• ベストアンサー

楽天オークションの発送について

28日に商品を落札し入金手続きを直ぐ行いました。 本日30日で相手の発送待ちなのですが、いつ頃出荷してくれるのかメッセージを送っても差し支えないでしょうか。 それとも期限ぎりぎりまで待ってそれでも出荷されないようなら送るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、出品説明欄または自己紹介欄を確認してみてください。 入金確認~発送までの日数など記載されている可能性があります。 ショップですと即日発送してくださるところが多いですが、オークションは仕事を持っている方や主婦の方など、さまざまですので、発送まで3日くらいはかかってもおかしくないと思います。 ですが、入金確認できた時点で発送予定日についてメッセージすることが普通・・といいますか、親切ですよね。 質問者さまの気持ちすごく分かります。 ほしいものを落札したのですから、早く発送の連絡ほしいですよね! もし出品説明欄または自己紹介欄を確認して発送までの日数について何も記載がない場合にはメッセージを送っていいと思います。 書き方は相手の方が読んだときに気分を害さないような感じがいいと思います。 「いつ発送ですか?」と気持ちをそのまま記載してしまいますと、相手方はせかされている!と感じてしまいますので、感じ悪くないようにかる~くせかすかんじに(笑) 「お世話になります。お忙しい中申し訳ありませんが、発送予定日についてご連絡いただけると助かります、よろしくお願いいたしますm(__)m」という感じではいかがでしょうか? あと、メッセージを送る時間帯もお気をつけください。 ちょっと遅い時間にメッセージしただけで迷惑がる方もいらっしゃいますので。 ではお試しくださいm(__)m

habata
質問者

お礼

メッセージを送ろうかと考えていたところ、楽天から発送のメールが届きました。 ご親切な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

#2の方の回答の通りだと思います。 個人出品者でも、入金され次第‘商品を発送して下さい’のメッセージが表示されますよね。 その時点ですぐの発送が事情により出来ないようであれば、メッセージ欄からその旨を伝えるのが 出品者としてのマナーですが、中には発送の期限に間に合えばいいだろう、の感覚の方もいるでしょうし。 私は、入金した時点でメッセで「入金しましたのでご確認いただければ幸いです(本当は既に楽天から向こうに伝わってても) お品の到着を楽しみにお待ちしております♪ どうぞよろしくお願いします。」と送信してます。 発送方法は郵便局から? コンビニからでも可能な発送? にも拠ることも多いですね。 郵便局の窓口17:00までになかなか間に合わなかったりもありますし。 また、暮れも押し詰まったこの時期で、本来は優先にすべきことだけど他の用事で忙しくなってしまって いるとか、も考えられます。 年末年始・私は落札は控えます。また出品する際にはひと言「発送は年明けになることを了承いただける方にお願いします」の 文言を入れるようにしてます。 一旦、メッセージは送ってみても全く構わないと思います。 「この時期、お忙しいことと存知ますがいつ頃の発送になるかお伝えくださると大変助かります。出来ましたらご返信お待ちしております。」 くらい買いてしまってもいいのでは?です。 ネットオークションは出品者も落札者も、感覚や価値観は本当に人それぞれです。 私は出品の方が断然多いですが、発送予定日を必ず知らせて、急用などでその日に発送できなければ 謝罪と確実に発送する旨をメッセージから送信します。 やはり、楽オクは期限が決められてると言っても、2日間も連絡もなし発送もなしはちょっと非常識だと 思ってしまいます。 相手の身になってみると、この年末の慌しさで発送しそびれてるか、またはインフルエザ流行ってますから もしかしたら風邪をひいて寝込んでしまってるのかも、とも考えてみますが。 その方の評価欄はしっかりチェックしてから、落札されましたか? これはかなり重要なことです。

habata
質問者

お礼

評価欄に発送が早いとなっていたので安心していました。 なので翌日に出荷してくれるのかな?などと思ってしまいました。 今日の朝、発送のメールが届きました。 回答者さまのような方が出品者なら安心です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

出品文章に記載されていると思われますし、ここに質問しても、誰も回答は致しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの同梱発送について

    有る落札者様から2点に落札が有り、同梱を希望された為同梱手続きをしました。今日現在2点の内の1点が「発送待ち」となり、もう1点がまだ「入金待ち」です。表示には商品を発送して下さいと出ています。まだ発送しないで良いのですか?

  • 楽天オークション 返金依頼について…

    ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

  • 楽天オークション 商品が発送されず期限が迫っています。どうすれば?

    楽天オークションの落札者ですが連絡とれず、商品の発送もされない状態です。 5日落札 同日夜にカード決済、入金確認メール受信。 8日、9日に連絡欲しい旨のメッセージを送信してますが返信なし。 ステータスは発送(発送待ち)のままです。 期限は2009年5月11日までです。と表示されています。 週末に発送されるのかなと待ってましたが、こちらからのメッセージに 返信もない事から無事に取引完了になる確率は低い気がします。 楽天オークションの利用は初めてで、このあとどのように対応したら良いのか分かりません。 期限を過ぎた時点で発送されない場合は自動的に取引自体が無効となるのでしょうか? その場合は手数料を含め全額返金されるのでしょうか? 最悪商品が届かなくてもお金が戻れば良いのですが何か手続きが必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークションで発送期限内に発送→悪い評価

    当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。

  • 楽天オークション 発送期限について

    先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションの発送システム

    楽天オークションにて8月○日以降発送で商品を出品しました。 そしたら以下のような質問をいただきました。 --------------------- 〇落札後、入金したら 楽天から発送してくださいの通知がくる。(何日までに発送してくださいという期限がついている) それが 9日以前になりませんか?期限内におくらないとキャンセルになると思うのですが。 〇発送が8月○日以降とありますが 期限内に送らないとキャンセルになりませんか? ------------------- どういう意味なのかわかりません。 どうか、教えてください。

  • 楽天オークションについて

    出品者と連絡が取れません。 12月10日に楽天オークションで商品を落札しました。 落札後、すぐに入金手続きを済ませました。 入金手続き完了後にマイページに表示される出品者の名前・住所・電話番号を確認すると、住所が番地まで記載されておらず、確認のために出品者の電話番号に電話を掛けてみました。 すると、その電話番号は出品者とは関係のない方の電話番号でした。 メッセージ機能も使い、出品者と連絡をとろうとしましたが、1度も返事が返って来ていません。 商品についてですが、発送期限の最終日に発送の手続きがされました。 実際は、その翌日に発送されていました。 商品は本日受け取ったのですが、 届いた商品は、落札した物ではなく、別の商品が送られてきました。 一応メッセージ機能を使って、そのことを出品者に連絡をしたのですが、今までに1度も返事が返ってきていないので心配です。 このまま出品者と連絡が取れなかった場合、どうすればいいでしょうか? ちなみに、本日届いた宅配便の伝票に記入されている住所・電話番号を確認したところ、楽天に登録されているのと同じで、住所は番地まで記入されておらず、電話番号は他人の電話番号です。 このままじゃ、間違って送られてきた商品も返送できないです・・・

  • 楽天オークション/入金→発送???

    楽天には質問済みですが腑に落ちない回答であるため、流れを把握している方にご回答いただきたく質問申し上げます。 当方は出品者です。初出品で初落札されました。 「落札されました」の後、おそらく相手が取引開始を宣言したんでしょう、「発送してください」になっていました。 通常発送なので住所氏名を記入しゆうパック発送。するとマイオークション上のステータスは「取引完了」、注意メッセージに「評価してください」。 入金完了の通知は来ないのですか? この点を問い合わせたところ、的外れな回答を経て本日、「入金された時点でシステムから自動で、発送を促す通知が表示される」という内容の説明でした。(つまり「入金があったから発送しろって言ってます」ということのよう) ヘルプには、「落札者のお支払いが完了したかどうかは”楽天オークションより連絡いたします”」とありますが、連絡など来ませんでした。(しかも、どこに連絡が来るのか) 入金についてのヘルプは口座にいつ反映されるかのみで、落札者が支払い手続きをしたことがどこで確認できるかについては触れていません。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html 発送から3日たってマイオークションの入金明細に入金予定日などの情報が表示されました。 順序がおかしいと思うのですが、これが通常の流れなんでしょうか。(他の項目に、入金を確認してから発送しろとも書いてあったように思います。)

  • 助けてください!!楽天オークション トラブル

    分かる方、どうか教えてください。 楽天オークションにて、商品を落札し、手続きも順調に進んでいると思っていました。 10月14日 落札    15日  入金手続き    22日  取引相手より、発送通知(ヤマト運輸の宅急便とのことですが、追跡番号未入力)    23日より、「追跡番号を教えてほしい」とメッセージのやりとりをしましたが、結果、     「あなたとは取引をしていない、誰か、他の出品者と間違えている」 という内容のメッセージが届きました。    28日現在(朝ですが)、荷物は届いていません。ちなみに、ヤマト運輸で、1日で届く距離です。 実は、落札後に、ニックネームの変更を行いました。それが原因ですか?新、旧、両方のニックネームを、メッセージ欄で伝え、調べてもらいましたが、ないと言われました。 匿名発送ではないので、お互いの氏名や住所、電話は公開されています。 商品ページから続けて手続きしていて、相手を間違えることなんてありますか? 期限が迫ったので、とりあえず返金請求をしてみました。メッセージを送りながら、こちらとしては丁寧に対応していたつもりです。 相手が返金に応じない場合、泣き寝入りするしかないですか?教えてください。お願いします。

  • 楽天オークション匿名配送期限切れの発送

    先日出品した商品を、受け取り日時指定で落札していただき 随分先だったので落札者様とメッセージでやりとりして、 日時が近くなったら発送しますとご連絡差し上げているのですが、 私が見落としていた為、発送期限が過ぎてしまっています。 日時指定日にはまだ余裕があるのですが、システム上は 出荷期限終了となっていて「発送まち」となっています。 この場合、商品を発送してもいいのでしょうか? 期限を守らなかったので私にキャンセル料が発生するのは 仕方ないのですが、このまま落札者様と無事お取引が完了する方法はありますか? (もし取引キャンセル扱いになっていて、代金返金されるのに 商品を発送してしまったらトラブルにならないか心配です)

このQ&Aのポイント
  • プリンタ(CANON・TR8630)でらくちんプリントをつかってCD/DVDラベルシール(EDT-KUDVD1S)を印刷したいのですが「用紙サイズ」をどれを選んでも大きくずれてしまいます。
  • カスタムサイズ(148㎜×148㎜)とラベルシールの説明に書いているのでプリンタプロパティでユーザー定義で設定しようとしたのですがらくぷり3.0でのやり方が分かりません。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る