• ベストアンサー

楽天オークションの発送について

28日に商品を落札し入金手続きを直ぐ行いました。 本日30日で相手の発送待ちなのですが、いつ頃出荷してくれるのかメッセージを送っても差し支えないでしょうか。 それとも期限ぎりぎりまで待ってそれでも出荷されないようなら送るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、出品説明欄または自己紹介欄を確認してみてください。 入金確認~発送までの日数など記載されている可能性があります。 ショップですと即日発送してくださるところが多いですが、オークションは仕事を持っている方や主婦の方など、さまざまですので、発送まで3日くらいはかかってもおかしくないと思います。 ですが、入金確認できた時点で発送予定日についてメッセージすることが普通・・といいますか、親切ですよね。 質問者さまの気持ちすごく分かります。 ほしいものを落札したのですから、早く発送の連絡ほしいですよね! もし出品説明欄または自己紹介欄を確認して発送までの日数について何も記載がない場合にはメッセージを送っていいと思います。 書き方は相手の方が読んだときに気分を害さないような感じがいいと思います。 「いつ発送ですか?」と気持ちをそのまま記載してしまいますと、相手方はせかされている!と感じてしまいますので、感じ悪くないようにかる~くせかすかんじに(笑) 「お世話になります。お忙しい中申し訳ありませんが、発送予定日についてご連絡いただけると助かります、よろしくお願いいたしますm(__)m」という感じではいかがでしょうか? あと、メッセージを送る時間帯もお気をつけください。 ちょっと遅い時間にメッセージしただけで迷惑がる方もいらっしゃいますので。 ではお試しくださいm(__)m

habata
質問者

お礼

メッセージを送ろうかと考えていたところ、楽天から発送のメールが届きました。 ご親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tokking
回答No.3

#2の方の回答の通りだと思います。 個人出品者でも、入金され次第‘商品を発送して下さい’のメッセージが表示されますよね。 その時点ですぐの発送が事情により出来ないようであれば、メッセージ欄からその旨を伝えるのが 出品者としてのマナーですが、中には発送の期限に間に合えばいいだろう、の感覚の方もいるでしょうし。 私は、入金した時点でメッセで「入金しましたのでご確認いただければ幸いです(本当は既に楽天から向こうに伝わってても) お品の到着を楽しみにお待ちしております♪ どうぞよろしくお願いします。」と送信してます。 発送方法は郵便局から? コンビニからでも可能な発送? にも拠ることも多いですね。 郵便局の窓口17:00までになかなか間に合わなかったりもありますし。 また、暮れも押し詰まったこの時期で、本来は優先にすべきことだけど他の用事で忙しくなってしまって いるとか、も考えられます。 年末年始・私は落札は控えます。また出品する際にはひと言「発送は年明けになることを了承いただける方にお願いします」の 文言を入れるようにしてます。 一旦、メッセージは送ってみても全く構わないと思います。 「この時期、お忙しいことと存知ますがいつ頃の発送になるかお伝えくださると大変助かります。出来ましたらご返信お待ちしております。」 くらい買いてしまってもいいのでは?です。 ネットオークションは出品者も落札者も、感覚や価値観は本当に人それぞれです。 私は出品の方が断然多いですが、発送予定日を必ず知らせて、急用などでその日に発送できなければ 謝罪と確実に発送する旨をメッセージから送信します。 やはり、楽オクは期限が決められてると言っても、2日間も連絡もなし発送もなしはちょっと非常識だと 思ってしまいます。 相手の身になってみると、この年末の慌しさで発送しそびれてるか、またはインフルエザ流行ってますから もしかしたら風邪をひいて寝込んでしまってるのかも、とも考えてみますが。 その方の評価欄はしっかりチェックしてから、落札されましたか? これはかなり重要なことです。

habata
質問者

お礼

評価欄に発送が早いとなっていたので安心していました。 なので翌日に出荷してくれるのかな?などと思ってしまいました。 今日の朝、発送のメールが届きました。 回答者さまのような方が出品者なら安心です。 ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

出品文章に記載されていると思われますし、ここに質問しても、誰も回答は致しません。