• ベストアンサー

XPでスキャンディスクをかけるには?

富士通のNOTEパソコンが大変起動に時間がかかるので一度スキャンディスクをかけるなりハードディスクにエラーがないか、チェックしたいのですが、どのようにスキャンディスク(ないしは類似のアプリ)を「実行できるか、ご教示いただけませんか?よろしくお願いいたします。

• cd20
  • お礼率25% (18/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

パソコンのメンテナンスの基本的な事を書きます。 パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。 本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ(最適化)」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。

cd20
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。完璧にうまくいきました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

スタートーすべてのプログラムーアクセサリーコマンドプロンプト を起動して「chkdsk /F」を実行して質問にYを入力してコマンドプロンプトを終了しPCを再起動させます。 このときWindows XPのスタート画面の後で英語でスキャンディスクするかどうかを聞いてきますのでそのままキーを押さずに実行させます。

cd20
質問者

お礼

ありがとうございます。上記の方法で試してみます。

• silpheed7
回答No.2

コマンドプロンプトからchkdsk /F

cd20
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。助かります。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

コマンドプロンプト で chkdsk または chkdsk /f (その後でるメッセージで「Y」)

cd20
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。助かります。