• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャンディスクについて。

以前、よく固まるということで質問をさせてもらいました。 スキャンディスクをしようとしてDOSで再起動をしてscandisk c/allと実行すると このようなメッセージがでました。OSはWin98です。 「クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。」 「config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを 読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って、他のデバイスドライバを上位 メモリに読みこむ必要があるかも知れません。」 とでて、OKを押して、ログを表示してみると ・ディレクトリ構造 ・ファイルアロケーションテーブル ・ファイルシステム       の3つは「問題は見つかりませんでした」 と表示され ・クラスタスキャン       は「テストは行なわれませんでした」 と表示されました。 なんの事かまったくわかりません。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 初心者なのでくわしく教えていただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って、他のデバイスドライバを 上位メモリに読みこむ必要がある と書かれている、その通りですね コンベンショナルメモリを確保するには、DEVICE=JKEYBORD.SYS等のデバイスドライバを、上位メモリ領域に押し込んで、相対的に空きを設けるしかないんですよ config.sysの開き方、編集方法は、スタートボタン→ファイル名を指定して実行 ダイアログから、SYSEDITと入力して、Enterキーを押すとAUTOEXEC等のシステムファイルが開けますから、その中の、config.sysを選んで追記するだけです DEVICEと言う部分を、DEVICEHIGHと言う具合に、HIGHを書き加えてみて下さい DEVICE=C:\DOS\SETVER.EXE → DEVICEhigh=C:\DOS\SETVER.EXE DEVICE=C:\DOS\BILING.SYS → DEVICEhigh=C:\DOS\BILING.SYS DEVICE=C:\DOS\JFONT.SYS → DEVICEhigh=C:\DOS\JFONT.SYS DEVICE=C:\DOS\JDISP.SYS → DEVICEhigh=C:\DOS\JDISP.SYS DEVICE=C:\DOS\JKEYB.SYS → DEVICEhigh=C:\DOS\JKEYB.SYS DEVICE=C:\DOS\KKCFUNC.SYS → DEVICEhigh=C:\DOS\KKCFUNC.SYS DEVICE=C:\DOS\ANSI.SYS → DEVICEhigh=C:\DOS\ANSI.SYS DEVICE=C:\DOS\MSIMEK.SYS → DEVICEhigh=C:\DOS\MSIMEK.SYS こんな所でしょうか 後は、おまけで、おまじない程度ですが、記述が無ければ追記しておくと良いですね DOS=HIGH,UMB LASTDRIVE=Z メモリマネージャーがインストールされているAT互換機でしたらmemmakerコマンドで、メモリの最適化も出来ますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ログの4つのうち上の3つについては無事に終わっています。用語については http://yougo.ascii24.com/gh/ で検索すれば私なんかの言葉よりもはっきり分かります。 最後のひとつ、クラスタスキャンをカマしたいんですね? 起動時にConfig.sysを処理しないようにしちまえばできるでしょう。 システム設定ユーティリティで<全般>タブで「起動オプションを選択する」にチェックを入れ、「Config.sysファイルを処理する」のチェックをオフにして再起動。 ただし、コンベンショナルメモリは増えますが、MS-DOSで日本語の表記ができなくなるのが難点。 だからスキャンディスクが無事終わったらチェックオンにして再起動で元通り。 ダメ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通MSDOSは640kバイトのメモリーしか取り扱えない仕様のOSです。 この制限を補完するのがEMM386,EXEです。 再起動によりC:ドライブからMSDOSを起動した場合はEMM386,EXE等が組み込まれないためデバイスドライバーはハイメモリー領域には組み込まれません。 このためメモリー不足が発生し上記のエラーが起こります。 EMM386,EXEを組み込むためにはCDONFIG,SYSを書き換え組み込む必要がありますがWindowsとの関係で書き換えると不都合なことが発生します。 これの解決方法は起動ディスク(FD)でMSDOSを起動してください。 起動ディスクで起動しますとハイメモリーが使用できる状態で起動しますのでSCANDISK C:/allが実行できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!