• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない

楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない 先日出品しているオークションで5点まとめて落札されました。 同梱依頼がきたので同梱設定をして、次の日に60円の品1点に入金。 その後3日ほどたっても他の商品が入金待ちのままなので、落札者様に 「入金はお済でしょうか?すべて入金されてから発送させていただきます」 というような内容でメッセージをしましたが返答なし。 今日未入金の商品の入金期限が切れますが、今の時点で、まだ60円の商品1点しか入金がありません。 (送料は未入金の商品に同梱設定で含まれています) 未入金の商品については放っておいても落札者様都合でのキャンセルになるのでかまわないのですが、 送料を受け取っていない60円の商品は発送しないと出品者都合のキャンセルになりますか? 60円の商品だけ発送しようとすると送料をいただいていないので赤字になってしまいます… (厚みがあるのでメール便でも160円かかります) 発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 楽天に問い合わせてみてはいますがまともな回答が得られるとは思えなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

楽天オークションで出品しているものです。全く同じケースは未経験ですが、楽天オークション側にちゃんとメール出せばキッチリした対応をしてくれます。連休で返事が遅れて悪い評価が付いても後日訂正してくれます。(これは経験有り) 今回のケースは何となく取引相手に突発的なことが起こって取引作業ができないか、初心者で取引方法良く分かってないケース等が考えられますが楽天側にちゃんと連絡すれば大丈夫と思いますよ。私がいままで数回相談したときは割と良い対応でした。あまり心配しないでもいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての質問でよくわからず、そのままにしてしまっていました。。 回答ありがとうございました。 楽天に問い合わせた結果、放置しても悪い評価は付かないとのことでした。 その代わりキャンセル回数は1つついてしまいましたが^^; どうやらこの落札者は確信犯だったようで、期限ギリギリに「他の商品はキャンセルで」と申し出がありました。 送料をいただきたい事を連絡しましたら、その後しばらくして返金申請がきました。 こんな人もいるんだという事がわかって、いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 出品者に雨評価はつくよ。 代金の60円に関しては入金されてるんですよね、 だったらもう「このまま手続きを進めていただけないようであれば、送料着払いにて発送させていただきますので 予めご了承ください」つってゆうパック着払いで発送すれば? *ゆうメール着払いかポスパケの着払いでも良いけど、高い送料取られるなら・・つって連絡してくるかもしれないし。 発送通知は番号さえ通知すれば別に発送方法は変更知してもかまわないので (ポスパケからレタパとかそういう意味。大幅に料金が変わるのを勝手に選ぶのは言語道断だけど) 発送後通知しときゃ問題はない。 まぁ最初からポスパケ着払いとかで連絡してもどっちでもいいけど、 同梱の仕方わかってないのかもよ? とはいえ説明してやる筋合いも無いけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての質問でよくわからず、そのままにしてしまっていました。。 回答ありがとうございました。 楽天に問い合わせた結果、放置しても悪い評価は付かないとのことでした。 キャンセル回数は1つついてしまいましたが、ほっとしています^^; どうやらこの落札者は確信犯だったようで、期限ギリギリに「他の商品はキャンセルで」と申し出がありました。 送料をいただきたい事を連絡しましたら、その後しばらくして返金申請がきました。 多分ゆうパック着払いで送ったら拒否されていたと思います。 こんな人もいるんだという事がわかって、いい勉強になりました。