• 締切済み

楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

もう既に届いている?それで返品要請? 匿名取引? 通常配送? 匿名取引は複雑で時間の制限もあります。 どちらかに悪い評価が付いてしまう可能性があります。 発送方法や伝票の作成方法によっては 相手に送る事は可能な方法もあるかも知れません。 通常配送なら簡単です。 伝票にお互いの住所等記載されているでしょう 返品要請を承諾していないならすぐ発送してしまえば良いです。 相手の方にはまだ届かないで期限が来てしまう場合はその前に受け取り確認「出品者に支払う」ボタンをクリック、をして貰います。 その後届いたら違った商品を返送して貰います。 届く前に返送でも良いですが正しい商品を発送しないなど信用の問題でもあります。 メモや伝票を入れ着払いで返送でも良いでしょう。 メッセージでやり取りしましょう。

関連するQ&A

  • 楽天オークション

    2日前に楽天オークションにて落札し代金を振込、発送を待っていました。ふと気になりヤフオクにて検索した所同じ品が写真・紹介文も一緒で登録されていたため、間違いなく同じ出品者だと思いウォッチリストに登録しオークションが終わるのを待っていました。私が落札した金額より八千円高く落札されました。その一時間後、私に出品者から商品が割れてしまったため送ることが出来なくなったと連絡がありました。もちろん商品代は楽天から返金があるのですが(楽天あんしん決済を利用)振込手数料は返ってきません。こういう出品者からお金を請求できますか?もしくはどう罰しますか? 出品での評価が一つマイナスになるだけでは納得がいきません。長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで、落札後、発送した後にキャンセルされました。 住所不明で返品されてきました。そのため送料を立て替えているのですが、キャンセルされたにも関わらず、手数料を引かれて返金されています。おかしくないでしょうか?問い合わせましたが、手数料は差し引かれて返金されます、と意味不明な回答。発送後にキャンセル自体ありえないのに、さらに送料から手数料を引かれるなど言語道断です。楽天オークションに詳しい方教えてください。

  • 楽天オークション 意図的な発送遅延について

    楽天オークションで、列車の切符を落札しました。 乗車日時が決まっている指定券です。(乗車10日前に落札) 落札後、その日のうちに商品代金を支払いましたが、 出品者がなかなか発送してくれませんでした。 催促のメッセージを何度も送りましたがダメで、 とうとう乗車日時を過ぎても発送されませんでした。 楽天オークションでは、発送期限を過ぎても発送されない場合、 自動的にキャンセル、返金となるそうなので、出品者には 発送しないようメッセージを送りました。 そうしたら、昨日(発送期限直前)になって発送されているではありませんか! 乗車日時から数日経過しています。 今さら商品が届いても、既に切符はただの紙切れです。 出品者からは 「切符を収集するマニアもいるから、乗車日時を過ぎていても商品価値は失われない」 と、つれない返事。 どうか、商品代金を返金してもらいたいと思っています。 なお、商品は【匿名配送】になっています。 ・商品は受け取るべきでしょうか? ・それとも配送業者に受け取り拒否すべきでしょうか? ・もし受け取り、返品申請をした場合、 当方の住所・氏名等は出品者に公開されてしまいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 楽天(個人)オークション落札した商品を返品したい

    楽天の個人出品の商品を落札しましたが、 届いた商品が髪の毛だらけ… 気持ち悪いので返品をしたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? また返金はどのように戻ってきますか? 振込みは楽天さんの口座に振り込みました。 返品理由はどのように選択すればいいですか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 匿名発送で

    表題の件で入札し、無事落札したのですが到着した荷物が詐欺まがいの、 別商品でした。 返品は受け付けられたのですが、明らかに違反商品かかわらず強引に勝手に落札者都合にされ、 送料はこちら負担ということになりました。 発送はこれから行う予定ですが、商品に比して送料が1500円以上かかるのでかなり不公平だと思っています。 そこで質問なのですが、 1,伝票には宛て名変換サービスと書かれているが、こちらが相手に返品する場合、 宛名は匿名になるのでしょうか? 2,返品後は相手がきっちり受け取るのでしょうか? 3,代金はこちらに返金されるのでしょうか? 日数が限られているお取引のようですので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。