• ベストアンサー

スキャンディスク/デフラグができません。

しばらくしていなかったのでいつからかはっきりとはわからないのですが、デフラグ/スキャンディスク/システムの復元ができません。 ■デフラグを起動→実行をクリックした瞬間に↓ 「ディスク デフラグツールを開始できませんでした」 選択肢は「OK」のみ。 ※対象ドライブを変更しても同じ。 ■スキャンディスクを起動→チェックを入れ実行した瞬間↓ 「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」 選択肢は「OK」のみ。 やってみた対処 ●セーフモードでの再起動→症状は同じ。 ●プログラムの追加と削除から アクセサリを削除後、再インストール。(意味なかった・・_| ̄|○ ) で、 ■システムの復元を起動 復元ポイントを選択→復元するには次へを押してください 「次へ」をクリックしても全く何も起こりません。 エプソンノートパソコン WindowsXP SP3 IE SP3 --------------------- Windowsのリカバリをするしかないでしょうか? Windowsの問題なのかハードディスクの問題なのか、 ちょっとした設定の問題なのか、 なにか対策があればアドバイスをいただきたく思います。 他の質問で「すっきりデフラグ」というフリーソフトがあるのを知ったのですが、 これでデフラグをしてもWindowsの機能が治るわけではないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

「すっきりデフラグ」良いソフトのようですが、自分は信用しません Windowsが持っている機能を同様のフリーソフトで行うのが怖いだけです、また運が悪ければトラブルを招きます HDDが疑わしいですが、やはり問題切り分けにはリカバリーをして様子を見ることになります 気になることがあるのですが、驚速○○やHDDユーティリティをインストールしていないでしょうか? かなり変なトラブルが出ます

opty422
質問者

お礼

リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

opty422
質問者

補足

>驚速○○やHDDユーティリティをインストールしていないでしょうか? していません。 セキュリティーソフトはウィルスバスター2009です。 セーフモードではこれは起動しないので・・・

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDDかWindowsがおかしくなってますね。 切り分けのために再セットアップをして下さい。 データをバックアップするにはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

opty422
質問者

お礼

リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう