• ベストアンサー

楽天 オークション落札者について。

私は出品者ですが、26日に、ある商品が落札されました。 落札者は、取引開始手続きをして現在入金待ちになっています。 ですが、午後3時現在まだ振り込まれていません。 年末対策として、楽天は取引期間を延長していますので、 このままでは仮に相手が入金しなかったとしても、 1月4日過ぎでないと再出品出来ません。 この時期、振り込みが遅くなるなら、何らかのメッセージくらい よこすのが当然だと思うのですが一言も無し。 気分が悪くなる相手とは、取り引きしたくないんですが、 拒否すればこちらが悪くなりますし、何か方法は無いものでしょうか?。 こちらがまたメッセージを送れば良いのでしょうか?。 一週間前位に、ノーリアクション期限切れの落札者に遭遇したばかりなので、 余計イライラしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

楽天の口座に振り込まれても入金確認の通知メールはすぐにではなく翌日になる場合もあります。 本日午後3時までに振り込まれていても確認、発送通知は送れる場合があります。 他行から楽天の口座(三井住友銀行)に振込みの場合、本日午後3時以降の振込みは年明けになると思います。 落札者はシステムを良く知らないのかも知れません。 メッセージで何時に振り込んだか、他行(三井住友以外)からの振込みか尋ねてみましょう。 他行からの場合、入金確認が年明けになり発送も年明けとなると伝えましょう。

funnbo
質問者

お礼

fox37さん、回答ありがとうございます。 またメッセージ無しの相手です・・・。 これまでそんな相手に遭遇した事が無く、このところ続けてなので、 いい加減イライラしていましたが、fox37さんが言われた様に、 先程「発送して下さい」に変わりました。 私は、もう少し大人にならなければいけないのかもしれません。 fox37さんは、とても的確で冷静ですね。 今後も何かの時に、またアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

今回は落札者さんがちゃんと入金してくれたみたいですが、楽天の場合は、キャンセルされるのを覚悟して出品したほうがいいですよ。 楽天ではキャンセルが日常茶飯事な感じがします。他のオークションに比べてキャンセル回数が比べ物にならないくらい多いです。 総合評価のページでキャンセル回数が見れるのですが、評価良いの数=キャンセル回数で評価0の人、評価良いよりキャンセル回数が多くて総合評価がマイナスな人、そんな人ゾロゾロいます。評価がマイナスになろうがお構いなしです。 キャンセル回数10回20回とか見ますし、さっきはキャンセル37回って人いました。他のオークションだったら間違いなく利用停止や強制退会ですよね。 何回キャンセルしても大丈夫だから、とりあえず入札して嫌だったらキャンセルすればいいやって感じなんでしょうね。 完全に放置状態な気がします。

funnbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・キャンセルが日常・・・。 こちらは真面目に出品しているのに、とりあえずキープの為に入札って ノリは止めて貰いたいですね。 「自分が同じ事をされたら」なんて考えもしないんでしょうね。 何故楽天がキャンセルに寛容なのか理解出来ませんね・・・。 楽天のシステムにも良い所はあるんですがね。 それにしても、こちらのQ&Aに回答を頂く皆さんは、知恵袋と比べて 真面目な方が多いんですね。 茶化す様な回答が無くて、とても良いと思います。

• pbforce
回答No.1

> この時期、振り込みが遅くなるなら、何らかのメッセージくらい > よこすのが当然だと思うのですが一言も無し。 当然ではないですね。マナーですが。 > 気分が悪くなる相手とは、取り引きしたくないんですが、 > 拒否すればこちらが悪くなりますし、何か方法は無いものでしょうか?。 悪くなるのを覚悟して拒否するか、嫌なら我慢するかだと思います。 > こちらがまたメッセージを送れば良いのでしょうか?。 これは、当然そうするべきものです。 > 一週間前位に、ノーリアクション期限切れの落札者に遭遇したばかりなので、 > 余計イライラしています。 ご質問の内容を読む限り、どっちもどっち? どんな相手であろうと、感情的になってはいけません。冷静に対応しましょう。相手は普通の人間ではないことも大いに考えられますのでご注意を。

funnbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーですか・・・。 私は、マナーと言う言葉は、どうも曖昧な感じがして嫌ですね。 性格がハッキリしすぎているのかもしれません。 それこそ、こちらがマナーを守っているのに、何でお宅は出来ないんだ?と・・・。 同じ対応をしているのに、片方には不足だと言われたり。 基本、短気なので、pbforceさんの様に大人の考えの域に達するには、 まだ当分、先でしょうね・・・。