• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

すみません。 回答ではないのですが、私は今現在質問者様と同じ状況です。 私の場合、発送通知はされたものの、追跡番号が追えず、業者に問合せたら 集荷依頼をキャンセルしたままとの回答がありました。 取引上は配送中だけど、実際には発送されていない状態です。 そして、私は出品者と連絡が取れない状態で、今返金申請中です。 質問者様がその後、どういう処理をされたか、結論がどうなったか 教えていただけないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。心配な状況お察しします。 1年程前の事なので記憶は曖昧ですが・・・ 返金請求をした数日後に楽天より 出品者が返金申請に応じたと連絡がありました。その後手数料?を引かれた金額が銀行口座に振り込まれました。 私も最初は出品者と連絡が取れていましたが最終的には連絡が取れなくなりました。 商品の発送地域が国内のはずでしたのに、教えて貰った追跡番号は海外からのEMSで業者に問い合わせも出来ない状態でしたし教えて貰った住所も存在しない住所だったみたいで、返金申請に応じてくれて本当に良かったと思います。 出品者が返金に応じてくれることを願っています。

  • 回答No.2
noname#152740
noname#152740

ANo.1で基本的に正しいですが、少しだけ補足します。 返金申請をすると、交渉期間が設定されます。交渉期間内に返金が認められそうにない場合、交渉期限が切れる前に審査請求を行います。そうすると楽天が配送状況などを審査して、届いていないようだとなると出品者には支払われず、返金されます。 楽天の通常配送・返金申請は、ヤフオクとかよりはマシでしょうが、商品状態についてのトラブルなどには全く無力です。楽天オークションをやるなら匿名配送をお勧めします。匿名配送なら、落札者に返品権が保障されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。今回楽天オークションを初めて利用しました。利用規約等、目を通していましたが自分の理解不足でした。匿名配送の方が落札者に返品権があるとは理解しておりませんでした。 返金の交渉期間に発送した商品が届けば良いのですが、審査請求まですることないよう、出品者が返金に応じてくれれば、と思います。 本当に回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「受取確認期限が迫っている」ということから通常配送かと推測しましたが、受取確認期限までに商品到着の見込みが無い場合は返金申請をして下さい。 ▼[通常配送]返金申請について http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&lang=en&tid=10499&event=FE0006 上記のヘルプにもありますが、商品が届いたら返金申請を取り下げる。そうすると取引状態が「取引完了」になって取引代金は出品者へ振り込まれます。 出品者が返金に同意した場合は落札者へ振り込まれます。 返金申請をすると6営業日の期限が設けられますが、その期限の3日ぐらい前になっても商品が届かず、出品者が返金に同意しない場合はヘルプページから楽オクへ連絡して下さい。 ▼[通常配送]商品が届きません http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&lang=en&tid=10503&event=FE0006 もし出品者の申告している追跡番号で荷物の発送が確認できなければ、楽オクが返金審査をしてくれるかもしれません。 楽オクが落札者へ返金するのが妥当だと判断した場合、落札者へ返金されます。 落札者都合のキャンセルというのは、落札者が取引を開始しなかった・入金しなかった・匿名配送で落札者都合の返還になった、というケースです。 通常配送の返金申請ではどちらかにキャンセル回数が付くことはありません。 落札者の返金申請に出品者が同意した場合、出品者に返品回数が付きます。 こんなにキャンセルがあるかどうかは、利用者全員に聞いて回れば分かるかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。書き忘れましたが通常配送です。 返品回数がここ数日で急に10件以上も増えていました。応じてもらえるかわかりませんが返金申請をもちろんすることにしました。 自分でヘルプ等参考にしていましたが冷静な意見が欲しく投稿しました。悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • 楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない

    楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない 先日出品しているオークションで5点まとめて落札されました。 同梱依頼がきたので同梱設定をして、次の日に60円の品1点に入金。 その後3日ほどたっても他の商品が入金待ちのままなので、落札者様に 「入金はお済でしょうか?すべて入金されてから発送させていただきます」 というような内容でメッセージをしましたが返答なし。 今日未入金の商品の入金期限が切れますが、今の時点で、まだ60円の商品1点しか入金がありません。 (送料は未入金の商品に同梱設定で含まれています) 未入金の商品については放っておいても落札者様都合でのキャンセルになるのでかまわないのですが、 送料を受け取っていない60円の商品は発送しないと出品者都合のキャンセルになりますか? 60円の商品だけ発送しようとすると送料をいただいていないので赤字になってしまいます… (厚みがあるのでメール便でも160円かかります) 発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 楽天に問い合わせてみてはいますがまともな回答が得られるとは思えなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天オークション 交渉期間中に商品を再出品された

    非常に困っています。相談に乗ってください。 楽天オークションで商品を落札しました。 こちらからメッセージであいさつなどをし支払い手続き落札した日にすまし出品者も次の日には商品が発送中になっていました。 早い対応の方だと思っていましたらその出品者が出している商品の質問に 「商品が届きません。連絡ください」 っとコメントが・・・あと時間をおいて 「メッセージも何度も送ってます。返事ください」 っと2回コメントが入っていました。 自分も相手から連絡がきていないので不安になり 「至急連絡をおねがいします!! 商品の発送が通知をおこなったなら商品が落札されてることはご存じですよね?? こちらは支払い手続きもしました。 商品の発送をしたということですがこちら送ったんですか???」 っとメッセージをいれましたが無視・・・。 不安になりこういったメッセージを何回かおくりました。それでも返事がこないので出品者がだしている苦情があった質問に私も連絡がほしいことをコメントいれました。 1日ぐらいしたらその質問は出品者により消去されていました。 それからやっと出品者からメッセージがきたので読んだらびっくりしました。 出品者 「こちらはそちらと違って暇じゃないんです。仕事とありますしトラブルを起こしたくないと連呼するようでしたら過度なメッセージの送信やめたら?」 これがファーストメッセージです。 本当に取引をするつもりがあるのでしょうか・・・すっごく怒りを感じました。 この出品者と取引は難しいと感じたので 「わかりました。仕事が忙しくてこれからの取引が難しいと判断させてもらったので今回は残念ながら商品購入は取り消しさせてもらいます。 返金申請しますのでよろしくおねがいします。 」 っとメッセージを送り返金申請しました。 そうしたらすぐその日に 出品者 「誰も仕事で取引が困難とは一言もゆってませんがそちらのご勝手な都合とゆうことで キャンセル料として3割いただきますので」 散々、無視してたくせに勝手な都合っと書かれました。 しかもキャンセル料を請求されました。 「そちらのご勝手な都合・・・・そうでしょうか?? 発送通知までの作業はできてもメッセージにたいしては、まったくの無視・・・ 楽天のヘルプには出品者から連絡がない場合はメッセージ送ってくださいとあります。 連絡がないのだから送るのはあたり前です! あいさつだけでもいれてほしかったです。 なんの連絡もなく発送中まで作業をされたらこっちは入金もすませてますし詐欺ではないかと不安にもなる落札者の気持ちもさっしてほしいです。 ちゃんと対応してもらえて取引の方が可能なら続けてもいいと思っていますが・・・そちらの判断にまかせます。 」 ちゃんと対応するなら返金申請を取り消し取引をするとメッセージを送りましたがその時にはすでに商品は再出品されていました。 しかも返金申請には応じていません! あまりにも気持ちがおさえられなくて 「まだ返金申請の件解決できていないのに再出品されてますね。 このこともふくめ楽天審査に判断してもらいます。 」 っとメッセージをいれました。 出品者 「自分でお決めになれば? 取引続けるかキャンセル料3割払うか そちらのゆってること矛盾しかないですね 」 「返金申請中には交渉期間がありお互いに取引を話合う期間があります。 こちらとしては楽天ヘルプを読みお互いによい取引ができればと考え直し取引が可能なら続けよう思いました。 でもその交渉期間中に商品を再出品されていませんか? そういうことはちゃんと解決してからするものですよ。 取引が可能ならこちらは対応します! 」 出品者 「そちらが続行とおっしゃるのなら出品はすぐにでも取り下げますが 」 この時点で出品している商品は再出品したと認めてますよね・・・ そのやり取りの間に出品中の商品の質問の商品が届かないだの・・・評価から苦情やらぼろぼろ・・・と書き込みがあり不安になり 確認させてください。 「今、現在そちらの出品されている商品の質問にOOOさんという方が「入金されてるのに、返事がいっこうに着ません。」とコメントが入っているのを見ました。 たしか出品中の商品の質問にこういったコメントが入っているのは前にもありましたね・・・。 複数の方とトラブルを抱えてらっしゃるみたいですがそちら本当に大丈夫ですか??」 と質問しました。 出品者 「なんでもこっちが悪いみたいな話やめてくれよ気悪いねん 」 っと・・・・・。 はやく取引をすませて解放されたい・・・でも返金申請を取り消したら取引終了になり出品者に支払われるし・・・これでまた無視されたら・・・トラブルも複数の方ともってるし・・・不安でいっぱいです。 温厚にすませたい気持ちもあって 「取引の方続行させていただきます。 現在、再出品されている商品ですが入札がはいる前にどうにかしてくださいね。 入札がはいった場合、この取引は無理でしょうから。 作業を行ったあと連絡お願いします。 確認後、こちらも出品者に支払う手続きをします。 楽天自体は取引終了となりますがそのあとちゃんと誠実な対応をお願いします。 」 っと折れる感じでメッセージを送りました。 出品者 「不誠実なのはそちらでは? 」 ・・・・・言葉もありませんでした。 私は再出品を取り下げて連絡をいれてくださいっとお願いしましたがこんな感情的なやりとりの返事だけでいま、現在も再出品を取り下げず今も出品中なんです。 この間に入札が入ったり、落札されたらどうなるのですか??? 本当にこの出品者とのやり取りは苦痛です。

  • 楽天オークションで商品を落札しました。

    楽天オークションで商品を落札しました。 匿名発送有だったため、日本郵政の匿名発送を選択し、入金も実施しました。 その後、出品者よりメッセージが入り、匿名発送がわからないとのメッセージが入り(出品者は出品がはじめてのようです)、何度かやり取りをしている最中です。 質問1 匿名発送をシステム上選択している郵政からヤマトに変更出来るのでしょうか? 質問2 最終的に通常発送(メッセージ欄で個人情報を交換しあう)に切り替えた場合、匿名発送手数料等は何かしらの形で、返金頂ける(べき)でしょうか。

  • 楽天オークション(落札者です・困っています)

    通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

  • 楽天オークション

    楽天オークションの事で。 当方出品者です 2011/2/12に終了 2011/2/14に落札者様が取引開始&入金完了 2011/2/15に発送完了 クロネコメール便にて発送しました 本日(2011/2/21)返金申請とのメールが来ました。 ちょうど帰宅したところだったのですが、ポストに住所不明の為、配達出来なかったと商品戻って来ていました 落札者様の登録している住所\私が封筒に書いた住所を見比べたのですが一字一句間違え無しです 落札者様に住所不明で返送されて来た事。登録されてる住所に間違え無いか確認頂くようメッセージ送りました 「間違いないです!!」と返事来ました 楽天の画面には 返金の交渉期限は2011/3/1までです。の案内文章と返金同意ボタン 返金申請のメールには 商品を発送していない場合にはすみやかに返金に応じてください と書かれています。 私はどうするべきなのでしょうか? \商品手元にあるので返金同意ボタンを押す この場合、私が発送していない事になり私に悪い評価\キャンセル料発生となりますか? \住所に間違いないと言われているので再度同じ住所宛てに発送する この場合、運賃は再度私が支払わないといけませんよね? 落札者に再発送するので運賃のみ指定する口座へ振込みして欲しいと言えば違反でしょうか? こちらが運賃を支払うのは納得がいかなくて… また、同じように住所不明で返送されるという事も考えられますよね… もし、また返送されて来たら運賃支払った上に悪い評価とキャンセル料発生しますよね…? こう言った場合どうすればいいのでしょうか?