• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークション落札で直接引き取りたい場合は???

初めて質問させて頂きます。 今回初めて個人出品の楽天オークションで商品を落札しました。 商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 と記載されており、 近県でしたので、引き取りに行こうと思い、落札しましたが、 楽天あんしん取引 の場合、出品者の住所や連絡先が分からず、 出品者へのメッセージ に出品者へ問い合わせをしても、 出品者も初めての出品のようで、メッセージを見ていないのか、返事が返ってきません。 現在は入金してくださいとなっておりますが、送料を含めた金額となっており、 商品代金のみ入金すれば良いのか、どうすれば良いかわからなくなっています。 出品者が出品者へのメッセージに気が付くまで待たないと仕方がないでしょうか? 気がついたとしても、メッセージの欄にメールアドレスや電話番号を書くと、楽天側で削除されてしまいます。 何か良い方法をお分かりの方は知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品時に記載された取りの発送方法で無いと送れません。 発送方法を変える事は出来ません。 出品時登録発送サイズ60→しかし実際は80サイズ。 この場合などは送れません、その場合は出品者が出品者都合でキャンセル、又は期日までに送らずキャンセルとするしかありません。 方法としては出品者に指定通りに発送して貰う(荷物の箱の中身は空)、受け取り、取引を成立させる。 空の荷物に連絡先のメルアドなどのメモを入れて貰い後は直接受け取るなどする事にしたらどうでしょう。 又はキャンセルとし正しい発送方法にして再出品してもらう。 出品者に確認したらどうでしょう。 ただキャンセルの場合、ペナルティとして一定期間出品が出来なくなるかもしれません。 発送サイズについてもメッセージ欄で確認してみてはどうでしょう。 商品によっては分割して1部だけ送り上記のように一旦成立させる方法もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばらしいご提案ありがとうございます。 出品者にメッセージ欄にて提案してみます。 それでも出品者がメッセージ欄に返事をくれない場合は、 キャンセルとなっても仕方ないと思います。 メッセージ欄に色々と記入しているのですが、返事もないままに 入金するのもどうかと思いますので、、、 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品欄にあるとおりの発送方法でないと取引は成立しません。 期限までに「取引を開始する」をクリックし金額が提示されます。 送料を含めた合計金額と支払い口座です。 落札された商品専用の口座です。 指定の金額を支払わないと入金確認されず出品者に「発送してください」の通知も行かず、発送できないままキャンセル扱いとなります。 入金が確認出来ても指定の発送方法で無いと郵便局又はヤマト運輸から楽天に通知が行かず商品は発送待ちの状態のままとなり、受け取りの通知も行かずキャンセル扱いとなります。 出品者が直接取引きに応じた場合、 出品者が発送していなかった事になり出品者にペナルティが与えられます。 メッセージ欄については指摘の通りです。 悪い評価が付いて停止処分(一定期間)となる可能性もあります。 結局送料を含めた金額を振り込まないと取引は継続されませんので記載の料金振込み、発送方法で送るしかありません。 とにかく引取りなどの提言を取り下げ、出品者には通常通りの手続きをお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 【取引を開始する】としましたが、商品の大きさからして送料が安く、 どう考えてもその送料では出荷できないと思いますので、記載の送料 を含む代金を入金したとしても、発送できない場合や、別途送料が 掛かるのも困るので、とりあえずこの状態で待ってみます。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 残念ながら、楽オクの「あんしん取引」を十分理解していなかったための 悲劇ですね。 楽オクでは匿名取引を売りにしているので 楽オクが定めた発送方法以外の商品受け渡しは一切不可です。 つまり、ゆうパックや宅急便の最大サイズを超える商品を 発送・取引する術は全くありません。 (他のオークションなら、ヤマト便やアロー便を使えるんですがね) http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html 直接引き取りも当然できません(匿名の意味が無い) 今頃、出品者がこのことに気付いてオロオロしているかもしれませんな。 楽天フリマから楽オクへの突如の改悪から もう1年経とうかというのに、楽オクの詳細は未だに知られていませんねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答のとおり、出品者、落札者(私)もあんしん取引を十分理解 せずに出品、落札をしてしまったせいですね。 ヤフオクで希望の商品がなく、やっと見つけて終了時間が間近だったため 落札してしまいました。。。 出品者がメッセージに気が付き、回答してくることを待って見ます。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Dona1d
  • ベストアンサー率58% (10/17)

楽天オークションに以下のフォームより連絡をして、その旨伝えれば良いかと思います。 [問い合わせフォーム] http://help.rakuten.co.jp/question/auction.html ここで『ステップ1 お問い合わせの項目を選ぶ(必須)』→『[落札者]落札に関するご質問』にチェック。 極力該当ページや取引番号を入力した方が良いでしょう。 問い合わせ内容に正確に伝えたい事を書き込みます。 私も以前、出品者と連絡が取れず困った時に楽天に問い合わせました。 例え出品者がメッセージを読んでいなかった場合でも、期限までに届け先や支払い登録等(又は支払いを)済ませないとキャンセルになり、悪い評価がついてしまいますので早々に問い合わせる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 楽天には問い合わせしたのですが、 楽天あんしん取引」は匿名でのサービスとなっており、 お客様同士にて直接お取引をお進めいただくことはできま せん。 という回答で、話になりませんでした。。。。 入金期限は少し延ばせるみたいですので、出品者からの連絡を もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション安心取引ご経験者の方へ(出品側)

    楽天の安心取引で発送の場合、送料は品物を発送する時に出品者が支払うのでしょうか。そして後で品物の代金と送料が振りこまれるものでしょうか。 それとも発送時に送料は支払わずに、送料は楽天が支払って残りの品物の代金だけが出品者に渡されるのでしょうか。 たとえば落札金額が3000円 送料が800円だとします。 落札者は3800円を入金します。 この3800円全額が出品者に入金されるのか、送料800円は楽天から支払って残りの3000円だけが出品者に渡されるのでしょうか。 経験された方よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天 オークション落札者について。

    私は出品者ですが、26日に、ある商品が落札されました。 落札者は、取引開始手続きをして現在入金待ちになっています。 ですが、午後3時現在まだ振り込まれていません。 年末対策として、楽天は取引期間を延長していますので、 このままでは仮に相手が入金しなかったとしても、 1月4日過ぎでないと再出品出来ません。 この時期、振り込みが遅くなるなら、何らかのメッセージくらい よこすのが当然だと思うのですが一言も無し。 気分が悪くなる相手とは、取り引きしたくないんですが、 拒否すればこちらが悪くなりますし、何か方法は無いものでしょうか?。 こちらがまたメッセージを送れば良いのでしょうか?。 一週間前位に、ノーリアクション期限切れの落札者に遭遇したばかりなので、 余計イライラしています。

  • 楽天オークションで商品タイトルに送料無料と書いていたがシステム上落札者負担になった場合の支払いについて

    楽天オークションで商品タイトルに送料無料!と書いていたが、システム上は、落札者負担になった場合の支払い。 楽天オークションは初めて使うんですが、ちょっと分からないことがあるので教えて下さい。 商品代金が10000円で送料が1000円とします。 送料出品者負担なら当然10000円支払えばいいですよね? ですが、出品者が出品時に送料落札者負担に設定していたみたいなんです。 これでは支払い完了出来ませんよね? 安心取引で落札額が少ない額を振り込んでも処理してくれるのでしょうか? システム上は 落札額 10000円 送料  1000円 合計 11000円支払えとなっているんです。 それを10000円だけ払っても処理してくれますか? 誰か分かる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 楽天オークションで困ってます;~;教えて下さい!!

    楽天オークションで、個人の方と初めてお取引をしています。当方が落札者側なんですが、振込み方法がわかりません。どなたか詳しい方教えて下さい☆ 楽天オークションで、個人の方と初めてお取引をしています。当方が落札者側なんですが、同じ出品者の方から3つ商品を落札しました。同梱は出来ないとゆうことは先ほど知りました。それで、ヤフーオークションだったら3つ分の商品代金と送料の合計金額を1回で普通に振り込みますが、楽天オークションはそうゆう事が出来ないのでしょうか??1つ分の代金と送料を1回1回振り込まないといけないんですか??ヤフオクとはやり方が違うので戸惑ってます。出品者の方に聞いても、その方は出品しかしたことのない初心者の方で分からないと言われました;;どなたか同じ方から複数落札した事がある方教えて下さい!お願い致します!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • 楽天オークション落札について

    初めて楽天オークションで商品を落札しました。送料無料となっていましたが、支払画面に従って進んで行った所、送料の所に金額が記載されていて無料を選択することが出来ませんでした。後から出品者と連絡取ればいい!と思い支払いを済ませました。いざ出品者と連絡を取ろうと思い取引画面からメールをしましたが返信がありません。電話をしてみた所○○さんの携帯ですか?と聞いたら違います。と言われてしまい再度掛け直したら留守電になり以後つながりません。とても不安です。あちらが商品を発送していないのに発送したと報告した場合、私はいつになっても受け取りましたと報告が出来ませんよね?そうなったらあちらに代金は支払われてしまうのでしょうか?