• 締切済み

楽天オークション落札で直接引き取りたい場合は???

初めて質問させて頂きます。 今回初めて個人出品の楽天オークションで商品を落札しました。 商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 と記載されており、 近県でしたので、引き取りに行こうと思い、落札しましたが、 楽天あんしん取引 の場合、出品者の住所や連絡先が分からず、 出品者へのメッセージ に出品者へ問い合わせをしても、 出品者も初めての出品のようで、メッセージを見ていないのか、返事が返ってきません。 現在は入金してくださいとなっておりますが、送料を含めた金額となっており、 商品代金のみ入金すれば良いのか、どうすれば良いかわからなくなっています。 出品者が出品者へのメッセージに気が付くまで待たないと仕方がないでしょうか? 気がついたとしても、メッセージの欄にメールアドレスや電話番号を書くと、楽天側で削除されてしまいます。 何か良い方法をお分かりの方は知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

出品時に記載された取りの発送方法で無いと送れません。 発送方法を変える事は出来ません。 出品時登録発送サイズ60→しかし実際は80サイズ。 この場合などは送れません、その場合は出品者が出品者都合でキャンセル、又は期日までに送らずキャンセルとするしかありません。 方法としては出品者に指定通りに発送して貰う(荷物の箱の中身は空)、受け取り、取引を成立させる。 空の荷物に連絡先のメルアドなどのメモを入れて貰い後は直接受け取るなどする事にしたらどうでしょう。 又はキャンセルとし正しい発送方法にして再出品してもらう。 出品者に確認したらどうでしょう。 ただキャンセルの場合、ペナルティとして一定期間出品が出来なくなるかもしれません。 発送サイズについてもメッセージ欄で確認してみてはどうでしょう。 商品によっては分割して1部だけ送り上記のように一旦成立させる方法もありますが。

junsugi
質問者

お礼

すばらしいご提案ありがとうございます。 出品者にメッセージ欄にて提案してみます。 それでも出品者がメッセージ欄に返事をくれない場合は、 キャンセルとなっても仕方ないと思います。 メッセージ欄に色々と記入しているのですが、返事もないままに 入金するのもどうかと思いますので、、、 ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

出品欄にあるとおりの発送方法でないと取引は成立しません。 期限までに「取引を開始する」をクリックし金額が提示されます。 送料を含めた合計金額と支払い口座です。 落札された商品専用の口座です。 指定の金額を支払わないと入金確認されず出品者に「発送してください」の通知も行かず、発送できないままキャンセル扱いとなります。 入金が確認出来ても指定の発送方法で無いと郵便局又はヤマト運輸から楽天に通知が行かず商品は発送待ちの状態のままとなり、受け取りの通知も行かずキャンセル扱いとなります。 出品者が直接取引きに応じた場合、 出品者が発送していなかった事になり出品者にペナルティが与えられます。 メッセージ欄については指摘の通りです。 悪い評価が付いて停止処分(一定期間)となる可能性もあります。 結局送料を含めた金額を振り込まないと取引は継続されませんので記載の料金振込み、発送方法で送るしかありません。 とにかく引取りなどの提言を取り下げ、出品者には通常通りの手続きをお願いしましょう。

junsugi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 【取引を開始する】としましたが、商品の大きさからして送料が安く、 どう考えてもその送料では出荷できないと思いますので、記載の送料 を含む代金を入金したとしても、発送できない場合や、別途送料が 掛かるのも困るので、とりあえずこの状態で待ってみます。。。 ありがとうございました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

>商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 残念ながら、楽オクの「あんしん取引」を十分理解していなかったための 悲劇ですね。 楽オクでは匿名取引を売りにしているので 楽オクが定めた発送方法以外の商品受け渡しは一切不可です。 つまり、ゆうパックや宅急便の最大サイズを超える商品を 発送・取引する術は全くありません。 (他のオークションなら、ヤマト便やアロー便を使えるんですがね) http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html 直接引き取りも当然できません(匿名の意味が無い) 今頃、出品者がこのことに気付いてオロオロしているかもしれませんな。 楽天フリマから楽オクへの突如の改悪から もう1年経とうかというのに、楽オクの詳細は未だに知られていませんねぇ。

junsugi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答のとおり、出品者、落札者(私)もあんしん取引を十分理解 せずに出品、落札をしてしまったせいですね。 ヤフオクで希望の商品がなく、やっと見つけて終了時間が間近だったため 落札してしまいました。。。 出品者がメッセージに気が付き、回答してくることを待って見ます。。 ありがとうございました。

  • Dona1d
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

楽天オークションに以下のフォームより連絡をして、その旨伝えれば良いかと思います。 [問い合わせフォーム] http://help.rakuten.co.jp/question/auction.html ここで『ステップ1 お問い合わせの項目を選ぶ(必須)』→『[落札者]落札に関するご質問』にチェック。 極力該当ページや取引番号を入力した方が良いでしょう。 問い合わせ内容に正確に伝えたい事を書き込みます。 私も以前、出品者と連絡が取れず困った時に楽天に問い合わせました。 例え出品者がメッセージを読んでいなかった場合でも、期限までに届け先や支払い登録等(又は支払いを)済ませないとキャンセルになり、悪い評価がついてしまいますので早々に問い合わせる事をお勧めします。

junsugi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 楽天には問い合わせしたのですが、 楽天あんしん取引」は匿名でのサービスとなっており、 お客様同士にて直接お取引をお進めいただくことはできま せん。 という回答で、話になりませんでした。。。。 入金期限は少し延ばせるみたいですので、出品者からの連絡を もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう