• ベストアンサー

楽天オークションで困った落札者

「取引開始手続き」が一向にされなくしばらくすると、落札者キャンセルとの通知が来ました。 翌日、落札者が自分に付いた悪いの評価や通知をみて評価に、『私はキャンセルしていません。入札を取り消されました。』などと言う内容の怒りの評価返答がありました。 この落札者は勘違い他のオークション(多分ヤフオク?)と勘違いしているのかと思いますが、こんな変な落札者に当たった時どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出品者としての参考意見ですが・・・ はっきり言って、楽天オークションはキャンセルが多いです。 当方は千円位から5万円弱の物を出品していますが 1万円~2万円位の即落された場合(終了日がまだ先)キャンセルが多い気がします。 携帯からのようで若い方のようですからいたずらでしょう。 落札をキャンセルしたつもりはなくても振り込み手続きをしなければ自動的にキャンセルになります。 それを知った上で ヤフオクの評価のように悪い出品者だと書けば 出品者が困って値引き等に応ずるのではないかとの魂胆が有ったのではないかと想像します。 メッセージが送れないですから交渉のしようがありませんが・・・。 (1度でも相手からメッセージが来ていると出来る場合もある) しかし、楽天はキャンセルになったら自動的に悪い評価が落札者のみに付き、 評価の返答も落札者の評価欄のみですから出品者に関係なく気にする必要はありません。 中には出品者がつけた評価を気にする応札者が居るかもしれませんが 自動的に付いた評価、その返答ですからマイナスになることは無いと思います。 1割~2割のキャンセルは付録みたいなものだと思われてオークションをお楽しみ下さい。 >こんな変な落札者に当たった時どのようにしていますか? この答えは 何もしません。何も出来ません。

komokus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天オークションはキャンセルされる確率が多いとは聞いておりましたが、わざわざ自動で付いた評価コメントに出品者のこちらの過失であるかの様な自己弁護を記入され、意味が分からないと思っておりました。 ご回答を読み分かる方には分かるのだろうしと納得しました。 これからもキャンセルされても気長に楽しんで行こうと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>落札者キャンセルとの通知が来ました これが事実です >入札を取り消されました と嘘をついても、システムは「落札者の都合でキャンセル」と する訳ですから… 楽天に通知して、落札者の排除、もしくは、評価の訂正(事実無根)を相談されは? 相手の評価欄には事実を伝え、楽天には事実関係の確認と落札者への強制退会を求めたと書いてあげれば???

komokus
質問者

お礼

その人は、今回の落札者キャンセルで悪い評価がついて評価0となってしまっています。 それで困って嘘をついて居るのかも知れませんし、システム自体を把握していないのかもしれません。 今となってはどちらが本当かわかりませんが… 今回の件はとても勉強になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

komokus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 落札者キャンセルなので、こちら側が評価する事もその返答に対しての返事をする事もできませんでした。 因に「取引開始手続き」もされずに、自動的にキャンセル処理された様で、私の評価は無害ですが、その様な事を強行できるのでしょうか?

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

話しの前後が見えませんので(なんで落札者をキャンセルしたのか) 何にも言えません。

komokus
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私は落札者をキャンセルはしておりません。 相手の「取引開始手続き」を待って発送に向けて待機していたという状況で落札から数日して楽天より落札者キャンセルとの通知を受け取ったという状況です。 因に楽天のヘルプには「取引開始手続き」にも期限が有りそれを過ぎるとキャンセル扱いとなると言う風に記載があります。 こちらも突然の通知でかつ初めての事でしたので、どうして落札者キャンセルなのかと調べました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 困った落札者

    タイトル通りの事態に遭遇し今困った状況です。 ほんの数日前に商品を出品したこちらは出品者の立場になります。 昨日商品が落札されたメールが届いたのですが こちらが詳細を確認するより前にその落札者が早々に取引開始の手続きを始めてしまい 簡単にキャンセルの出来ない状態になってしまいました。 片手間に時々オークションに参加している事もあり、あまりルールを熟知しておらず 入札制限(キャンセル・マイナスの多い落札者を排除できる)をしていなかったのは 我ながらマヌケでこちらの手落ちだったと思います。 多くの方に入札して欲しく、問題があれば入札された時点で対策を考えれば良い という甘い考えの元、これまでは比較的それ程高額ではない取引を少々しておりました。 ですが今回即落価格でその落札者に落札されてしまい、おまけにこちらに何の知らせもなく 入金の期限延長手続きまで続けてされてしまい本当に困惑しています。 しかも今回は冬物のコートを出品しており金額も万単位になる為 正直キャンセルが多く悪い評価の多いその落札者と取引したくありません。 この取引自体をキャンセルする事も考えましたがそうするとキャンセル料はともかく こちらに悪い評価が付いてしまうのは避けたいですし納得できません。 そこで相談なのですがこの状況で取れる最善の策とは一体どのような方法になりますでしょうか? またまだ何の連絡もしていない(今の時点で向うからも一切なし)その落札者に対して どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか? 私自身は本当に購入する意思があるのか確認し、誠実に取引に応じる事の確約を 相手に要求したいと思っているのですがそれは失礼な行為になりますでしょうか? このままでは相手が入金延長の手続きをしてしまったので かなり先(1月10日頃まで)までただ待つだけの状態(のはず?)です。 オークション、また楽天のシステムに詳しい方、事態を好転させるアイディアや 解決策等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 楽天オークションで落札商品の取引開始してくれない

    楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが落札者さんが取引開始をしてくれません。 25日に落札されたので今日が期限です。 メッセージを送っても返事が着ません。 また同じ落札者さんが後2つほど落札して下さったのですがそちらも開始になりません。 新たに入札してるのでメッセージに気づいてないということはないと思うのですが冷やかしなのでしょうか? 評価を見ると自動キャンセルになっている商品が何件かあるようでしたので非常に不安です。 皆様ならこのような場合どういう風に対処されますか?

  • 楽天での落札者の取り消し

    此方出品者です。 以前出品している商品をAさんに落札されました。 が、延々取引を引き伸ばされた挙句、入金期限を過ぎキャンセルされました。 その後直ぐにAさんの入札制限を行いました。 その商品には他にも入札者がいらっしゃったのですが、 キャンセルされた時には既に他のモノを手に入れたから 必要ないと言われ再出品を行うことになりました。 再出品後も初回より値段が下がったものの、無事落札されました。 が、ここで問題が発生しました。 落札したのは新規の人だったのですが、なんとそれが以前キャンセルしたAさんだったのです。 それでもトラブルを避けるために文句も言わずに入金をまとうと思っていたのですが、 前回と同様、取引開始を引き伸ばしたりして、入金をする気配も一向にありません。 前回も今回も本当に購買意欲があるのかという質問を連絡掲示板で行ったところ、 間髪入れずに「あるから入札したんじゃないですか!」という返答がありました。 どうやらパソコンの画面には齧りついているみたいなのです…。 しかもAさん、評価の殆どがキャンセルで埋め尽くされているため、 入札を行ったほかの人たちからは「値上げのサクラですか?」 という勘違いの質問までされてしまいました…。 この人の落札を取り消し、本当に買う意欲のある次点の人たちと取引を行いたいと思っているのですが 楽天では落札者を取り消すことはできるのでしょうか? できない場合、この人からの入札を制限できる良い方法は無いでしょうか。 他の商品にも入札されていた為取り消したのですが、 また新IDを作って入札されるのではないかと困っています。

  • 最近の落札者

    オークション出品し初めて困ったことが立て続けにあるようになりました。 いわゆる(いたずら入札)です。楽オクの場合それが本当におおいです。ヤフオクはキャンセルが多いです。 楽オクは入札だけでポイントが貯まるキャンペーンしてるのでその影響でしょうが、いい迷惑です。 こちらとしては入札が入りとてもうれしいのですが、いざ落札したからと取引すると逃げるのです。 ご丁寧にIDまで消して悪い評価も連絡もさせないようにしてます。 それが立て続けに5回もあったんですよ。 今や入札されてても素直に喜べないようになりました。それどころか(この人は取引に応じてくれるのかしら?)(また逃げるんじゃない?)など疑るようになり、取引に相手が応じると(わぁ~!!この人は買う気あるんだ!やった~!!)ととても嬉しいのです。 楽オクはキャンペーンばっかりするので皆それを狙い買う気もないのに入札なので困ります。 ヤフオクも同じようなもので、入札していてもいざ落札となると連絡なしで無言でキャンセルがおおいです。以前出品した商品が結構高い金額で落札だったので喜んで気分的にもウキウキで取引開始したのですが、取引途中で何回連絡しても返答無しである日連絡しようとしたらID消去され連絡とれないようになりました。 そのケースが非常におおいですので、商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 防ぐ方法はないのでしょうか?

  • ヤフーオークション 落札をキャンセルできる?

    ヤフーの落札金額に対して50%の割引できるという文言に惹かれ、約3000円の台湾パイナップルを落札したのですが、支払いの段階で割引になっていないので入札者との取引開始をしてくださいという項目でキャンセルを押したのですが、その後もヤフーから取引を開始してくださいのメールとか今日入札者から取引開始のメッセージが届きました。 ヤフーオークションは落札したのをキャンセルできないのですか?  教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで出品しております。 入札者の評価情報を見まして、この方と取引をしたくないと思った場合、「入札の取り消し」をすることが普通の対応ですか? 入札の取り消し以外にも何か方法はありますか? もし入札の取り消しをした場合、取り消した側にはどのようなペナルティがありますか? あとなんとなく思ったのことなのですが、楽オクは評価について、言葉はイイメッセージを記載しているにもかかわらず「普通」を選ぶ人が多いような気がします。 ヤフオクでは相当なことがない限り「良い」評価にするイメージがあります。 これは楽オクならではの現象???なのでしょうか? また、楽オクはなぜか落札後のキャンセルも多いような気がします。 これも楽オクならではのことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの返金申請

     楽天オークションで落札したところ、出品者から在庫がないので、返金申請してくださいとの依頼がありました。でもまだ、取引開始していません。とりあえず、取引開始すべきですか?在庫がないのは最初からのような気がして(大量出品されていたのに・・・)、いまさら住所や名前を教えるのはなんだか納得いきません。でも、取引開始しないと悪いの評価が自分についてしまいます。  入札したのなら、どういう事情であれ、とりあえず、手続きすべきか、評価が悪くなるのを覚悟で、放置するか、どうすべきでしょう?

  • 楽天オークションで間違って落札してしまった。

    楽天の一円オークションで2000円で入札するところを間違って 20000円で入札して、落札してしまったのですが、 何とかキャンセルすることできないのでしょうか?

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    先日僕がヤフオクで出品したものが売れたんですが 落札者は「ヤフオク出品の〇〇〇について入札したのですが, 自動入札が動作せず落札状態になってしまいました。 Yahooには,こちらからクレームをだしています。 オークション終了になってしまい申し訳ありません。 なお,こちらは ¥15,000~の入札としています。」 と意味不明なことを言ってます。 なぜ意味不明かというと、僕は48000円からはじめて48000円を希望落札価格に設定して一発落札できるようにしてあったにもかからわずこんなことを言っているからです。 キャンセルとゆう形になってしまったんですが 取引もせず落札手数料の3%をとられるのはバカバカしいです。 取り消す方法とかはないんでしょうか?

  • 楽天オークションで、落札手続きができません。

    先日、楽天オークションで商品を落札しました。 早速落札手続きを行おうとしたのですが、下記のようなエラーが 出てしまい、落札手続きを行うことができません。 このサービスをご利用いただけません(ESC-TRD-01529) 大変申し訳ありませんが、お客様はこのサービスをご利用いただくことはできません 入札はできたのに、落札手続きができません・・・。 支払い方法は銀行振込とカード決済ですが、どちらを選択しても 取引情報の確認ページまではいきますが、その先はエラーが出てしまいます。 何度もやっていますが、結果は同じです。もうすぐ取引開始の期限ですが、 最悪キャンセルという形になるかと思います。欲しい商品でしたし、 出品者の方には迷惑を掛けたくないので、出来るだけキャンセルは避けたいです。 楽天の方には、詳細を記載したメールを何度も送っていますが、毎回ヘルプページを コピーしたような定型文で肝心の解決方法が載っていないので、役に立ちません。 解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 お礼はさせて頂きますが、都合で若干遅くなる場合があります。宜しく御願い致します。