• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください!!楽天オークション トラブル

分かる方、どうか教えてください。 楽天オークションにて、商品を落札し、手続きも順調に進んでいると思っていました。 10月14日 落札    15日  入金手続き    22日  取引相手より、発送通知(ヤマト運輸の宅急便とのことですが、追跡番号未入力)    23日より、「追跡番号を教えてほしい」とメッセージのやりとりをしましたが、結果、     「あなたとは取引をしていない、誰か、他の出品者と間違えている」 という内容のメッセージが届きました。    28日現在(朝ですが)、荷物は届いていません。ちなみに、ヤマト運輸で、1日で届く距離です。 実は、落札後に、ニックネームの変更を行いました。それが原因ですか?新、旧、両方のニックネームを、メッセージ欄で伝え、調べてもらいましたが、ないと言われました。 匿名発送ではないので、お互いの氏名や住所、電話は公開されています。 商品ページから続けて手続きしていて、相手を間違えることなんてありますか? 期限が迫ったので、とりあえず返金請求をしてみました。メッセージを送りながら、こちらとしては丁寧に対応していたつもりです。 相手が返金に応じない場合、泣き寝入りするしかないですか?教えてください。お願いします。

noname#187777
noname#187777

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

楽オクで出品も落札もします。 まず、出品者のおかしいところ ・発送通知に問い合わせ番号を記入していない。 ・メッセージのやり取りができている。つまり取引データは生きている。 ・発送連絡を行っている。 など、つじつまが合いません。 確かにそのタイミングでIDを変更されたのは失敗ですが 発送されているかどうか不思議です。 返金申請をされたと言うことですので なんらかのアクションはあると思いますが 出品者の方の評価はどうでしょうか? また、楽オクは何をしてくれるということはありませんが 先方がシステムの不備という言い逃れをする可能性があるので システム上のトラブルではないかと楽オクに確認するのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手は日本人ではないようで(名前、メッセージの文の様子より)、評価も、同じような商品で、返金請求された例もあるようです。「悪い」の評価も少なからずある方です。 返金請求の期限が一週間あるので、楽オクにシステムの確認をする手段をやってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ニックネームを変更したとしても登録者情報を変えた訳ではないのだから、評価だってそのままになっているでしょう?   流石に取引中にニックネームの変更した事がないし、変更された事もないので、どう表示されるか確認した訳ではないが、ちょっと信じられない。 それに発送期限ギリギリに伝票番号を入力せずに発送しているのも妙だね。  出品状況を確認した訳ではないが、良い出品者とは到底思えない。     既に返金申請を行っているのなら次のステップに移行し、返金審査を申し込みましょう。 配送方法が宅急便で伝票番号を入力していないのなら、落札者側に返金となる筈です。     商品が届きません http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日メッセージにて、「確認できました。発送しました。」と連絡がありました。(明日が当初の受取期限でした) こちらも確認したら、ニックネームを変更したのは、あちらの発送通知の後でしたので、商品が届かなかったら堂々と審査へ向かいたいと思います。

  • 回答No.1

>商品ページから続けて手続きしていて、相手を間違えることなんてありますか? 愚問ですね。関係ありません。お互いに、電子証明書を使い、本人確認が取れているならともかく、不特定多数がアクセスでき本人確認がとれていない状態では、何とでもいえます。 そう、何とでもいえます というのが、あなたがわかっていない事です。 >実は、落札後に、ニックネームの変更を行いました。それが原因ですか? つまり、偽装工作をしたわけですね。あやしいな。犯罪をもくろんでいないと、そんなことしません。 第三者から見た場合、そうにしか見えません。それは、いくらあなが否定してもです。よくテレビドラマの刑事ものでやるでしょ。 なんで逃げた!? やましいところが在るから逃げたんだろ!! それと、まるっきり同じです。 まず、そこを反省し、謙虚になるべきです。 >とりあえず返金請求をしてみました。メッ とりあえず、簡易裁判所等に申し出て、差し押さえ等、弁護士と相談してください。 ここへ投稿するような話ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ニックネームを変更したのは、こちらの手続き後で、思いっきり娘の名前と誕生日だったので変えたのですが・・・。そう思われても仕方ないですね。 簡易裁判所、検討してみます。