• ベストアンサー

楽天オークションで困った落札者

「取引開始手続き」が一向にされなくしばらくすると、落札者キャンセルとの通知が来ました。 翌日、落札者が自分に付いた悪いの評価や通知をみて評価に、『私はキャンセルしていません。入札を取り消されました。』などと言う内容の怒りの評価返答がありました。 この落札者は勘違い他のオークション(多分ヤフオク?)と勘違いしているのかと思いますが、こんな変な落札者に当たった時どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出品者としての参考意見ですが・・・ はっきり言って、楽天オークションはキャンセルが多いです。 当方は千円位から5万円弱の物を出品していますが 1万円~2万円位の即落された場合(終了日がまだ先)キャンセルが多い気がします。 携帯からのようで若い方のようですからいたずらでしょう。 落札をキャンセルしたつもりはなくても振り込み手続きをしなければ自動的にキャンセルになります。 それを知った上で ヤフオクの評価のように悪い出品者だと書けば 出品者が困って値引き等に応ずるのではないかとの魂胆が有ったのではないかと想像します。 メッセージが送れないですから交渉のしようがありませんが・・・。 (1度でも相手からメッセージが来ていると出来る場合もある) しかし、楽天はキャンセルになったら自動的に悪い評価が落札者のみに付き、 評価の返答も落札者の評価欄のみですから出品者に関係なく気にする必要はありません。 中には出品者がつけた評価を気にする応札者が居るかもしれませんが 自動的に付いた評価、その返答ですからマイナスになることは無いと思います。 1割~2割のキャンセルは付録みたいなものだと思われてオークションをお楽しみ下さい。 >こんな変な落札者に当たった時どのようにしていますか? この答えは 何もしません。何も出来ません。

komokus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天オークションはキャンセルされる確率が多いとは聞いておりましたが、わざわざ自動で付いた評価コメントに出品者のこちらの過失であるかの様な自己弁護を記入され、意味が分からないと思っておりました。 ご回答を読み分かる方には分かるのだろうしと納得しました。 これからもキャンセルされても気長に楽しんで行こうと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>落札者キャンセルとの通知が来ました これが事実です >入札を取り消されました と嘘をついても、システムは「落札者の都合でキャンセル」と する訳ですから… 楽天に通知して、落札者の排除、もしくは、評価の訂正(事実無根)を相談されは? 相手の評価欄には事実を伝え、楽天には事実関係の確認と落札者への強制退会を求めたと書いてあげれば???

komokus
質問者

お礼

その人は、今回の落札者キャンセルで悪い評価がついて評価0となってしまっています。 それで困って嘘をついて居るのかも知れませんし、システム自体を把握していないのかもしれません。 今となってはどちらが本当かわかりませんが… 今回の件はとても勉強になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

komokus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 落札者キャンセルなので、こちら側が評価する事もその返答に対しての返事をする事もできませんでした。 因に「取引開始手続き」もされずに、自動的にキャンセル処理された様で、私の評価は無害ですが、その様な事を強行できるのでしょうか?

• amanda97
回答No.1

話しの前後が見えませんので(なんで落札者をキャンセルしたのか) 何にも言えません。

komokus
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私は落札者をキャンセルはしておりません。 相手の「取引開始手続き」を待って発送に向けて待機していたという状況で落札から数日して楽天より落札者キャンセルとの通知を受け取ったという状況です。 因に楽天のヘルプには「取引開始手続き」にも期限が有りそれを過ぎるとキャンセル扱いとなると言う風に記載があります。 こちらも突然の通知でかつ初めての事でしたので、どうして落札者キャンセルなのかと調べました。