• ベストアンサー

楽天 オークション落札者について。

私は出品者ですが、26日に、ある商品が落札されました。 落札者は、取引開始手続きをして現在入金待ちになっています。 ですが、午後3時現在まだ振り込まれていません。 年末対策として、楽天は取引期間を延長していますので、 このままでは仮に相手が入金しなかったとしても、 1月4日過ぎでないと再出品出来ません。 この時期、振り込みが遅くなるなら、何らかのメッセージくらい よこすのが当然だと思うのですが一言も無し。 気分が悪くなる相手とは、取り引きしたくないんですが、 拒否すればこちらが悪くなりますし、何か方法は無いものでしょうか?。 こちらがまたメッセージを送れば良いのでしょうか?。 一週間前位に、ノーリアクション期限切れの落札者に遭遇したばかりなので、 余計イライラしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

楽天の口座に振り込まれても入金確認の通知メールはすぐにではなく翌日になる場合もあります。 本日午後3時までに振り込まれていても確認、発送通知は送れる場合があります。 他行から楽天の口座(三井住友銀行)に振込みの場合、本日午後3時以降の振込みは年明けになると思います。 落札者はシステムを良く知らないのかも知れません。 メッセージで何時に振り込んだか、他行(三井住友以外)からの振込みか尋ねてみましょう。 他行からの場合、入金確認が年明けになり発送も年明けとなると伝えましょう。

funnbo
質問者

お礼

fox37さん、回答ありがとうございます。 またメッセージ無しの相手です・・・。 これまでそんな相手に遭遇した事が無く、このところ続けてなので、 いい加減イライラしていましたが、fox37さんが言われた様に、 先程「発送して下さい」に変わりました。 私は、もう少し大人にならなければいけないのかもしれません。 fox37さんは、とても的確で冷静ですね。 今後も何かの時に、またアドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今回は落札者さんがちゃんと入金してくれたみたいですが、楽天の場合は、キャンセルされるのを覚悟して出品したほうがいいですよ。 楽天ではキャンセルが日常茶飯事な感じがします。他のオークションに比べてキャンセル回数が比べ物にならないくらい多いです。 総合評価のページでキャンセル回数が見れるのですが、評価良いの数=キャンセル回数で評価0の人、評価良いよりキャンセル回数が多くて総合評価がマイナスな人、そんな人ゾロゾロいます。評価がマイナスになろうがお構いなしです。 キャンセル回数10回20回とか見ますし、さっきはキャンセル37回って人いました。他のオークションだったら間違いなく利用停止や強制退会ですよね。 何回キャンセルしても大丈夫だから、とりあえず入札して嫌だったらキャンセルすればいいやって感じなんでしょうね。 完全に放置状態な気がします。

funnbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・キャンセルが日常・・・。 こちらは真面目に出品しているのに、とりあえずキープの為に入札って ノリは止めて貰いたいですね。 「自分が同じ事をされたら」なんて考えもしないんでしょうね。 何故楽天がキャンセルに寛容なのか理解出来ませんね・・・。 楽天のシステムにも良い所はあるんですがね。 それにしても、こちらのQ&Aに回答を頂く皆さんは、知恵袋と比べて 真面目な方が多いんですね。 茶化す様な回答が無くて、とても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> この時期、振り込みが遅くなるなら、何らかのメッセージくらい > よこすのが当然だと思うのですが一言も無し。 当然ではないですね。マナーですが。 > 気分が悪くなる相手とは、取り引きしたくないんですが、 > 拒否すればこちらが悪くなりますし、何か方法は無いものでしょうか?。 悪くなるのを覚悟して拒否するか、嫌なら我慢するかだと思います。 > こちらがまたメッセージを送れば良いのでしょうか?。 これは、当然そうするべきものです。 > 一週間前位に、ノーリアクション期限切れの落札者に遭遇したばかりなので、 > 余計イライラしています。 ご質問の内容を読む限り、どっちもどっち? どんな相手であろうと、感情的になってはいけません。冷静に対応しましょう。相手は普通の人間ではないことも大いに考えられますのでご注意を。

funnbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーですか・・・。 私は、マナーと言う言葉は、どうも曖昧な感じがして嫌ですね。 性格がハッキリしすぎているのかもしれません。 それこそ、こちらがマナーを守っているのに、何でお宅は出来ないんだ?と・・・。 同じ対応をしているのに、片方には不足だと言われたり。 基本、短気なので、pbforceさんの様に大人の考えの域に達するには、 まだ当分、先でしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札後について

    楽天オークションの初心者です。 先日、出品した物が落札されたのですが、その後「入金まち」になったままなので、どうしたら良いのか分かりません。 落札から6日経っているのですが、キャンセルになったのか入金期限の延長をしているのかも分からないです。(どこかに表示されるのでしょうか?) 入札者の方にメッセージを送って確認した方が良いのかどうか悩んでいます。

  • 楽天オークションに初めて出品し、落札されました。

    楽天オークションに初めて出品し、落札されました。 新品のブラジャーを同じ落札者様が2つ落札されたのですが、どうしたらいいかわかりません。 取引待ちと表示されています。 メッセージに何を書いたらいいのかも不明です。 教えて下さい、困っています

  • 楽天オークションで初めて落札をしました。

    楽天オークションで初めて落札をしました。 昨日の夜に落札し、すぐに入金をカードでしました。出品者へも挨拶のメールを送りました。 出荷待ちになっているのですが出品者には入金を済ませた事をメールで知らせないと分からないのでしょうか。 それとも、楽天から入金したので発送して下さいという内容のメールがいくのでしょうか。 出品者から何の連絡もないので不安です。

  • 楽天オークション落札で直接引き取りたい場合は???

    初めて質問させて頂きます。 今回初めて個人出品の楽天オークションで商品を落札しました。 商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 と記載されており、 近県でしたので、引き取りに行こうと思い、落札しましたが、 楽天あんしん取引 の場合、出品者の住所や連絡先が分からず、 出品者へのメッセージ に出品者へ問い合わせをしても、 出品者も初めての出品のようで、メッセージを見ていないのか、返事が返ってきません。 現在は入金してくださいとなっておりますが、送料を含めた金額となっており、 商品代金のみ入金すれば良いのか、どうすれば良いかわからなくなっています。 出品者が出品者へのメッセージに気が付くまで待たないと仕方がないでしょうか? 気がついたとしても、メッセージの欄にメールアドレスや電話番号を書くと、楽天側で削除されてしまいます。 何か良い方法をお分かりの方は知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションについて、落札者から取引延長依頼?

    楽オクで先日落札され、今日が支払期限なんですが、落札者から取引延長依頼がメッセージで来ました。 延長の理由↓↓ 楽天銀行よりお振込しようと思ったが、暗証番号が何度やっても思い出せず本日妻のネットバンキングよりお振込した、時間が遅かった為、振込が明日の取り扱いになってしまい。振込み期限が本日までなので、誠に申し訳ないが取引きの延長をお願いできないか? との事ですが、取引延長って出品者側で出来るのでしょうか? 自分で調べてみたんですが、そんなもの無さそうだし、時間無いし。。。で質問させてもらいました。 お解かりになる方、宜しくお願いします。

  • 楽天オークションの落札者の方に質問です。

    楽天オークションで初出品し、落札されました。 取引も無事終了しておりますが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 通常配送の場合、落札者にも出品者の情報は表示されているのでしょうか? 出品者の自分には送付先(相手の連絡先)が表示されていたので相手も同様だと思い、メッセージにはこちらの連絡先を記載していませんでした。でももし落札者に出品者の情報が表示されていなかったら、商品到着まで取引相手の連絡先がわからないことになり、楽天の安心システムがあってもちょっと不安ですよね。 ヤフオクでは(詐欺に合っても補償が受けられないため)落札者の入金前に出品者の連絡先を知らせるのが礼儀ですが、楽天ではどうなのでしょうか?匿名配送なら必要ないと思いますが、通常配送の場合はメッセージにも出品者の連絡先を記載した方が良いですか? ちなみに楽天のシステム上、取引相手とメッセージを交わさないまま取引も可能だとは思いますが、実際にそういう人は多いですか?

  • 楽天オークション 困った落札者

    タイトル通りの事態に遭遇し今困った状況です。 ほんの数日前に商品を出品したこちらは出品者の立場になります。 昨日商品が落札されたメールが届いたのですが こちらが詳細を確認するより前にその落札者が早々に取引開始の手続きを始めてしまい 簡単にキャンセルの出来ない状態になってしまいました。 片手間に時々オークションに参加している事もあり、あまりルールを熟知しておらず 入札制限(キャンセル・マイナスの多い落札者を排除できる)をしていなかったのは 我ながらマヌケでこちらの手落ちだったと思います。 多くの方に入札して欲しく、問題があれば入札された時点で対策を考えれば良い という甘い考えの元、これまでは比較的それ程高額ではない取引を少々しておりました。 ですが今回即落価格でその落札者に落札されてしまい、おまけにこちらに何の知らせもなく 入金の期限延長手続きまで続けてされてしまい本当に困惑しています。 しかも今回は冬物のコートを出品しており金額も万単位になる為 正直キャンセルが多く悪い評価の多いその落札者と取引したくありません。 この取引自体をキャンセルする事も考えましたがそうするとキャンセル料はともかく こちらに悪い評価が付いてしまうのは避けたいですし納得できません。 そこで相談なのですがこの状況で取れる最善の策とは一体どのような方法になりますでしょうか? またまだ何の連絡もしていない(今の時点で向うからも一切なし)その落札者に対して どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか? 私自身は本当に購入する意思があるのか確認し、誠実に取引に応じる事の確約を 相手に要求したいと思っているのですがそれは失礼な行為になりますでしょうか? このままでは相手が入金延長の手続きをしてしまったので かなり先(1月10日頃まで)までただ待つだけの状態(のはず?)です。 オークション、また楽天のシステムに詳しい方、事態を好転させるアイディアや 解決策等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 楽天オークション 落札

    私が出品していたものが楽天オークションで落札されました。この品物は他のオークションにも出していたので他のオークションで落札されました。 相方の方にはメッセージでつたえましたが相手が入金キャンセルすると悪い評価が相手のかたについてしまいます。なのでどうしたらよいでしょうか?

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションについて

    初めて出品し落札者の方に時間をとらせ迷惑をかけていますので教えてください。 初めて楽天オークションに出品し落札されたのですがよくシステムも知らず出品したので落札後のやりかたにあせっています。 規定を読みましたがどうしても1点わかりませんので教えてください。 お互い通常取引で安心決済を使用していませんが、私の画面は取引状況は入金待ちと表示され 落札の方は明日入金しますと連絡されましたが送り先がわからずどうしたらいいか相手に聞きましたが 画面のマイページのどこかにありませんか?と言われましたがどこを探しても相手の送り先が表示されません。 相手の支払確認後の連絡の際に送付先が来るのではないかと私は思っていますが もうすべて見尽くして分からないので 教えてください。どうしたら相手の送付先がわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-7469DNのメモリ容量がいっぱいで、スキャナーやコピーができないというエラーが表示されています。
  • パソコンやスマートフォンのOSはWindows 10で、有線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る