• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクドライブのエラーチェックについて

ハードディスクドライブのエラーチェックについて エラーチェックのチェックディスクのオプションで、ファイルシステムエラーを自動的に修復する・が ディスク使用中にそのディスクを検査できません・と出るのですが、別に何も使用していません。次回 コンピューター起動時にハードディスクのエラー検査をしますか?と出て、キャンセルと、ディスク検査のスケジュールの2つが出ていて、ディスク検査のスケジュールを選択すると、プロパティの画面まで戻ってしまいます。どのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145943
noname#145943

そのまま再起動すれば、OSが起動する前にCHKDSKが動作するはずです。 >別に何も使用していません してますよ。OS立ち上げているじゃないですか。 CHKDSKの説明には >Chkdsk は実行時に、ボリュームへの排他的アクセスを必要とします。 >そのため、チェック対象のディスク ドライブ上で 1 つまたは複数の >ファイルが開かれていると、次回コンピュータを再起動したときに >ディスク チェックを実行するようにスケジュールするかどうかを確認す >るメッセージが表示されます。 とあります。

質問者からのお礼

パソコンを買ってまだ間もないので、分からないことがいっぱいで、初めての質問でした。 あまり知識は無く、つたない質問文で分かりにくかったことと思います。ありがとうございました。 分からないことがあれば、またくだらないことを質問しているかもしれませんが、見かけたときにはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Peric

ディスク検査のスケジュールを選択する→はい→再起動→チェック開始 画面に表示される説明と全く同じですが、これ以上説明できません。