-PR-
解決済み

デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73602
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・
とても困っているのでどなたか教えて下さい!!
デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」
と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。
どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

基本的にはメッセージ通りでスキャンするドライブに書き込みを行っている為できないのです。スキャンディスク実行中に何かアプリケーションは起動していませんか?また常駐ソフトやスタートアップフォルダに入れているアプリケーションとかもあれば終了させていますか?また、一定の時間が経つと動き出すようなソフトもだめです。とりあえず何も立ち上げていないのならばタスクバーを見てソフトのアイコンが表示されていないか確認してみては?それとスキャンディスクに関してはDOS上でもできるのでコマンドプロンプトでも起動して”scandisk c:¥”とでもうってやればできると思います。
お礼コメント
saykun

お礼率 85% (6/7)

難しい言葉を省いてのご説明、有り難う御座いました。非常に分かり易かったです!
投稿日時 - 2001-05-09 16:33:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

質問する前に検索してよ。
ここには同様の質問が沢山有るので"デフラグ"とか"スキャンディスク"とかで調べたら直ぐ回答がえられるのだから。

・セーフモードで起動してデフラグ&スキャンディスク実行

・タスクトレイに常駐しているプログラムを停止してから実行

・名前を指定して実行から"MSCONFIG"を起動してスタートアップから常駐プログラムを停止して再起動。ウイルスチェックやシステム監視ソフトの類を停止してから再起動後実行。

などなどが対策方法です。詳しくは検索の事
お礼コメント
saykun

お礼率 85% (6/7)

検索しました。私には良く分からない回答ばかり沢山ありました。
回答有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-09 16:27:46


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

常駐ツールが動いていませんか?
右下の時計の横にあるアイコンがそうです。終了できる物が終了して下さい。
またスクリーンセーバーも動いているとうまく実行できません。
スクリーンセーバーが動かないように設定しておいてください。

デフラグなどができない原因は多分これだと思います。
お礼コメント
saykun

お礼率 85% (6/7)

参考になりました。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-09 16:31:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

私はこの「すっきり!! デフラグ」を使っています。
お礼コメント
saykun

お礼率 85% (6/7)

参考にさせて頂きたいと思っています。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-09 16:34:03
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

!!私も最初それで悩みました。恥ずかしながら無事スキャンできるようになったのはつい最近でした。

対策は、常駐ソフトといわれるものを全部とめることです。
(1)スクリーンセーバーをとめる。
(2)画面右下に常駐のアイコンがあると思うので、全部終了する(右クリックして、終了) ウィルススキャンなども忘れずに。(私はこれに気が付かずにずいぶん苦労しました)
(3)省電源モードとかの設定もとめる。

とにかく、スキャン中に勝手に動くようなものはみんな大人しくさせておかないとそのたびに、最初からになってしまい大変です。
がんばってください。
お礼コメント
saykun

お礼率 85% (6/7)

お礼のポイントをしたい気分ですが・・・早い順ということで泣く泣く・・・。非常に解り易かったです。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-09 16:35:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ