• ベストアンサー

スキャンディスクもデフラグもできなくなりました

スキャンディスクもデフラグもできなくなり、メッセンジャーも起動できなくなりました。HDDは20GBで、半分以上残ってます。スキャンディスクすると、必要なファイルが見つかりません、と表示されます。どなたか御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NetAdmini
回答No.3

アンチウイルスは使っていますよね?その前提で考えていたのですが、そうではない場合、ウイルスの可能性もあるようです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=870061 いずれにしても、データをバックアップし、リストアをかけてからアンチウイルスをインストール。Windowsとアンチウイルスをアップデートしてからデータのリストアを行うのがベストだと思います。

その他の回答 (2)

• NetAdmini
回答No.2

忙しくてレスできないでいました。ごめんなさい。 スキャンディスクやデフラグは、「プログラム」の中にメニューとして残っている、と理解してよいのでしょうか? スキャンディスクを実行すると、実行する過程で「アプリケーションを実行するために必要なファイルが見つかりません」というエラーが出るということですね? まだ状況がよくつかめませんが、複数の必要なシステムファイル(DLLファイルなど)が削除されたか、壊れたのではないかと思います。なにか思い当たることがあれば対処の仕方も考えられるかも知れませんが、難しいような気がします…。 DDHelp.exeは、DirectDraw(DirectXのコンポーネントの一つ)の機能の一部を担うコンポーネントで、ゲームのプレイ時に画面の解像度変更などに使われるものです。最近ゲームをインストールしたとか、そのようなことはありませんか? もしMicrosoftのゲームをインストールした記憶がある場合は、以下のリンクをご覧ください。ビデオカードのドライバなどのアップデートが推奨されています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;286006 また、DirectXを9にバージョンアップするなどすれば、壊れたDirectDraw関連のファイルがアップデートされるので、運がよければ直るかもしれません。 ただ、スキャンディスクやデフラグなどはDirectXとは共通のコンポーネントは使っていないので、可能性は低いでしょうし…。 ウイルスやスパイウェアとか、そういうものの類ではなさそうですから、その線ではなんともできないでしょう。 もし「アクセサリ」の中の「システムツール」-「システム情報」が実行できるなら、システムファイルをスキャンして、壊れたファイルなどを復元することもできると思いますが、スキャンディスクができないので、この手は使えないと思います。 結局、データをバックアップしてリストアするか、上書きインストールされることをお勧めします。それが確実な解決策のように思います。

• NetAdmini
回答No.1

「必要なファイルが見つかりません」というのは、プログラムを起動したときに「リンク先が見つかりません」という表示ではないですか? OSは何ですか? Windows 98ですか? XPですか? Windows98なら、Windowsフォルダの中の「スタートメニュー」-「プログラム」フォルダの内容が書き換わっていないかなどを確認してみると、原因を推測することができるようなものがあるかもしれません。(本来の「スタートメニュー」が、何らかの問題で名前が変わってしまったような場合、新規に(ほとんど何も登録されていない)「スタートメニュー」が作成されますので、以前のアプリケーションへのショートカットがなくなってしまうことがあります。 いずれにしても、もうすこし詳しく状況を説明していただければと思います。

ryuusann
質問者

補足

ヤフーのHPをひらいたら Moseachが原因でKERNEL32.DLLにエラー と表示されました。ほかにもDdhelpが原因でえらー とでます。ウィンドウズはMEはです。