• 締切済み
  • すぐに回答を!

緊急!楽天オークションの落札後やりとりについて

先日、楽天オークションで商品を落札しました。 商品の入金をしたことをメッセージで相手に伝えたのですが入金後からメッセージが なくなりました。気になって公開されている相手の電話番号に電話をかけたのですが 使われていない番号になっており、ここで詐欺だと気付きました。 現在のオークション後のやり取り状態が「発送待ち」で入金後から2日経っても変更されておらず、 今月の24日までに発送の項目に変更されなければ代金が返金されるのですが(代金は楽天オークション側にあるとおもいます。)、 まだ期限まで時間が十分にあるので相手側が項目を変更する可能性も考えられます。 ここで質問なのですが、 (1)発送キャンセル期限が来るまでにこちらができることはあるでしょうか?それともただ待つだけの状態になるのでしょうか? (2)もし相手側が発送項目に変更した場合、こちらが受け取り確認を一定期間内におこなわなければ相手に 振り込まれてしまうと思いますが、返金等の手続きをどのように行っていけばよいでしょうか? (一応ヘルプは見たのですが所々分からない部分があったので・・・) (3)返金の審査についてですがこういった事例の場合は返金の対象になりますよね? 楽天オークションの経営所に直接電話をかけて事情等を説明しようかとも考えているのですが 取り合ってもらえるでしょうか? その他、もし何かあればご教授ください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#185597
noname#185597

(1)発送キャンセル期限が来るまでにこちらができることはあるでしょうか?  それともただ待つだけの状態になるのでしょうか? 何もできません。出品者の発送手続を待つだけです。メッセージで催促を してもいいかも知れませんが、使う言葉は慎重に選んで下さい。 (2)もし相手側が発送項目に変更した場合、こちらが受け取り確認を  一定期間内におこなわなければ相手に振り込まれてしまうと思いますが、  返金等の手続きをどのように行っていけばよいでしょうか? 出品者が発送手続を行ったのにも関わらず、落札した商品が届かない 場合は「返金申請」をして下さい。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006 (3)返金の審査についてですがこういった事例の場合は返金の対象になりますよね? 現段階では返金審査の対象になりません。また、楽天事務所には所定の 連絡フォームでしか連絡できません。探しても電話番号は分からないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 落札者さんへ送料の返金をしたい

    こちらが想定していたよりもお安い金額で発送できたので、いただきすぎていた額を返金したいと思い、メッセージ機能にて口座番号を教えて頂いたのですが、楽天さんに「個人情報」とみなされ削除されてしまいました。(当然といえば当然です、はい・・・) では、楽天オークションでは一体どのようにして 今回のような 頂きすぎの送料の返金手続きをしたらいいのでしょうか。 今日商品が相手様に届いたばかりで、まだ楽天からの私への入金はされていない状況です。 もしかしたら、早々の手続きをすればまだ間に合う(送料の訂正ができる)のかな、とも思ったりもしています。 経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション返金について

    オークション返金についての質問です。 普段からオークションを利用している訳ではなく、どうしても欲しい物がありオークションを利用した為返金のタイミングが分からずなので質問させていただ きます。 利用しているのは、 楽天オークションです。 6月8日に落札 6月10日に入金 相手のプロフィールには、 入金確認後、1~3日で発送 との事でしたが全く音沙汰がなく。 6月14日メッセージ送信 内容は、焦らせてしまうようで申し訳ありませんが、もう少しで発送期限が過ぎてしまうので入金確認して頂けましたか?という内容。 6月15日メッセージ受信 明日発送しますとの内容。 (謝罪の言葉もありました) 6月17日 商品発送通知がくる。 ここでは、特にメッセージもなく 楽天経由で通知が来ただけでした。 レターパックということでしたが 金曜日(21日)になっても届かず 不安になり、取引詳細から伝票番号を見て追跡サービスを利用した所 「お問い合わせ番号が見つかりません」 と出てしまいました。 6月21日夜 メッセージ送信 伝票番号で、追跡サービスをしたが番号が登録されていなかった。 番号が違うかもしれないので、もう一度確認して頂けますか? という、旨のメッセージを送りました。 22日現在では、メッセージの返信はありません。 商品受け取り確認が、24日までとなっていて平日の為仕事などでタイミングを逃すと返金作業ができなくなってしまうので、返金作業をするなら日曜日にやってしまいたいと思っています。 1 相手から返信がこないまま、返金作業は失礼でしょうか。 2 24日当日まで待つべきでしょうか。 3 返金申請をこの状況でした場合、どの位の確率で返金されるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金依頼について…

    ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション落札で直接引き取りたい場合は???

    初めて質問させて頂きます。 今回初めて個人出品の楽天オークションで商品を落札しました。 商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 と記載されており、 近県でしたので、引き取りに行こうと思い、落札しましたが、 楽天あんしん取引 の場合、出品者の住所や連絡先が分からず、 出品者へのメッセージ に出品者へ問い合わせをしても、 出品者も初めての出品のようで、メッセージを見ていないのか、返事が返ってきません。 現在は入金してくださいとなっておりますが、送料を含めた金額となっており、 商品代金のみ入金すれば良いのか、どうすれば良いかわからなくなっています。 出品者が出品者へのメッセージに気が付くまで待たないと仕方がないでしょうか? 気がついたとしても、メッセージの欄にメールアドレスや電話番号を書くと、楽天側で削除されてしまいます。 何か良い方法をお分かりの方は知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!!楽天オークション トラブル

    分かる方、どうか教えてください。 楽天オークションにて、商品を落札し、手続きも順調に進んでいると思っていました。 10月14日 落札    15日  入金手続き    22日  取引相手より、発送通知(ヤマト運輸の宅急便とのことですが、追跡番号未入力)    23日より、「追跡番号を教えてほしい」とメッセージのやりとりをしましたが、結果、     「あなたとは取引をしていない、誰か、他の出品者と間違えている」 という内容のメッセージが届きました。    28日現在(朝ですが)、荷物は届いていません。ちなみに、ヤマト運輸で、1日で届く距離です。 実は、落札後に、ニックネームの変更を行いました。それが原因ですか?新、旧、両方のニックネームを、メッセージ欄で伝え、調べてもらいましたが、ないと言われました。 匿名発送ではないので、お互いの氏名や住所、電話は公開されています。 商品ページから続けて手続きしていて、相手を間違えることなんてありますか? 期限が迫ったので、とりあえず返金請求をしてみました。メッセージを送りながら、こちらとしては丁寧に対応していたつもりです。 相手が返金に応じない場合、泣き寝入りするしかないですか?教えてください。お願いします。

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします