• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークション 意図的な発送遅延について

楽天オークションで、列車の切符を落札しました。 乗車日時が決まっている指定券です。(乗車10日前に落札) 落札後、その日のうちに商品代金を支払いましたが、 出品者がなかなか発送してくれませんでした。 催促のメッセージを何度も送りましたがダメで、 とうとう乗車日時を過ぎても発送されませんでした。 楽天オークションでは、発送期限を過ぎても発送されない場合、 自動的にキャンセル、返金となるそうなので、出品者には 発送しないようメッセージを送りました。 そうしたら、昨日(発送期限直前)になって発送されているではありませんか! 乗車日時から数日経過しています。 今さら商品が届いても、既に切符はただの紙切れです。 出品者からは 「切符を収集するマニアもいるから、乗車日時を過ぎていても商品価値は失われない」 と、つれない返事。 どうか、商品代金を返金してもらいたいと思っています。 なお、商品は【匿名配送】になっています。 ・商品は受け取るべきでしょうか? ・それとも配送業者に受け取り拒否すべきでしょうか? ・もし受け取り、返品申請をした場合、 当方の住所・氏名等は出品者に公開されてしまいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#107863
noname#107863

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2030
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#152740
noname#152740

ANo.3の方の言うとおりです。ひどい出品者ですが、楽天オークションではそうはいかないんですね。 匿名配送でよかった!これこそ楽天オークション最大の特徴です。出品者は返品を拒否できないのです。 商品は受け取って、直ちに返品申請しましょう。住所・氏名は出品者に通知されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

発送されてしまったら受け取るしかありません。 受け取らない、送付先不明で配達不可、受け取り拒否したら、楽札者都合で取引不成立、悪い評価が付きます。 *返金はされます、受け取り口座が三井住友・イーバンク銀行以外は振込み手数料を引かれます。多分送料も引かれるでしょう。 支払い時の手数料も戻りません。 返品申請は受け取ってからでないとできません。 出品者が応じないと駄目です。 返送の送料は相談、最終的には出品者が決める権利があります。 返送は発送と同じ方法。 応じたら返送先の情報が提示されます。 匿名ですので発送するのと同じあて先変換サービスで出品者には楽札者が何処の誰か判りません。 *都道府県は判ります。 応じてくれない場合は楽オクに相談するしかありません。 申請の間その間は出品者への支払いはされません。 審査をし判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 よかったですね。 匿名配送の場合は、返品が可能です。 ただし、送料の負担は出品者に決定権があるので、 必ず負担させられてしまうでしょう。 >・商品は受け取るべきでしょうか? >・それとも配送業者に受け取り拒否すべきでしょうか? ⇒受取拒否ってできたか不明ですが、不在が続くと  保管期間があってそれを過ぎると自動的に返送されます。 >・もし受け取り、返品申請をした場合、 >当方の住所・氏名等は出品者に公開されてしまいますか? ⇒匿名配送の場合は、一度も情報公開されません。  なので、安心して返品申請してください。 しかし、ヒドイ方ですね。 乗車券を期限切れてから渡してくるなんて、詐欺に近い!! ということで、返品作業をしながら楽オクにも報告すべきかと。 悪質な出品者がいることを知ってもらうのも大事なことです。 何かしてくれることを期待するべきではないですが。。。 18kipper18さんのおかげで助かる人がいるかもしれないです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

受取拒否をしましょう。 個人情報が出品者に提示されることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)

最低な出品車ですね。 個人間のオークションにも売買契約があります。 但しそれには、お互いが納得して販売・購入する意志の合致が必要です。 使うために購入したのにも拘らず、 使えないものを送る(購入させる)と言うのは意志が合致しているとは言えませんよね。 明らかに売買契約不履行だと思います。 ヒトコト楽オクに告げておき受け取るのはやめましょう。 出品者の言うとおり「切符を収集するマニア【も】いるから、乗車日時を過ぎていても商品価値は失われない」 と言うことは、も ですからマニアでない方も勿論居るし 割合では確実に利用目的の方が人口的に多いはずです。 催促を無視し続けた上の行為ですよね。 と言うことは届いた時にはただの紙切れだという事が出品者には安易に推測出来た筈です。 楽オク側にメッセージの履歴が残っていますので確認してもらいましょう。 匿名利用でしたら何があっても公的機関(警察等)の開示要請がない限り公開されることは無いと思います。 評価は堂々と悪いをつけ、事実を記載してあげましょう。 そうすれば他の方も被害は防げますからね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション匿名配送期限切れの発送

    先日出品した商品を、受け取り日時指定で落札していただき 随分先だったので落札者様とメッセージでやりとりして、 日時が近くなったら発送しますとご連絡差し上げているのですが、 私が見落としていた為、発送期限が過ぎてしまっています。 日時指定日にはまだ余裕があるのですが、システム上は 出荷期限終了となっていて「発送まち」となっています。 この場合、商品を発送してもいいのでしょうか? 期限を守らなかったので私にキャンセル料が発生するのは 仕方ないのですが、このまま落札者様と無事お取引が完了する方法はありますか? (もし取引キャンセル扱いになっていて、代金返金されるのに 商品を発送してしまったらトラブルにならないか心配です)

  • 楽天オークション 発送期限について

    先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションで発送がまだの場合について・・・

    楽天オークションで発送がまだの場合について・・・ 月曜日に落札して即日入金しました。 出品者からすぐに「よろしく~」のメッセージが来たましたが、 その後なんの連絡もなくいまだ商品が発送されてません。 メール便でコンビニ発送だと最長5日ぐらいかかる場合あると思うのです。 遅くとも日曜日に発送してもらわないと期日までに商品が届かない気がして・・・。 「いつぐらい発送して頂けますか?」 って、聞いても失礼にあたりませんか? それと、返金申請ってどのタイミングでしたらいいのでしょうか? 受け取り期日のギリギリまで待っても大丈夫でしょうか? また、返金申請をしても出品者が「拒否」もしくは何もしなかった場合は返金されないのでしょうか? 商品が遅くなるのは一向に構わないのですが、 出品者が取引回数「0」の初心者さんでちょっと心配になってきまして・・・。

  • 楽天オークションの落札後の発送遅延について

    予約済みの商品を出品し、楽札頂いたのですが手元に届くのが、楽天オークション出品期限後の為、出品していないのですが、出品しないとキャンセルになるとメールが届きました。 商品説明文にも、発送時期は明記し、落札者にも、落札後再度出品時期をお知らせし了承いただいています。 キャンセルにならないようにできるのでしょうか? 又、仮にキャンセルになった場合、どのような対応が必要でしょうか? 期限が迫っていますので、早めにご回答いただけると、幸いです。

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送

    楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送されずメッセージを送ってみても何の返信もなく、しかたがないので返金申請をしました。しかし返金申請も了解してもらえないままでしたので商品者様にお電話したところ、『たしかに私の名前ですが旧姓だし楽天に登録もしていないし出品もしたこともない』と言われました。これは詐欺ですよね?少額だし通常配送なので返金申請を了解してもらえないかぎり出品者に支払われますよね?何だか悔しいです。これはどうしたらいいですか?

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。