• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天オークション/入金→発送???

楽天には質問済みですが腑に落ちない回答であるため、流れを把握している方にご回答いただきたく質問申し上げます。 当方は出品者です。初出品で初落札されました。 「落札されました」の後、おそらく相手が取引開始を宣言したんでしょう、「発送してください」になっていました。 通常発送なので住所氏名を記入しゆうパック発送。するとマイオークション上のステータスは「取引完了」、注意メッセージに「評価してください」。 入金完了の通知は来ないのですか? この点を問い合わせたところ、的外れな回答を経て本日、「入金された時点でシステムから自動で、発送を促す通知が表示される」という内容の説明でした。(つまり「入金があったから発送しろって言ってます」ということのよう) ヘルプには、「落札者のお支払いが完了したかどうかは”楽天オークションより連絡いたします”」とありますが、連絡など来ませんでした。(しかも、どこに連絡が来るのか) 入金についてのヘルプは口座にいつ反映されるかのみで、落札者が支払い手続きをしたことがどこで確認できるかについては触れていません。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html 発送から3日たってマイオークションの入金明細に入金予定日などの情報が表示されました。 順序がおかしいと思うのですが、これが通常の流れなんでしょうか。(他の項目に、入金を確認してから発送しろとも書いてあったように思います。)

noname#85032
noname#85032

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)

#5補足です。 >入金完了の通知は来ないのですか? 「入金完了」の形ではきません。 >「入金された時点でシステムから自動で、発送を促す通知が表示される」という内容の説明でした。 ↑こういう形できます。ですので↓の質問者さんの解釈は正しいです。 >(つまり「入金があったから発送しろって言ってます」ということのよう) >ヘルプには、「落札者のお支払いが完了したかどうかは”楽天オークションより連絡いたします”」とありますが、連絡など来ませんでした。(しかも、どこに連絡が来るのか) これが上記の質問者さんのマイオクに(代理窓口である<楽天>で入金完了が確認できましたので)「発送してください」という形ででるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得です。ありがとうございました。 楽天の回答及びヘルプにおける説明が分かりにくいことが一番の要因だと思いました。 「発送してください」の時点では、”確実に”入金手続きはされたと解釈できる、との説明ならまだ良かったんですが、 そうではなくあたかも「入金完了のお知らせが来る」かのようにとれたもので、一つ連絡がもれてないか?の不安がありました。 しかし入金手続きがあくまでも済み、だからこそ「発送しろ」になっているのですね。 発送して相手が受け取りしてから口座反映?出品者がいつまでも後回しにされているみたいなシステム。発送期限とか赤字で出るし、促されるまま動いてしまった感じでした。 落札者が匿名でなかったのでまだ信頼できましたが・・・ ヘルプをよく読んでもあっちこっち行くような説明で、完璧に理解できない自分も情けないですが誤解を招くと思います、現状では。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)

#5です、蛇足ですが。。。 >発送して相手が受け取りしてから口座反映?出品者がいつまでも後回しにされているみたいなシステム。 落札者から返品された場合にこれが生きてきます。 落札者は「受取確認」をする前に限り、返品申請を行なうことができるからです。その場合の返金作業は<楽天>が行ないます。 >発送期限とか赤字で出るし、促されるまま動いてしまった感じでした。 これは出品者・落札者ともに利用上あせります。 「早く払え~」と「早く送れ~」とプレッシャーかけてきます。 年末年始などを除いてほぼ土日祝関係なくカウントされるので、まじめな方ほどあせると思います。 まれにこちらのカテでも、落札者があせるあまりによく確認しないまま「受取確認」をしてしまい、商品に問題があり返品できなかった…など見たことがあります。 かりに「受取確認後」にメッセージにて双方話し合いで返品の解決方法を見つけられても、特に「匿名配送」だった場合、表の道からでは不可能に近くなります。 もっと利用者の意見を取り入れて、やりやすくなると便利なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。仰るとおりです。特に初めてでしたので焦りました。まるでペナルティでも付けるぞとばかりのメッセージ攻勢だったもので、落札してもらったのは嬉しいですが楽天の意のままに動かされるのは腹立たしかったです。 匿名の場合、トラブル発生時に自らやり取りできないのも、ちょっと問題あると思います。お互いのイライラも募るでしょうし・・・ 不良品・粗悪品の対処にはなるかもしれませんがそれも、妙なクレーマーで返品が簡単だからと利用されたらどうなんでしょうね? 確かにヤフオクにもクレーマーはいますがなんとも・・・ お互い個人を信頼できるといいんですが。今回は勉強になりました。

  • 回答No.5
  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)

>「落札されました」の後、おそらく相手が取引開始を宣言したんでしょう、「発送してください」になっていました。 落札者が取引開始を宣言してはいません。 「発送してください」になったのは この時点ですでに落札者から“出品者の代理窓口である<楽天>”への支払い手続きが完了しているからです。 これは落札者と出品者の間に必ずそれぞれに“代理窓口の<楽天>”をはさむようになっているからです。楽オク安心システムの売りです。 >入金完了の通知は来ないのですか? 質問者様が【都度入金を指定】か、【一括入金を指定】かで時期は違いますが、代理窓口<楽天>から指定口座に入金される前に連絡がきます。 楽オクは他の回答者様もかかれていますように オク終了時には最初に落札者へ「入金してください」になります。 最速なのは、落札者が代理窓口<楽天口座>への支払い方法にカードを選択していて、手続きを踏めばすぐに「支払い完了」となります。 それを受けて<楽天>が自動的に出品者へ「発送をしてください」になります。発送窓口から<楽天>へ発送受付の連絡がされ「発送完了」。 それを受け<楽天>が自動的に落札者には「受取りを確認してください」。 すると出品者のマイオークション上のステータスは「取引完了」、注意メッセージに「評価してください」。 >落札者が支払い手続きをしたことがどこで確認できるかについては触れていません。 楽オク安心システムの下でオークションをするということは、それに参加する出品者・落札者ともに窓口である<楽天>をはさんでするということです。 代理である<楽天口座>があなたの代わりに入金確認していますということです。 このシステムの現状では入金を即自分の口座に確認はできません。 <楽天口座>から出品者の指定口座への入金ですのでどうしても発送後になります。ですがそれが楽オクのルールです。 即時確認は楽オクでは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>即時確認は楽オクでは不可能です。 なのに、発送は入金確認してからという文言が(確かに何処かで)見られたのです。全く理解できませんでした。 確認も何も、即「発送してください」ですからね。 このシステム、いずれ変わる気がします。

  • 回答No.4

ANo.3 の方のご回答通りに出来ればそれが一番確実なのですが出来るのでしょうか? 私は1月まとめての振込みを選択していますのでその都度振込みは詳しく知りませんとお断りしておきます。 この回答は出品者側が入金を確認してから発送が確実だからそうしていると言われています。 落札者のしてみると振込みをしたけど発送されるか不安ですよね。 ですから、(1)楽天が振込みを確認し(2)落札者に発送指示を出し(3)落札者から受け取りの連絡があって(4)出品者に振込みというシステムになっていると思います。 楽天が振り込むかどうか心配だと言われればオークションシステムそのものの否定ですから何も申し上げられません。 ヤフーのように落札者の振込みを確認してから発送ですと落札者は違うもの、壊れたものを受け取る心配がないわけです(確認してから受け取り連絡だから) その都度振込みで 『出品者口座に入金があってからの発送が出来る』のでしたら、心配の方は確認後発送をすれば良いと思います。 楽天オークションがそこそこ成り立っているのは匿名発送、受け取り確認後に出品者に振り込まれる方法だからではないでしょうか。 不良品や気に入らなかった場合出品者に返金される「安心取引」がヤフーと違う点で楽天の「売り」なのでは?・・・ 以上 私の思いの書き綴りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その都度振込みで 『出品者口座に入金があってからの発送が出来る』のでしたら、心配の方は確認後発送をすれば良いと思います。 ぎりぎりまで時間をとればあるいは可能だったのかもしれません。あくまでも「入金の手続きがなされた」ということしか発送前の時点では分からないようですが。(入金予定が明細に反映されるところまで) 実際の入金は取引が完了してからのようですので、その点で脳みそが固まりそうになりました。何だかよく分からないうちに進めさせられてしまった感じでした。 次回はこのことを留意して扱おうと思います。

  • 回答No.3

ご自分の指定した口座に入金があったかどうかを確認されなかったのですね。誰がなんと言おうと自分の口座に入金が確認できて初めて、私の場合は発送しています。これが一番確かな方法でしょう?三井住友銀行のように銀行の窓口まで行かなくても「one's direct]取引にしておけば、パソコン上で入金の確認が出来、便利ですよ。「入金されただろう」は推定であって事実ではない場合があるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

口座を確認できるのは、相手が受け取ってからのはずですよね? ヤフオクはその通り、自分で入金依頼して相手が入金し、確実に入っていることが分かってから発送できますが楽天は違うと思ったのですが、私の認識が違うんでしょうか?

  • 回答No.2

楽天で落札されると    ↓ (1)落札されました(手続きを待っています)→落札者からの    ↓ (2)発送してください(振込み確認しました)→落札者から楽天へ    ↓ (3)評価してください  →出品者が商品を受け取った落札者を・・・ この順に登録アドレスに楽天からメールが来ます (ここまではすべて楽天で行います) マイオークションページでも確認できます <落札された商品から・・・> (4)後日登録口座に入金予定日の連絡がメールで楽天より来ます。 (その都度振込みを指定した場合) (月一度振込みの場合はまとめて連絡があります) (5)入金予定日に楽天より出品者の登録口座に入金があります。 (ここで出品者に支払いが行われます) 住友銀行以外を登録した場合は振り込み料金が差し引かれます。 (その都度振込みはその都度振り込み手数料がかかります) その都度振込みの場合 出品数(落札数)が多いと手数料が バカになりませんから住友銀行を登録すべきです。 ----------------------------------------------------- >でも決済が済んだから発送しろとは?ヘルプには”支払いが完了したかどうか連絡が行きます”ってあるんですが。 ★落札者が楽天に支払いが済んだら出品者に発送してくださいメール(2)が来ます >(口座への入金予定の件ではないです。発送前に連絡があるかのように書いてあります)あくまでも「入金手続きが完了した」件については通知がないということですか? ★商品が発送され、落札者が受け取り確認(キャンセル、不着が無い)後に(4)のメール(5)の手続きでオークション取引完了になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見それぞれ伺いながら、やはり発送前には入金の実態が確認できないようであることが分かりました。 落札者が入金手続きしましたから「発送してください」ですよ、と言われても、なんだか???ほんとにお金は支払われましたか?という気持ちに囚われます。 かなり分かりにくいシステムです。あんしん取引とは言うものの、自分でコントロールできない時点で既に安心ではありません。 今回は初めてで急かされてしまいました。次回利用の際はこのことを踏まえ落ち着いて判断します。 手数料も確かに、ばかになりませんね!(ただ住友銀行が近くに皆無なので一括入金にするしかありません)

  • 回答No.1
noname#141297
noname#141297

「商品を発送してください」というメールはありませんでしたか?入金が済んだというより落札者の決済が済んだから商品を送れという内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

落札されました→発送してください→評価してください の順にきましたね。 でも決済が済んだから発送しろとは?ヘルプには”支払いが完了したかどうか連絡が行きます”ってあるんですが。(口座への入金予定の件ではないです。発送前に連絡があるかのように書いてあります) あくまでも「入金手続きが完了した」件については通知がないということですか?

関連するQ&A

  • 楽天オークション

    ゲーム内アバターの取引について質問があります。 ゲーム内アバターを出品して落札され、楽天から商品を発送してくださいというメールが来たので、相手のマイページに行きアイテムのトレードを完了しました。 その後マイオークションから「発送を通知」を押しました。 取引の流れってこれで大丈夫でしょうか? あと落札代金はいつ入金されるのでしょうか?

  • 入金後、発送完了までの日数

    先週の土曜日にヤフーオークションで1万円程度の買い物をしました。 落札後すぐに出品者と連絡を取り合い、当日にかんたん決済で支払いが完了しましたが、 しかし、その後発送は来週の土曜日になると言われました。 今までヤフーオークションで出品者側にも落札者側にも なったことがありますが、いつもは入金後、 当日、または翌日には発送という流れなので、 入金後発送までに1週間もかかるなんて、遅いと思いました。 出品者の自己紹介欄や今回のオークションの説明文には、 発送が遅くなるような事は一切書かれていません。 入金後、発送完了までの日数は決まりがありませんが、 皆さんはこのようなケース、どう思いますか? 生ものとかではないので、気長に待てばいいのですが、 落札した商品を木曜日に使いたいと思っていたので、 届かないことにすごくがっかりしています。 評価の際に一言言おうか迷っていますが、 報復評価も怖いです。。。

  • 楽天オークション 発送待ち キャンセルについて

    楽オク、出品者側です。 落札いただいたと同時にご入金いただき、既に発送待ちの状態です。 割愛いたしますが、事情により、発送が出来ません。(落札者様連絡済です。) 通常、発送期限迄に発送できなければ、 出品者:悪い評価+ペナルティ 落札者様:振込手数料などを引いた額の返金 だそうですが、発送通知を行い、返金申請という手段があることを知りました。 この場合、落札者様のご負担はどちらの方が軽いのでしょうか? 発送通知→返金申請の場合、落札者様には手数料などひかれることなく、 入金額満額返還されますか? ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 入金後、発送されるまで。

    先日、ヤフーのオークションである商品を落札いたしました。 2日目朝、出品者から振込先等の連絡があり、 その日は祝日だったため 3日目夕、落札から2日目に振込み、 取引ナビにて報告をしました。 入金が確認できしだい発送いたします、との事でしたので 5日目まで待ってみましたが、音沙汰がないので取引ナビより 入金の確認の有無と何か不備があったら知らせてくださいと連絡。 それでも音沙汰がないのでもう一度ナビより7日目に入金の有無と いつ頃発送していただけるか至急お返事くださいと連絡しました。 今日で8日目ですが、相変わらず音沙汰がありません。 他の人の評価を見ていると、 みな一様に「迅速なお取引ありがとうございました」と入っていて、 長くても3日、4日で完了しているようですし、 私より後に入札している人ももうすでに届いてるようです。 しかもその人たちに出品者の方は評価をつけていらっしゃいます。 評価が付けられるということはヤフーにログインしてるので 取引ナビもごらんになっているのだと思いますが、 なんだか無視されているかのような気分になってしまいます。 総評価は300行かないくらいで、悪いが二つほどあります。 どちらも対応されているみたいですが、 モバオクにも出品なさっていて、そちらのほうは悪い評価が 数多く出ています。 連絡掲示板で公開で連絡したほうがいいのでしょうか。 もうすこし取引ナビで連絡したほうがいいのでしょうか。 オークションは出品、落札あわせて五十回程度しておりますが、 連絡が最初しか来なかったことがなかったので、 かなり困惑しております。 住所や電話番号などは最初に来たナビに記載されていましたが、 その住所や電話は会社のもののようです。(落札した商品にはまったく関係のない会社です) 電話をかけてみてもいいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションに出品して、落札された商品を指示に従い発送まで完了し、

    楽天オークションに出品して、落札された商品を指示に従い発送まで完了し、落札者様の手元に届いたにもかかわらず、オークションの落札の流れの中ではいまだに「発送して下さい」の画面のままです。このままだと完了までいかず、料金も入金されないのではないのでしょうか?

  • 入金→発送

    初出品して初落札されたのですが 入金確認取れました品物を発送してください とオークションからメールが来たので 今日品物を発送しましたですが 万一落札者が品物を受け取ったのにも かかわらず 受け取った旨を連絡しなく 品物が自分に戻らなかったり 代金が支払って もらえない場合は どうなるんですか

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークション 出品者 振込み後発送前キャンセル

    2013年10月22日 家電10万円以上の商品を1件落札。 落札後メッセージのやりとりは2回ほど。こちらが代金を振り込むと、(この場合、いったん楽天指定の口座に入る。するとその後、こちらの住所を相手に伝えるシステム。)それを確認した出品者が発送する段取り。←これが通常の流れらしいです。10月30日にこちらに到着するよう連絡。出品者も了承。10月25日に銀行振り込みしました。ここから先がこのオークションの盲点というかわかりにくいところなのですが。 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、問題なければ発送をする。 こうはならなくて、 今回の私のケースでは 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、代金を指定の口座に振り込んだら相手(出品者)に落札者情報が開示されました。 4、画面のステータスは商品発送待ちの状態になった。 5、相手に振り込んだ旨のメッセージを送るが振り込み後、メッセージがこない。 6、その後1時間たたないうちに ステータスが 返金が了承されました。となった。  ここで問題なのが、一方的に返金が了承された。などとなっている点。 私は振り込んで発送されてくる落札商品を待っている状態で説明もないままステータスが返金了承?になっている、どういうことか初めは意味がからなかったです。今もわかりませんが。 10月25日に振り込んで相手からメッセージは全く来なくなりました。発送できないとの説明もない、それでその出品者情報にある携帯電話に連絡するも、別人の電話につながりました。これからいえることは住所もいい加減なものかもしれません。 私は返金に了承した覚えはありませんし、発送できないとの連絡も出品者、楽天サイドからも来ませんでした。来たのは返金が了承されました。のわかりにくい状況ステータスのみであり、楽天が介在してる分ややこしくわかりにくいところがあるシステムだと感じました。振込みの確認は楽天側で1,2時間のうちに処理されますが、お互いの情報が開示されて、出品者がその後発送をキャンセルして取引をしない場合、出品者はこちらに何も伝えることなくキャンセルできてしまうということであり、実際私の取引はそうなっているのですが、ここで質問ですが、落札者が発送をしないでくださいではなく、こちらが代金を振り込み後、出品者が発送をしないという場合、発送拒否は落札者の同意を得ないで出来るのでしょうか?その場合、マイナス評価はいつつくのでしょうか?また私の取引ですが期限切れで発送しなかったのではなく、振り込んですぐ発送は出来ないという出品者の発送する意思がない取引?です。この場合、私に同意せずに一方的に代金を受け取らず、返金処理(楽天に通知申請?)することが出来るのでしょうか? また振り込んだ代金が私に返金されるのは何日後になりますか?(振り込むときは2時間で反映されるのに返金処理は2-3日数がかかるのでしょうか?)ちなみに口座はそのつど入金で楽天銀行を登録してあります。 取引が完了になっているにもかかわらず、私の振り込んだ10万円以上のお金はまだ口座に戻って(返金)きていませんしこちらが相手に悪い評価をつけてもまだ反映されていません。 これで取引完了?意味がわかりません。 楽天さん、こういう悪質な出品者にはなにかペナルティをつけないといけませんね。 履歴一覧 2013年10月25日 この取引は返金同意終了しました。 2013年10月25日 ****さんによるお支払いが完了しました。 2013年10月22日 ****さんにより、入金期限が延長されました。 2013年10月22日 ****さんによる取引開始手続きが完了しました。 2013年10月22日 落札手続きを依頼されました。

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • 楽天オークション 発送通知後に発送

    落札者です。 商品はコンビニ受付のゆうパック発送です。 8時2分に楽天オークションから「商品発送の連絡がありました」というメールが来ました。 その後、マイオークションページで確認したところ、引受け時刻は11時5分でした。 出品者は発送通知後に発送手続きをしています。 ご意見をお聞かせ下さい。