楽天オークションで発送が遅い場合の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品が発送されない場合、適切な対処方法を知っておくことが重要です。入金後の連絡がない場合は、出品者に「いつ頃発送していただけるのか」丁寧に問い合わせましょう。ただし、失礼に当たらないように注意が必要です。
  • 商品の発送が遅れても、日曜日までに発送してもらえない場合は、受け取り期日までに商品が届かない可能性があります。受け取り期日のギリギリまで待つか、遅れが心配な場合は早めに出品者に問い合わせましょう。
  • また、返金申請のタイミングは商品の未発送の場合でも可能ですが、受け取り期日のギリギリまで待っても問題ありません。返金申請をした後、出品者が返金を拒否したり対応しなかった場合は、状況によっては楽天オークションのサポートに相談することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションで発送がまだの場合について・・・

楽天オークションで発送がまだの場合について・・・ 月曜日に落札して即日入金しました。 出品者からすぐに「よろしく~」のメッセージが来たましたが、 その後なんの連絡もなくいまだ商品が発送されてません。 メール便でコンビニ発送だと最長5日ぐらいかかる場合あると思うのです。 遅くとも日曜日に発送してもらわないと期日までに商品が届かない気がして・・・。 「いつぐらい発送して頂けますか?」 って、聞いても失礼にあたりませんか? それと、返金申請ってどのタイミングでしたらいいのでしょうか? 受け取り期日のギリギリまで待っても大丈夫でしょうか? また、返金申請をしても出品者が「拒否」もしくは何もしなかった場合は返金されないのでしょうか? 商品が遅くなるのは一向に構わないのですが、 出品者が取引回数「0」の初心者さんでちょっと心配になってきまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

期限は商品到着ではなく、発送の期限では? http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html 出品者側に発送期日があって、それまでに発送しないと、自動で出品者都合によるキャンセルになります。そして出品者には悪い評価がつくでしょう。 返金の件、出品者には取引が終了しないと振込まれないことになっており、次のとおりご心配ないかと思います。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10621&event=FE0006 落札後自由取引のヤフオクと違って、システムで管理されているので安心といえば安心ですね。 もどかしいっちゃあ、もどかしいですが。 まあ、システム管理されている都合上、100%相手の落ち度になりますが、催促くらいはしてみたらどうでしょう。

ryugetu
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taekweng
回答No.1

もう金曜日ですからね。 「いま、どうなっていますか?」と聞いてもいいと思います。 楽天の返金申請は、オークションならば、落札画面からのメールのやりとりを経て 相手からの返信が無く、または発送した様子がうかがえない場合、 楽天に通報しましょう。 そうすると、楽天側が審査してくれます。

ryugetu
質問者

お礼

審査の件、念頭に入れておきます。 ご回答ありがとうございました。