• 締切済み

楽オク 返金申請…急ぎです…

はじめまして。 先週の土曜楽オクで商品購入し、その日のうちに支払い完了しました。 発送されないので1度連絡して返事がこず、2回目で連絡がきました。 今日の朝発送する、したらまた連絡すると言った返事でした。 でも連絡もなく、相変わらず発送待ちなので返金申請しようか考えています。 せっかちでしょうか? 皆さんならどれくらい待ちますか? 期限が火曜までという事もあり焦っています…

みんなの回答

noname#100805
noname#100805
回答No.1

私も同じような事が何度かありました。 ここで質問してみようかと思った事もあって、ここの過去問を調べたら、 受け取り期限の2日前くらいに発送すれば、受け取り期限日には到着するのだから、それで良いではないか せっかちな落札者 受け取り期限日が設けられているんだから、その日までに届けば良い という意見が多いので、受け取り期限日までに到着する為に必要な日数2日間を引いた日までに発送してもらえなかったら返金処理、に考え直しました。 確かに、受け取り期限日が設定してあるので、その日の到着でも良いんです。あとは出品者の努力と気分次第ですしね。 ですけど、発送が遅い理由がなかったり、それであたりまえとされるのは腹立たしいので、 理由なく遅い人には、「普通」の評価をして、きれいとか親切のマークもつけず、「○日落札、○日決済、商品到着まで○日間かかり、ご連絡もいただけず不安でした。」というような事を評価に書けば良いと思います。 私なら、相手の県からの発送方法もふまえて考えて、火曜日期限なら、日曜日か月曜日発送まで待ってみて、火曜日夕方までに届かなければ返金処理に入ります。 火曜日まで届くか待つのは、発送通知忘れや、発送通知面倒がってるのかもしれないからです。

関連するQ&A

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

    楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

  • 楽オク 未発送だったのに取引完了になってしまいました

    楽オクで商品を落札したのですが 出品者の方から商品が発送されることなくずっと発送待ちの状態でした。 期限が近くなったので何度かメールを送って催促してみたりしたのですが 一度も返答をいただくことが出来ませんでした。 返金申請をしようかと考えましたが 他の方の質問に「何もしなくても取引不成立で返金される」とあったので何もしませんでした。 今日見てみると「期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。」と表示され 評価ページに変わっていました。 これは返金されないってことでしょうか? 楽オクあんしん補償サービスを手続きしなくてはいけませんか? 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡

    楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡完了確認 楽オクで初心者から、返金申請されました。 当方では発送番号入力し、1週間も前に届いたことを確認、受け取りサインが必要な発送方法を相手は選んでいます。 ところが、発送されないので、返金してくれ、というメッセージがいきなり届き、返金申請されています。 私としては、発送されていないと思うのであれば、もっと早く言ってくれ!と思いますが、なんせ、相手が楽オク初心者です。 あきらかに届いているため、返金の意思はありません。相手に家族に確認するように、伝えてありますが、こちらが返金同意しない場合、何かペナルティはありますか? 既に取引完了で、相手の評価も変更できませんが、あ、相手から到着直後に評価が入ってます。。。 私がいまするべきことは何でしょうか?

  • 楽オク返金について

    楽オク返金について 初めて楽オクで落札しましたが届いた商品が写真と違い返金申請をしました。 商品は写真と全く違う訳ではないのですがステッチや細かい場所の色が違います。 その旨出品者の方に伝えきちんとした商品を送って頂くか返金をお願いした所ハンドメイドの作品なので細かい傷やデザインの違いは仕方がなく応じられないとの事でした。 商品説明には全くそういった事については記載されていませんでした。 返品申請期間が過ぎると自動的に出品者に支払いされてしまい楽オクの返金相談でも商品受け取り後の対応はしていないとの事でどうしたらいいのか分かりません。 かなり雑な作りで値段も三万円以上したので諦めきれません。 よろしくお願いします。

  • 楽オク、返金申請後、追跡は見れなくなりますか?

    初めて質問するので失礼がありましたらすみません。 楽オクを利用している出品者ですが、 商品発送後 直で返金申請をされてしまいました。 同時にメッセージも来ていて、「商品が届いていない」と短い文面で記載されてありました。 それ以外の情報がないために、追跡を確認しようと思ったのですが、 返金を受けるか?の画面になっており、番号が分かりません。 返金申請されると、追跡は出来なくなるのでしょうか? メール便ですし、探したという努力の後がまるでみられないので 申請を受ける気持はまったくないのですが。 一応、自分の間違えはないと思いますが確認のためにも 控えの発掘をしなければなりません。 同じ日付に送っている人もいるので、恐らく住所からこの人であろう、、、 と探していくのでいまいち心元もないのです。 そんなわけで、詳しい方回答のほどよろしくお願いします。

  • 楽オクの返金申請

    落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます 説明にきちんと書いてあるにもかかわらず 落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので 再度、その部分の説明をして、発送しました すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました 実際はあっています 同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。 むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。 もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし それ以上はどうしようもないと思います きちんと説明をしましたが、納得しておらず 「返金申請」をしてきました 楽オクのヘルプには 出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります さらに、これは商品が届いていない場合であり 今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? 必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください 落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。

  • 【至急お願いします】楽オクについて

    【至急お願いします】楽オクについて 私は楽オク初心者です。 3月21日に楽オクにて商品を落札し、当日中に入金をしました。 すると翌日22日に出品者の方から「月曜日には発送して連絡をする」というご連絡を頂きましたので、返答をした後、ご連絡をお待ちしていました。 月曜日とは22日中の事なのか、それとも翌週の月曜日の事なのか……そう思いつつお待ちしていましたが、翌週である29日の月曜日(一昨日)になりましてもご連絡を頂けませんでした。 不安になり、昨日のお昼頃にこちらからご連絡をさせて頂いたのですが、ご連絡は頂けないままです。 今日31日で取引き期限が満了になろうとしています。 もしご連絡を頂けたとしても、今日中に商品が届かなければ受け取り確認も出来ませんし、確認をしないまま期限が満了になってしまえば、商品が届かないまま出金という形になってしまうので、非常に困っています。 出品者の方の評価に悪い評価は付いていませんし、丁寧な対応をして頂いていたので尚更どうしたら良いのかと混乱状態です。 このままお昼以降になってもご連絡を頂けないままでしたら、返金申請をしようと思っています。 ですがもしご連絡を頂けて、期限以降に商品が届く事になると言われてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか? 楽オクのお知らせには「届くのは期限以降になるが商品は発送すると言われても受け取り確認をするな」と記載されています。 ここはやはり、返金申請をするべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう