楽天オークションで発送が遅い場合の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品が発送されない場合、適切な対処方法を知っておくことが重要です。入金後の連絡がない場合は、出品者に「いつ頃発送していただけるのか」丁寧に問い合わせましょう。ただし、失礼に当たらないように注意が必要です。
  • 商品の発送が遅れても、日曜日までに発送してもらえない場合は、受け取り期日までに商品が届かない可能性があります。受け取り期日のギリギリまで待つか、遅れが心配な場合は早めに出品者に問い合わせましょう。
  • また、返金申請のタイミングは商品の未発送の場合でも可能ですが、受け取り期日のギリギリまで待っても問題ありません。返金申請をした後、出品者が返金を拒否したり対応しなかった場合は、状況によっては楽天オークションのサポートに相談することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションで発送がまだの場合について・・・

楽天オークションで発送がまだの場合について・・・ 月曜日に落札して即日入金しました。 出品者からすぐに「よろしく~」のメッセージが来たましたが、 その後なんの連絡もなくいまだ商品が発送されてません。 メール便でコンビニ発送だと最長5日ぐらいかかる場合あると思うのです。 遅くとも日曜日に発送してもらわないと期日までに商品が届かない気がして・・・。 「いつぐらい発送して頂けますか?」 って、聞いても失礼にあたりませんか? それと、返金申請ってどのタイミングでしたらいいのでしょうか? 受け取り期日のギリギリまで待っても大丈夫でしょうか? また、返金申請をしても出品者が「拒否」もしくは何もしなかった場合は返金されないのでしょうか? 商品が遅くなるのは一向に構わないのですが、 出品者が取引回数「0」の初心者さんでちょっと心配になってきまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

期限は商品到着ではなく、発送の期限では? http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html 出品者側に発送期日があって、それまでに発送しないと、自動で出品者都合によるキャンセルになります。そして出品者には悪い評価がつくでしょう。 返金の件、出品者には取引が終了しないと振込まれないことになっており、次のとおりご心配ないかと思います。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10621&event=FE0006 落札後自由取引のヤフオクと違って、システムで管理されているので安心といえば安心ですね。 もどかしいっちゃあ、もどかしいですが。 まあ、システム管理されている都合上、100%相手の落ち度になりますが、催促くらいはしてみたらどうでしょう。

ryugetu
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

もう金曜日ですからね。 「いま、どうなっていますか?」と聞いてもいいと思います。 楽天の返金申請は、オークションならば、落札画面からのメールのやりとりを経て 相手からの返信が無く、または発送した様子がうかがえない場合、 楽天に通報しましょう。 そうすると、楽天側が審査してくれます。

ryugetu
質問者

お礼

審査の件、念頭に入れておきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 意図的な発送遅延について

    楽天オークションで、列車の切符を落札しました。 乗車日時が決まっている指定券です。(乗車10日前に落札) 落札後、その日のうちに商品代金を支払いましたが、 出品者がなかなか発送してくれませんでした。 催促のメッセージを何度も送りましたがダメで、 とうとう乗車日時を過ぎても発送されませんでした。 楽天オークションでは、発送期限を過ぎても発送されない場合、 自動的にキャンセル、返金となるそうなので、出品者には 発送しないようメッセージを送りました。 そうしたら、昨日(発送期限直前)になって発送されているではありませんか! 乗車日時から数日経過しています。 今さら商品が届いても、既に切符はただの紙切れです。 出品者からは 「切符を収集するマニアもいるから、乗車日時を過ぎていても商品価値は失われない」 と、つれない返事。 どうか、商品代金を返金してもらいたいと思っています。 なお、商品は【匿名配送】になっています。 ・商品は受け取るべきでしょうか? ・それとも配送業者に受け取り拒否すべきでしょうか? ・もし受け取り、返品申請をした場合、 当方の住所・氏名等は出品者に公開されてしまいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 発送待ち キャンセルについて

    楽オク、出品者側です。 落札いただいたと同時にご入金いただき、既に発送待ちの状態です。 割愛いたしますが、事情により、発送が出来ません。(落札者様連絡済です。) 通常、発送期限迄に発送できなければ、 出品者:悪い評価+ペナルティ 落札者様:振込手数料などを引いた額の返金 だそうですが、発送通知を行い、返金申請という手段があることを知りました。 この場合、落札者様のご負担はどちらの方が軽いのでしょうか? 発送通知→返金申請の場合、落札者様には手数料などひかれることなく、 入金額満額返還されますか? ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 約2週間前に楽天オークションで×を落札しました。入金も済ませ発送待ちの

    約2週間前に楽天オークションで×を落札しました。入金も済ませ発送待ちの状態です。4月1日までに受け取り確認の連絡を楽天へしないといけないのですがまだ商品も発送されていません。また、1日までに商品受け取りの有無を楽天へ伝えないと相手の方へ自動的に入金されるようです。相手の方へ発送の質問もしましたがまだ返ってきていません。この場合は31日までに商品が手元に届かないなら返金という形をとるしかないのでしょうか? どなたか意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。

    先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡はあったのですが、商品は届いていません。 受取確認期日も過ぎてしまい、商品が届かないまま取引完了になってしまいました。 返金申請をすれば良かったんですが…、郵便でゴールデンウイークだったのでギリギリまで待っていたのですが、私にトラブルがあり返金申請ができないまま期限が過ぎてしまいました。 待っている間も何回か商品が届かない旨の連絡はしたのですが、返事はありません。 やはり、期限までに返金申請をしなかった場合返金は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい! 商品自体もチケットなので、期限を過ぎてしまえば使用できなくなるものなので…。 連絡が取れないまま期限がきてしまいそうで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークションの取引キャンセルについて

    本日の午前中に商品を落札し、楽天のたんぽぽ支店に入金をしました。しかし、出品者から直接出品者の口座へ先に振込、確認でき次第、商品を発送すると言われたした。楽天の規約に沿った取引を希望しましたが、なかなか受け入れてもえず。規約違反ですし、私自身も不安だと伝え、キャンセルを希望しました。一応、キャンセルには同意はしてもらいました。しかし、発送待ちの状態なので返金申請ができません。楽天側に、規約違反のこと、状況、返金を希望することを問い合わせからメールしました。返金申請をするには、出品者が発送通知をしなければいけませんよね?発送通知がされれば、すぐに返金申請の項目が出てきますか?それとも、発送通知後、数日間は返金申請ができないのでしょうか?詳しく分かる方がおられましたら、教えてください(>_<)

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能