• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション(落札者です・困っています)

通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ 出品者の方が 発送しなかった場合には 全額返金されます 私も何度か同じ経験ありますが 全額返金でしたよ (^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 全額返金になるのですね>< 安心致しました。 何度か経験があるとの事… 楽オクの出品者って、そういう方が多いのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は、出品も落札も数度したことがあります。 もちろん、全額返金されますのでご安心ください。 出品者としての立場から言えば、 落札者様からのメッセージで「支払いを済ませたのにまだ送ってくれないんですか?」 と来ると、「そう言われましても私が受け取っているわけじゃないんですが。。。」 と言いたくもなるので、確かに度重なる最速は控えたほうがいいかも(笑) オークション出品を生業としているなら言われても仕方ないかもしれませんが。 まあ、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 全額返金されるのですね、安心致しました。 楽オクでは落札のみで出品はしたことがなかったので、 教えていただきありがとうございました★ 参考になりました!!