースバイケースだと思うのですが、大体どれぐらい時間がかかるのでしょうか? 短めの時間を指定できたりするのですか? ちなみにセキュリティソフトはマカフィーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.5

そうですね、右クリックで充分です。 ただ、Windows10のアンチウィルスソフトであるディフェンダーは、ダウンロード時に勝手にチェックしてくれるはずです。 だから、私は気にしないでいつもダウンロードしていますね。 それでも心配なら、フリーソフトの統合PCメンテナンスソフトであるGlary Utilitiesをお勧めします。 分かり易いUIで使い始めたら病みつきになりますw ただ、フリーなんですが有料の勧誘がしつこいのが少し難点です。 当然、無視してフリーで使い続けて5年以上(・ω・)

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
marblepico
質問者

お礼

すみません何度も。ありがとうございます。 Windows10にはそんな機能があるのですね。 よほど心配なケースでなければ、気にせずダウンロードしようと思います。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

未使用ソフトなので詳細不明ですが カスタムを使えばある程度のフォルダー指定は可能と思います 私はESETですが 他の方法は絞り込むまでが面倒 2~3のデータなら個別に実施した方が簡単です ダウンロード時にも 保存しますか?が注意喚起でもあり 「はい」を選んだ時点でCookie利用を容認している場合も多いです

marblepico
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 有名なフリーソフトなので、保存&スキャンせずに「実行」しようかなとも思っています。

• ts0472
回答No.3

未使用ソフトですが 右クリックにスキャンは無いのかな? データの上で右クリックからスキャンすると そのデータだけが対象になる場合が多いです 単なる実行プログラムで ネットワークからダウンロードする 圧縮プログラムなので見付けられない場合もあります インストール時の注意表示に承認するとプログラム全体が検査対象から外れる場合がありますので御注意を 危険なプログラムの活動は後からでも止めてくれますが 不要と思えるユーザー情報を送ってしまう場合もあります

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに右クリックでのスキャンをしようとしています。 というか、それ以外の方法を知らなくて。 そのデータだけが対象になるのは問題あるのでしょうか。 ちょっと面倒くさいことになる恐れがありそうなら、もうスキャンはやめておこうかなとも思います。

• PC-GATE
回答No.2

追記。 普通にスキャンでは無く、ダウンロードした物を右クリックすれば選択が有るはずです。 普通のスキャンは違いますよ。特定スキャンとも言います。

marblepico
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 保存し、右クリックで選択項目を出し、スキャンしようと思っているのですが。 スキャンにもいろいろあるんですかね・・? 全然詳しくないんですよ、私。すみません。

• PC-GATE
回答No.1

時間の設定は出来ませんが、フリーソフトくらいなら1分もかからないです。 いい心がけですね(^_-)-☆

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーー!1分ですか! 意外と早いんですね。