• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

すみません。 回答ではないのですが、私は今現在質問者様と同じ状況です。 私の場合、発送通知はされたものの、追跡番号が追えず、業者に問合せたら 集荷依頼をキャンセルしたままとの回答がありました。 取引上は配送中だけど、実際には発送されていない状態です。 そして、私は出品者と連絡が取れない状態で、今返金申請中です。 質問者様がその後、どういう処理をされたか、結論がどうなったか 教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足

こんにちは。心配な状況お察しします。 1年程前の事なので記憶は曖昧ですが・・・ 返金請求をした数日後に楽天より 出品者が返金申請に応じたと連絡がありました。その後手数料?を引かれた金額が銀行口座に振り込まれました。 私も最初は出品者と連絡が取れていましたが最終的には連絡が取れなくなりました。 商品の発送地域が国内のはずでしたのに、教えて貰った追跡番号は海外からのEMSで業者に問い合わせも出来ない状態でしたし教えて貰った住所も存在しない住所だったみたいで、返金申請に応じてくれて本当に良かったと思います。 出品者が返金に応じてくれることを願っています。

• 回答No.2
noname#152740
noname#152740

ANo.1で基本的に正しいですが、少しだけ補足します。 返金申請をすると、交渉期間が設定されます。交渉期間内に返金が認められそうにない場合、交渉期限が切れる前に審査請求を行います。そうすると楽天が配送状況などを審査して、届いていないようだとなると出品者には支払われず、返金されます。 楽天の通常配送・返金申請は、ヤフオクとかよりはマシでしょうが、商品状態についてのトラブルなどには全く無力です。楽天オークションをやるなら匿名配送をお勧めします。匿名配送なら、落札者に返品権が保障されています。

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。今回楽天オークションを初めて利用しました。利用規約等、目を通していましたが自分の理解不足でした。匿名配送の方が落札者に返品権があるとは理解しておりませんでした。 返金の交渉期間に発送した商品が届けば良いのですが、審査請求まですることないよう、出品者が返金に応じてくれれば、と思います。 本当に回答ありがとうございました。

• 回答No.1

「受取確認期限が迫っている」ということから通常配送かと推測しましたが、受取確認期限までに商品到着の見込みが無い場合は返金申請をして下さい。 ▼[通常配送]返金申請について http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&lang=en&tid=10499&event=FE0006 上記のヘルプにもありますが、商品が届いたら返金申請を取り下げる。そうすると取引状態が「取引完了」になって取引代金は出品者へ振り込まれます。 出品者が返金に同意した場合は落札者へ振り込まれます。 返金申請をすると6営業日の期限が設けられますが、その期限の3日ぐらい前になっても商品が届かず、出品者が返金に同意しない場合はヘルプページから楽オクへ連絡して下さい。 ▼[通常配送]商品が届きません http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&lang=en&tid=10503&event=FE0006 もし出品者の申告している追跡番号で荷物の発送が確認できなければ、楽オクが返金審査をしてくれるかもしれません。 楽オクが落札者へ返金するのが妥当だと判断した場合、落札者へ返金されます。 落札者都合のキャンセルというのは、落札者が取引を開始しなかった・入金しなかった・匿名配送で落札者都合の返還になった、というケースです。 通常配送の返金申請ではどちらかにキャンセル回数が付くことはありません。 落札者の返金申請に出品者が同意した場合、出品者に返品回数が付きます。 こんなにキャンセルがあるかどうかは、利用者全員に聞いて回れば分かるかも知れないですね。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。書き忘れましたが通常配送です。 返品回数がここ数日で急に10件以上も増えていました。応じてもらえるかわかりませんが返金申請をもちろんすることにしました。 自分でヘルプ等参考にしていましたが冷静な意見が欲しく投稿しました。悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございました。