• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークション返金について

オークション返金についての質問です。 普段からオークションを利用している訳ではなく、どうしても欲しい物がありオークションを利用した為返金のタイミングが分からずなので質問させていただ きます。 利用しているのは、 楽天オークションです。 6月8日に落札 6月10日に入金 相手のプロフィールには、 入金確認後、1~3日で発送 との事でしたが全く音沙汰がなく。 6月14日メッセージ送信 内容は、焦らせてしまうようで申し訳ありませんが、もう少しで発送期限が過ぎてしまうので入金確認して頂けましたか?という内容。 6月15日メッセージ受信 明日発送しますとの内容。 (謝罪の言葉もありました) 6月17日 商品発送通知がくる。 ここでは、特にメッセージもなく 楽天経由で通知が来ただけでした。 レターパックということでしたが 金曜日(21日)になっても届かず 不安になり、取引詳細から伝票番号を見て追跡サービスを利用した所 「お問い合わせ番号が見つかりません」 と出てしまいました。 6月21日夜 メッセージ送信 伝票番号で、追跡サービスをしたが番号が登録されていなかった。 番号が違うかもしれないので、もう一度確認して頂けますか? という、旨のメッセージを送りました。 22日現在では、メッセージの返信はありません。 商品受け取り確認が、24日までとなっていて平日の為仕事などでタイミングを逃すと返金作業ができなくなってしまうので、返金作業をするなら日曜日にやってしまいたいと思っています。 1 相手から返信がこないまま、返金作業は失礼でしょうか。 2 24日当日まで待つべきでしょうか。 3 返金申請をこの状況でした場合、どの位の確率で返金されるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

1、2、一日前なので返金申請するには良いタイミングだと思います。気にされるなら明日は忙しいので今日申請しますとことわれば丁寧かもしれません。 3、返金申請に相手が応じれば返金されます。相手が応じず期限が来れば返金はされません。 返金申請をして3日程経つと楽天に審査請求を出すことができたと思います。審査請求を出せば楽天から出品者に発送の証拠(問い合わせ番号等)を提出するよう求められるようです。出品者がそこで正確な番号を提出できれば返金されません。出品者が正確な番号を提出しなければ大体返金されると思っていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12163)

>3 返金申請をこの状況でした場合、どの位の確率で返金されるでしょうか。 相手が返金処理に応じなければ返金されません。 一部は、楽天の判断で返金される場合もあります。詳しくは、楽天にお問い合わせ下さい http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=10334

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1892/5075)

逆に返金申請はすべきです。 余りにも不誠実な態度で取引継続不可能を理由にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションにて。返金されず困っています。

    はじめまして、楽天オークション初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。 2010年12月11日夜に、あるブランド品を1万円台で、楽天オークションにて落札しました。(通常取引) 支払→発送と順調に進んだのですが、手元に届いた商品がショップでみた本物とあきらかに様子が違っていたので、出品者の方に可能であれば返金をお願いしたいとメッセージで伝えたところ、幸い返金に同意していただいたので、商品を返送しました。これが12月15日です。 この日から、今もずっとマイオークションのページは「返金が了承されました」となっています。 私は、楽オク初心者でまだ入金用口座の登録をしていなかったので、12月15日に登録し、都度入金を選びました。 その時は、きっと年が明けたら(2011年1月10日過ぎころには)、楽天から返金されるのだろうと思っていたのですが、本日1月17日現在、まだ楽天側から返金のメールも来ないし、返金もされておりません。 楽天には先週メールをしましたが、返答がないので、とても心配になり、こちらで質問させていただきました。 マイオークションの画面が「返金が了承されました」となったので、私は入金用口座を登録して待っていたのですが、ほかに何かしなければ楽天からの返金はなされないのでしょうか。 初心者なので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークション

    春に引越しを控えている学生です><。 冷蔵庫を楽天のオークションで購入したばっかりなのですが 引っ越す先の入居日が月末です。 オークションの取引の期日は限られていて入居日に配送してほしいのですが難しいです。 相手様は配送日は月末で構わないとおっしゃられています。 そこで、入金だけをすまし、あくまでシステム上で架空の配送をしてもらい、仮の受け取り確認をし、 取引を成立させた後に、実際の配送を行おうということになりました。 しかしながら、楽天オークションのシステム上、発送伝票番号を記入して発送通知を期限内に行わなければならず、架空の発送伝票番号を記入して発送通知ができるのでしょうか?つまり、楽天に架空の伝票番号でもつうじるのでしょうか? アドバイスなどもありましたらお願いします。 身勝手な質問だとは思いますが、わかる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 助けてください!!楽天オークション トラブル

    分かる方、どうか教えてください。 楽天オークションにて、商品を落札し、手続きも順調に進んでいると思っていました。 10月14日 落札    15日  入金手続き    22日  取引相手より、発送通知(ヤマト運輸の宅急便とのことですが、追跡番号未入力)    23日より、「追跡番号を教えてほしい」とメッセージのやりとりをしましたが、結果、     「あなたとは取引をしていない、誰か、他の出品者と間違えている」 という内容のメッセージが届きました。    28日現在(朝ですが)、荷物は届いていません。ちなみに、ヤマト運輸で、1日で届く距離です。 実は、落札後に、ニックネームの変更を行いました。それが原因ですか?新、旧、両方のニックネームを、メッセージ欄で伝え、調べてもらいましたが、ないと言われました。 匿名発送ではないので、お互いの氏名や住所、電話は公開されています。 商品ページから続けて手続きしていて、相手を間違えることなんてありますか? 期限が迫ったので、とりあえず返金請求をしてみました。メッセージを送りながら、こちらとしては丁寧に対応していたつもりです。 相手が返金に応じない場合、泣き寝入りするしかないですか?教えてください。お願いします。

  • 楽天オークションの送料返金について

    楽天オークションでの送料返金について質問です。 60サイズで発送ということで送料740円入金され、発送してみたら640円でした。 差額はどうしたらいいのでしょうか? 楽天でそういう処理が出来るんですか?

  • 楽天オークション 落札者さんへ送料の返金をしたい

    こちらが想定していたよりもお安い金額で発送できたので、いただきすぎていた額を返金したいと思い、メッセージ機能にて口座番号を教えて頂いたのですが、楽天さんに「個人情報」とみなされ削除されてしまいました。(当然といえば当然です、はい・・・) では、楽天オークションでは一体どのようにして 今回のような 頂きすぎの送料の返金手続きをしたらいいのでしょうか。 今日商品が相手様に届いたばかりで、まだ楽天からの私への入金はされていない状況です。 もしかしたら、早々の手続きをすればまだ間に合う(送料の訂正ができる)のかな、とも思ったりもしています。 経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 緊急!楽天オークションの落札後やりとりについて

    先日、楽天オークションで商品を落札しました。 商品の入金をしたことをメッセージで相手に伝えたのですが入金後からメッセージが なくなりました。気になって公開されている相手の電話番号に電話をかけたのですが 使われていない番号になっており、ここで詐欺だと気付きました。 現在のオークション後のやり取り状態が「発送待ち」で入金後から2日経っても変更されておらず、 今月の24日までに発送の項目に変更されなければ代金が返金されるのですが(代金は楽天オークション側にあるとおもいます。)、 まだ期限まで時間が十分にあるので相手側が項目を変更する可能性も考えられます。 ここで質問なのですが、 (1)発送キャンセル期限が来るまでにこちらができることはあるでしょうか?それともただ待つだけの状態になるのでしょうか? (2)もし相手側が発送項目に変更した場合、こちらが受け取り確認を一定期間内におこなわなければ相手に 振り込まれてしまうと思いますが、返金等の手続きをどのように行っていけばよいでしょうか? (一応ヘルプは見たのですが所々分からない部分があったので・・・) (3)返金の審査についてですがこういった事例の場合は返金の対象になりますよね? 楽天オークションの経営所に直接電話をかけて事情等を説明しようかとも考えているのですが 取り合ってもらえるでしょうか? その他、もし何かあればご教授ください。宜しくお願いします。