※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークション 困った落札者)
楽天オークション 困った落札者
このQ&Aのポイント
オークションでの困った落札者との問題を解決する方法は?
楽天オークションでの問題、困った落札者への対処法を教えてください
楽天オークションでトラブル!困った落札者の対応策は?
タイトル通りの事態に遭遇し今困った状況です。
ほんの数日前に商品を出品したこちらは出品者の立場になります。
昨日商品が落札されたメールが届いたのですが
こちらが詳細を確認するより前にその落札者が早々に取引開始の手続きを始めてしまい
簡単にキャンセルの出来ない状態になってしまいました。
片手間に時々オークションに参加している事もあり、あまりルールを熟知しておらず
入札制限(キャンセル・マイナスの多い落札者を排除できる)をしていなかったのは
我ながらマヌケでこちらの手落ちだったと思います。
多くの方に入札して欲しく、問題があれば入札された時点で対策を考えれば良い
という甘い考えの元、これまでは比較的それ程高額ではない取引を少々しておりました。
ですが今回即落価格でその落札者に落札されてしまい、おまけにこちらに何の知らせもなく
入金の期限延長手続きまで続けてされてしまい本当に困惑しています。
しかも今回は冬物のコートを出品しており金額も万単位になる為
正直キャンセルが多く悪い評価の多いその落札者と取引したくありません。
この取引自体をキャンセルする事も考えましたがそうするとキャンセル料はともかく
こちらに悪い評価が付いてしまうのは避けたいですし納得できません。
そこで相談なのですがこの状況で取れる最善の策とは一体どのような方法になりますでしょうか?
またまだ何の連絡もしていない(今の時点で向うからも一切なし)その落札者に対して
どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか?
私自身は本当に購入する意思があるのか確認し、誠実に取引に応じる事の確約を
相手に要求したいと思っているのですがそれは失礼な行為になりますでしょうか?
このままでは相手が入金延長の手続きをしてしまったので
かなり先(1月10日頃まで)までただ待つだけの状態(のはず?)です。
オークション、また楽天のシステムに詳しい方、事態を好転させるアイディアや
解決策等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!
お礼
再度ご回答頂きましてありがとうございます! キャンセルについてですが私の勘違いもありまして。。 落札されてしまった以上キャンセルは出来ないのですよね? 早とちりで速攻お礼で勘違いしたまま質問を重ねてしまい 失礼致しました汗 ただ私自身あまりに評価を気にしすぎているかも知れなくて その辺りのご指摘に少し気持が軽くなりました。 肝心のメッセージの件、やはり微妙なところですよね。 違反行為。。になってしまうのでしょうか。 小心者なので弱気になってきました。 このような方にどういう風に接すれば良いのか。。 自業自得とはいえ本当関わり合いになりたくなくて憂鬱です。 すみません、なんてとんでもないです! オークション経験者の方の貴重な意見を頂き また的を射たご回答、本当にありがとうございました。