• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークション 商品が発送されず期限が迫っています。どうすれば?

楽天オークションの落札者ですが連絡とれず、商品の発送もされない状態です。 5日落札 同日夜にカード決済、入金確認メール受信。 8日、9日に連絡欲しい旨のメッセージを送信してますが返信なし。 ステータスは発送(発送待ち)のままです。 期限は2009年5月11日までです。と表示されています。 週末に発送されるのかなと待ってましたが、こちらからのメッセージに 返信もない事から無事に取引完了になる確率は低い気がします。 楽天オークションの利用は初めてで、このあとどのように対応したら良いのか分かりません。 期限を過ぎた時点で発送されない場合は自動的に取引自体が無効となるのでしょうか? その場合は手数料を含め全額返金されるのでしょうか? 最悪商品が届かなくてもお金が戻れば良いのですが何か手続きが必要でしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 大丈夫です。 ご安心ください。 発送済みのステータスにならなければ自動的に期限切れを待って カード決済が無効になります。 単純に 時間切れをお待ちください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 本日も連絡がなく結局取引は流れてしまいそうです。 上の方の回答は「通常配送利用時」とありますし誤りという認識でよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

匿名取引ですね。 メッセージを送っても返信しない方もいます。 送ったとの連絡もせづ商品ページで確認して発送したのだと気付く場合もあります。 >ステータスは発送(発送待ち)のままです。~ 送ったのに配送待ちのまま、と言う事もあります。 反映されるのにタイムロスがあります。 又出品者は発送期間の延長が出来ます。 11日が来ても延長する場合があります。 送らない場合は取引不成立で返金されます。 返金用口座は登録されていますか? 三井住友銀行なら無料、 ジャパンネット銀行なら55円、 その他の口座は210円 振り込み手数料が引かれた分が返金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19597)

  >「楽天あんしん決済サービス」は利用しています では、先に紹介したリンク先から続く 落札者補償(通常配送利用時)の申請フロー http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/anshin_03.html この様な手続きになります  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19597)

  >最悪商品が届かなくてもお金が戻れば良いのですが 残念ですが自動的に戻ったりしません、カード会社は商品の取引とは関係なく貴方の支払い指示でお金を支払ったのだから相手が返金するまではカード会社は動けません。 楽天によると「安全な取引のために」と題して下記の様な事が書かれてます。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/info_for_safety.html なんか「楽天あんしん決済サービス」を使わない場合は自分で解決しなさい....と言うスタンスの様に思える。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。相手は個人出品で「楽天あんしん決済サービス」は利用しています。 ゆうパック(匿名)での発送になっています。